天使と悪魔選手権

よろしくお願いします。今度ヤフーBBの無線LANパックを導入しようと考えているんですが、電話のジャックは1階にリビングにあります。書斎は2階にあるのでずっと有線を引き回すよりは無線LANが通じるならいいんですが、一般的な住宅で一階と二階で無線LANは通じるのでしょうか。ちなみに障害物を考えない直線距離は4メートル弱です。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一般家庭、距離4メートル全く問題有りません。

それより問題はADSL自体がうまくつながるかどうかです。

今回のキャンペーンが8月31日で終了するので、8月終わり頃に、HPから申し込みされてください。なお、最大三ヶ月無料ですので、月締めを一ヶ月換算しますから、8月25日くらいに申し込みをされると9月から最大で三ヶ月の無料テスト期間が始まります。

ADSLが電波干渉やISDN干渉などで使えなかった場合、全ての機材を返して、その場合ADSLを諦めてください。

コスト的にはADSLが問題なく使え、無線のテストが終わった後、無料期間が済んだ後で、無線LANパック部分だけをやめて、その部分だけ返却し、別会社の無線機材を買われると良いですよ。月額1000円払うより、買った方が安い場合も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サービスをうまく利用するとこんな使い方があるんですね。目から鱗です。

一般的な住宅なら問題ないと思われます。

ただ、繋がるといっても、電波状態によってスピードが相当変わってきますので
できるだけ電波状態が良くなるように配置してください。
2階で利用される場合は、アクセスポイントが真下にあるのがいいので、
そのあたりを考慮して配置されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸い一階と2階の設置場所の位置関係は真上真下なので条件的にはいいみたいですね。時期を見計らいチャレンジしてみようと思います。

木造であればまず問題ないですが、鉄筋は?です。

LANパックは最大2ヶ月無料ですので、お験しでやってみたら如何でしょう。
なお、無線LANパックでは最大3Mbps程度に制限されますが、その利便性から考えても実用上問題ない速度だと思います。

なお、yahooの最大2~3ヶ月無料は、NTT工事日の月を含みます。
今、工事が早くなっていますので最大限無料期間を延ばすのであれば、26日以降の申しこみとしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2~3ヶ月の無料期間はぜひ積極活用したいと思っています。ありがとうございました。

先日友人の無線LANをセットした時の事ですが、一階にモデムを置いて二階は一階モデムが置いてある真上の部屋とその隣の部屋までは届きましたが、その隣まではダメでした。

直線距離にして約10Mぐらいでした、実際は真上の部屋で使用するので問題はなかったのですが、速度が有線に比べると無線は遅いですよ。ヤフーを始めて使用されるならご満足保障というのがあるので使用出来ないようなら返却すると言うことで如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合も一階のほぼ真上の場 所になるので同じような条件ですね。

ご満足保証の件ははじめて知りました。もっといろいろと調べて検討します。ありがとうございました。

家の構造によります。

木造だったら問題なく接続できると思います。
重量鉄骨だったらまず大丈夫です。
軽量鉄骨は電波が床どきにくいことが多いです。

実際にはやってみないとわからないことが多いです。

ただ、Yahooの無線LANを導入するより今後回線接続業者を変えても使える無線ベースステーションを導入した方がいいかもしれません。
メルコの物だったら電波状態が悪くても外部アンテナをオプションで追加することで改善さっることも多いです。
無線LANパックと通常の物との値段の差は結構ありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際やってみないとわからないのは仕方のないことですかねー。