電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は趣味の自転車にはまっており、大きなパーツなどを付けたりした場合、重量にどれくらいの変化が見られるか気になります。
そこで、自転車の重量を測る場合、どのような商品があるのでしょうか?私と同じく重量を測ってみたいと思っている方は自転車好きな人の中にはたくさんいると思うのですが、調べてみてもヒットしませんでした。
ばねはかりなんかにフレームをつるして測るのでしょうか?
ご存じの方、解答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ばね量りとかが一般的だと思います。


ですが以下のような商品も世の中には存在していますよ
http://www.topeak.jp/stand/tol08700_13600.html
これなら部品交換しながら重量が測れますね

体重計を使う方法はまず自分の体重を量ります
その後、自転車を持って体重を量ります
自転車を持った時の体重-自分の体重=自転車の重量
になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
体重計を使う手がありましたね。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 00:36

毎週、土日にロードバイクを楽しんでいる者です。


自転車の重量やパーツの重さ、確かに気になりますよね。

私の場合の重量の計り方はパーツであれば安価なクッキング用の電子計りで計測しています。
メーカーはDRETECやTANITAなどがあり、0.5gや1g単位で正確に測れますし、2kg程度まで
なら測れます。
乗せる台が20cm角程度の面積なので少し大きいパーツは、あらかじめ計っておいたダン
ボールを1枚の板状にして、その上に乗せて計ると便利です。
金額も1000円少し超えるぐらいなので安いものです。amazonなどでキッチンスケールで
検索してみてください。

又、自転車本体やパンクキット、スポーツ飲料を満たしたペットボトル等、走行時に取り付けた
状態で計る場合、自転車に全て取り付け、その自転車を持って電子体重計に乗って計ってい
ます。
もちろん自分の重量は先に測っておいて後で引きます。その場合は50g以下程度の精度で
重量が判りますので充分だと思っています。
正確に計りたい場合はキッチンスケールでパーツを別々に計り、自転車本体に加算すれば
正確です。

ちなみに先週日曜のときの自転車の重量は8.58kgでした、自転車本体とペダルで7.8kgなの
で780gのパーツを取り付けて走ったことになります。
    • good
    • 0

自転車店ではなく、釣り具ショップに行きましょう。

デジタルのバネばかりで2000円程度の安いものが売っています。例えば下記のようなものです。10kg程度まで計れるものや20kg程度計れるもの等様々あります。体重計とは違いましてg単位で計測できます。ただし、計測誤差がありますから10g単位と思いますが…
http://item.rakuten.co.jp/freestyle-zakka/sis201 …
    • good
    • 0

私の行くショップでは、ばねはかりで計ってます。



http://www8.ocn.ne.jp/~mitakeki/newpage1.htm

こちらの方がより詳しくg単位で計れますので、軽量化を目指すなら
ばねはかりの購入をお勧めします
    • good
    • 1

体重計で計れるでしょう。


自分が自転車を持ってはかりに乗り
その値から体重を引けばいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!