プロが教えるわが家の防犯対策術!

ターミナルとステーションの意味はどの様に違うのでしょうか。トラックターミナルもありトラックステーションもありますし、駅にもあるのですが。

A 回答 (4件)

ステーションというのは鉄道で言うと一般の駅を指し、


ターミナルは鉄道の終着駅を指します。
※交通路線が集中している箇所の発着する所を指す場合もあります。

ターミナルは末端。
ステーションはその他の停車場、になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2010/11/11 13:47

電車の駅の場合、ターミナルというと例えば新宿駅や渋谷駅のように複数の路線、鉄道会社の線が乗り入れていて各線間やバスの乗り換えのある大きな駅を思い浮かべます。

実際世間一般でもターミナルはそのように使われているようです。対してステーションは文字通り駅、単数線の電車が停車したり通過したりするだけの駅だと思います。
 トラックの場合はこれは想像に過ぎませんがトラックが停車したり駐車いしたり給油したりするところ。ターミナルはステーションとしての役割に加えて荷物を積み下ろししたり路線をかえたり復路へと引き返したりする基点となる場所を言うのではないでしょうか。推測も混じっているのでゴメンなさい、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2010/11/11 13:51

>ターミナルとステーションの意味はどの様に違うのでしょうか。

トラックターミナルもありトラックステーションもありますし、駅にもあるのですが。

         ↓
◇ターミナル:終着駅・電子器具の接続端子・空港や税関の待合室や受付や食堂を備えた建物。


◇ステーション:駅・停車場・放送局・宇宙空間基地・月や火星の無人探査機。

共通した使用方法や場面がありますが、使い分けのポイントは個別の施設等の名称がステーションであり、その端末(始発・終着)施設のような場所を呼称し、使い分けして言うのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 13:50

http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1149 …
ここに回答があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御世話になりましたまたよろしくお願い致します。よくわかりました。

お礼日時:2010/11/11 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!