アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海釣りが大好きです。
でも万能エサのオキアミを素手で触ると、指の皮が荒れて、ボロボロになってしまい治るのに3週間程かかります。

オキアミを触るごとに海水で手洗いを慣行してますが、効果は有りません。
医療用のゴム手袋を使って見ましたが、細かい作業が出来ないので、今は使ってません。

この手荒れの原因は、「オキアミに使っている保存料などの薬品のせいなのか?」それとも「オキアミ自身が持っている物質のせいなのか」ご存じの方教えてください。

表記の手荒れ対策に有効な方法が有りましたら 是非教えて下さい。
こまってます。

A 回答 (2件)

伝聞で恐縮ですが、一旦水にさらしたらマシになったという体験談を聞いたことがあります。

エサ屋で買ってきた容器に直接指を突っ込んでつまみ出すことを止めて、何かの空き容器に水(海水でも淡水でも良いと思いますが)を張っておき、そこにオキアミをスプーンで移して水にさらしてからつまむと良いかも知れません(少なくとも悪くはならないでしょう)。

ですが、全治3週間もかかるほど荒れるというのは、医学的に見て軽視できない状況と思います。
多少不便かも知れませんが、私の職業柄からはやはり手袋などの使用をお勧めしたいところではあります。
ゴム手袋も、相応の品質のものを買えば、釣りで必要とする程度の指先作業には差し支えないものです。
何せ、歯科医療や外科手術などの極端に細かい指先作業もその手袋をはめて行うぐらいですので。。。
(カタログに「医療用」と書いてあっても、家庭の掃除用向けと変わらないものもあり、実態はピンキリですので)
値段は少々高くなるかも知れませんが、一般の方でもネット通販で入手できますので、医師が手術や診察のときに使うホンモノを使うと、細かい作業に対する不満は和らぐと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mdld2001さん
アドバイスありがとうございます。
手荒れは、2~3年前から酷くなってきて色々調べたのですが、やはり行きつく回答は手袋でした。
楽天で調べたところ手術用の手袋が20セットで2.000円程で買えることが分かりました。
取寄せて一度試してみます。
感謝・感謝

オキアミで荒れた事なんかないなぁ

で、調べたら結構いるみたいですね。

オキアミは死ぬと体を分解する酵素が出てそれが皮膚につくと皮膚組織が分解される・・・と
生物テロに使えるなぁ・・・悪いやつを縛り付けて全身に塗るとか。。。
皮膚が解けて裂けて全身真っ赤の剥き身になってそこに塩水をかける・・・つかえそうだね

まあ話はさておき、釣具のダイワが「オキアミによる手あれ防止クリーム ハンドガード56」を販売してます
    • 1
この回答へのお礼

otaku37564さん
色々調べて下さり ありがとうございます。
ダイワのハンドバード56は、以前メーカーの問合せた所10年ほど前に製造を止めたそうです。
やはり良い方法は無いのかな・・・・・