プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用中のカーナビ(カーTV)がアナログで、デジタル化したいと考えています。
そこで、デジタルチューナーの購入を検討しているのですが、アンテナについて疑問を抱きました。

基本的にアナログTV放送波はVHF・UHFですが、
地デジはUHF帯周波数(それも帯域限定)を使用しているので
アナログTV用アンテナ(現在フィルムアンテナ)でも流用は可能なはずではと思うのですが、どうなのでしょうか?

デジタルチューナーとアンテナの接続端子が合えば、使用可能でしょうか?(端子が合わない場合、変換プラグまたは直接結線)

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

アンテナはアナログデジタルもその電波の波長に合わしてる物で、同じです、

アンテナとは電波の波の波長の1/2*1/4*5/8等状況に合わせマッチング設計されてます
故に電波の波長ですので、どちらも同じです。

アンテナニブースターが内蔵されていれば、デジタルの場合雑音指数の低いブースタが有るかも知れません
でも基本的には問題ない。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなり申し訳ありませんでした。
詳しいご説明ありがとうございます。
メーカーに問い合わせた所、不可能という返事でしたが、
技術的には可能という事ですね。

ありがとうございました。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
同じという事はアナログチューナー用のフィルムアンテナを
デジタルチューナーでも使用可能なのですね。

デジタル用フィルムアンテナとして販売されている物は、アナログ用で販売されていた物と同じ物という事なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

基本的に地デジ放送はUHF帯を使用していますので仰るとおり既存のUHFが受診できるアンテナで構いません。

カーナビのTVはワンセグの受信になります。アナログTVにつけるデジタルコンバーターもワンセグ受信です。ですからデータボタンが使えません。
端子は分かりませんが、状況から考えてまず繋がるはずです。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
と言うことは、やはりアナログ受信で使用していたフィルムアンテナを
デジタルチューナーでも流用可能なのですね。

「カーナビのTVはワンセグの受信になります。アナログTVにつけるデジタルコンバーターもワンセグ受信です。ですからデータボタンが使えません。」
上記について御教示お願いしたいのですが、データボタンが使えないと言うのはどういう事でしょうか?
また、ワンセグには使えるが、12セグには使えないという事なのでしょうか?
当方と致しましては、12セグ(+1セグ)チューナーだけ買い足せば良いのかな?と考えておりました。

重ねまして宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。