この前友人がチャットをしていた時の事なんですが、なぜかチャット相手を怒らせてしまったらしくIPアドレスはわかっているから友人のプロバイダーへ苦情を言ってやると言うのです。友人はそんな事できる訳がないと思っていたのですが、それからしばらくして再びそのチャットルームへ行くと、またその相手もいてHNを変えていたにもかかわらず友人だとすぐに気づき、「おまえ○○だろう?」と一発でわかってしまったらしいのです。いったいそのチャット相手はどうやって友人のIPアドレスを検出できたのでしょうか?そんなソフトもしくはサイトは多々あるのでしょうか?そして、そのチャットの管理者でもない彼(もしくは彼女)にそんなことは可能なのでしょうか?友人はCATVでインターネットしているので多分固定IPアドレスなので何度そのチャットルームに行っても、IPアドレスがバレている以上同じ事だと言って、以来そのチャットへ行っていませんがこうする以外に手段はないのでしょうか?お教え願います。

A 回答 (3件)

結論から言うと、IPアドレスだったらわかる場合もあります。

チャットのシステムにもよるのですが、表面に出ない場合でも、ソースを見ると出ていたりします。実際、私もそのタイプのチャットを管理しています。

IPアドレスから個人を特定出来るかどうか……というのは、公然の秘密というか「出来るヒトは出来る」という問題ですが、「プロバイダーへ苦情を言ってやる」という文句の言い様からして、たぶんそういう手段を取られることはないでしょう。
そして、プロバイダ側でも、苦情は受け付けるでしょうが、法律に触れるような行為に及んでいない限り、介入はしません。もちろん、素性を相手側に漏らすこともしません。
ですから、あまり心配することはないと思います。

当事者同士ではこじれる一方ですので、チャットの管理者のほうに相談するとか出来ないのでしょうか?
チャットの管理者の判断が第一ですから、もし、どちらかに非があると管理者が認めれば、それなりの方策を取ることでしょう(管理者が出来ることに関しては入室禁止にしたり……ということがあります)。
    • 0

前述された方の説明文中のProxyサーバを経由していないのであれば、IPアドレスを取得する事は可能です。

インターネットの仕組みは IPアドレス を頼りにサーバと端末を相互接続します。
つまり、チャットルームが設置されているホームベージの存在するWebサーバは、接続してきた相手端末(単に見ている者の端末も含みます)の IPアドレス を当然に知っている訳です。知らないと...返事が返せません。(返事とは簡単に言ってしまえばテキストや画像です)

そして、サーバが知っているのであれば...チャットのCGIプログラムも知る事が出来る訳ですね。

これらは REMOTE_HOST情報(又は REMOTE_ADDRESS情報)と呼ばれます。

問題となるチャットルームでは、こういった情報をイタズラ防止の抑制力としてチャットの画面(若しくは掃き出されたHTMLソース)に表示(又はコメントとして埋め込み)しているのでしょう。
    • 0

こんにちは.

IPアドレスはソースに表示されてる場合もあるのでばれることはありますよ.しかし,たいていのプロバイダはDHCP(接続するたびにIPアドレスを変える)を使っているので,IPアドレスで同じ人物と判断するのは難しいと思います.ただ単に入力の癖とかでわかったのではないでしょうか?
もし,固定IPアドレスの場合(プロバイダがDHCPを使っていない場合)はPROXYの設定をすると良いのではないでしょうか?教えてgoo!の検索でプロキシやPROXY等で検索するとPROXYの意味などが分かります.
    • 0