プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。
ため息が多いです。
なんとなく息苦しい感じがあり、
息を深く吸わないと気が済みません。
一度ため息をついても、
すぐにまたため息をつきたくなります。
一人の時はもちろんなのですが、
誰かと一緒にいる時でも、
ため息をしたくなってしまい、
我慢してバレないように大きく吸ってはくのですが
すごく疲れます。
なんとなく、胸が抑え付けられているような
感覚があります。
私は、アトピー持ちで、敏感肌なので、
胸が服に擦れるのが嫌で、
小学生の頃から、肺をあまり膨らませないように
意識していたら、なぜかそれが抜けなくなって
深く呼吸する時も、
胸を膨らませないようにしてしまいます。
実際は、胸は膨らんでいるる感覚はあるのですが、
同時に、服に擦れないように無意識に肩とかお腹に
力が入ってしまって、自然に深呼吸できません。
とても苦しいです。
これは何かの病気なのでしょうか。
前にカウンセラーの方に相談した時は、
体を右に傾けて、呼吸することで左の肺を
大きく膨らませたり、
その逆をすることで、肺に十分に空気を入れる
手助けになる、とアドバイスをもらいました。
でも、気づくとため息をついてしまいます。
この症状は、原因は何だと思いますか?
また、どうしたら改善できますか?
少し調べてみたら、ストレスが原因かもしれない
とありました。
本当にそうだしとても、ではどうしたら
良いのでしょうか。
よければ、コメントでアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ただの悪い癖なんですね……
    でも、どうして鼻呼吸が大事なんですか?
    昔から鼻炎持ちであまり鼻呼吸は出来てないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/27 02:45

A 回答 (1件)

ただの悪い癖だと思います。

鼻呼吸、してますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!