dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんはどのような形式の海外旅行が好みですか。
(1)個人旅行
(2)親しい友人と小人数で
(3)家族旅行
(4)団体ツアー
(5)その他
理由も回答していただければ嬉しいです。

A 回答 (8件)

個人旅行に限ります。


入国後の一切の予定は立てない。
行き先含め、何もかも全てその場の思いつきで決めます。
そうでない旅行など何の意味も魅力も感じられません。
せっかくの旅行なんだから、予定など罪悪です。
同行者も、旅の自由の阻害要因になるだけとしか思えないので不要です。

この回答への補足

おお、徹底して自由気ままを追求していらっしゃるのですね。私も個人派ですがおおざっぱな予定は立てて行きます。たいてい現地についてから変更しちゃうんですが……。

補足日時:2010/11/11 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の皆さんの回答もそれぞれに興味深かったのですが、あなたの回答が自分の感覚に一番近いかなって思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 23:09

(1)個人旅行…国内はお友達と旅行ということも多いですが、海外はほとんど個人旅行ばかりです。

言葉には不自由は無いし、狭いエコノミークラスに押し込まれることもないし、大概のところは様子も分かっているし。

(3)家族旅行…子供の頃には、両親ともに医院の経営で忙しくて家族旅行なんか一度もなかった。今は家族と言っても主人だけですが、2人で旅行したのは新婚旅行と、一度だけ主人が出張先のドイツで病気になって、看病に駆け付けた、その時だけ。もっと2人で旅行したいです。

(4)団体ツアー、(5)その他…社員旅行なんかは嫌いじゃないけれど、海外ツアーなんて自由がきかなくて大嫌い。

この回答への補足

言葉に不自由無しとは羨ましいです。私は中国語はOKですが、英語はダメ。中国以外の地域では会話手帳と電子辞書が頼りです。

補足日時:2010/11/12 11:01
    • good
    • 0

(1)個人旅行...有給休暇の時は特典航空券でアジア諸国へ。

まだ日本ほどのマイカー社会ではない分、公共交通機関が便利で安いです。
(2)家族旅行...個人旅行と似ていますが、単独では割高なタクシーチャーターやレストランの食事などを楽しみます(親というスポンサーがいますので(^^))。

最近はホテルや航空券、現地鉄道などはインターネットで予約できるので旅行会社に行かないでもすべてが完結しますので便利です。

この回答への補足

ほんとに最近はネットで何でも出来ちゃうから便利ですよね。
お若い方なのかな? スポンサーが利用できちゃうというのは羨ましいです。

補足日時:2010/11/12 09:20
    • good
    • 0

過去に何度かヨーロッパとアメリカに行きましたが


毎回学生時代からの親友と2人で行ってました。
(と言っても別に怪しい関係じゃありませんよ?(笑)

毎回、航空機、宿泊先、ルートなど全て自分達で
計画を立て、手配していました。
費用が安く上がるというメリットもありましたが
全て自分達でやるので、何処にどうやって行ったか
どんな風だったか、どんな人々に出会ったか等、
記憶が鮮明に残ります。
ツアーに比べれば効率の悪い面もあるでしょうが
ちょっとしたトラブルも含め、充実感は存分にあると思います。
何より帰りの飛行機の予定さえ守れば
他の予定は全て臨機応変に変えられるので自由度は最高です。

一人旅行もしてみたい気もしますが、長期間だと
食事時がちょっと寂しくなるかも^^;

この回答への補足

そう、一人旅だと食事がね…、寂しいというか、中華なんかだと一人じゃ食べきれないんですよね。

補足日時:2010/11/12 09:23
    • good
    • 0

旅行好きには団体ツアーなんてダメ、という人が多いと思います。


好きなところに行けないし時間制約あるし。
かくいう私もその一人でした。

が、あるキッカケで団体ツアーを利用したところ、なんと楽なことか!
手続きは全部添乗員さんがやってくれるし、泊まりも食事もすべて用意され、移動も超楽々。
何も考えることなく楽しめました。
正直、こんなに楽な旅はないとちょっと感動しました。

私は基本(2)(3)ですが、いいツアーなら(4)もありです。

この回答への補足

いろいろ考えて準備するのもそれなりに楽しいものですが、内容がしっかりしていればツアーも楽でいよいかもしれませんね。

補足日時:2010/11/12 09:26
    • good
    • 0

(3)


といっても夫と二人家族なので「彼氏と」という感覚に近いのかもしれませんが。
団体行動が嫌いなのでツアーは絶対に行きません。
が、海外旅行ってパックよりツアーの方が安かったりするんですよねぇ。腑に落ちません…。

この回答への補足

私はまだ独身ですが、夫婦で旅をするのも楽しいかもしれませんね。両親もやはりアンチ団体旅行派で二人で国内外によく旅行行ってます。

補足日時:2010/11/11 21:46
    • good
    • 0

既製のパックツアーでなければ何でも。



一人旅から10人の小団体旅行まで、何でもOKです。

この回答への補足

既製のパックツアーは慌ただしくあちこち引っ張り回されるだけで旅行したって気がしないですよね!

補足日時:2010/11/11 20:37
    • good
    • 0

 


個人旅行
行った先のホテルで観を予約します。
日本で予約するより50~80%安くすむ。
 

この回答への補足

私の経験では30~50%安ってとこですが、確かに現地で自分で手配すると安く上がりますよね!

補足日時:2010/11/11 20:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!