【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

東芝のVARDIAのrd-e302型を使っています。
先日、本体HDDに録画した番組をDVDにダビングしたのですが、他機器で再生するとアス比がおかしいのです。
番組は音楽番組でした。デジタル放送ですので、16:9の番組だと思います。接続しているテレビがブラウン管の4:3のアナログテレビですので、VARDIAの設定を4:3LDにして見ています。上下に黒帯という形で見れています。
例の他機器は、16:9の液晶モニターを使っています。画面いっぱいに見られると思ったのですが、黒帯が入っているという、非常に横長な映像になってしまいました。
VARDIA側の「DVD-Video記録時画面比」という設定の問題かと思い、4:3、16:9の両方やってみましたが、2枚とも同じ結果でした。横長です。
VARDIAでそのDVDを再生すると、HDD内部の映像と同じく上下に黒帯の状態で見られるのですが・・・。
解決策ありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

16:9の映像を、4:3で”保存するとき”に上下に黒帯をつけて4:3の動画として保存しています。


4:3のアナログテレビでみれば丁度よい動画ですね。
例の他機器でこれを見ようとすると、4:3の動画を16:9に引き伸ばして見ているので
横長になっているのだとおもいます。

保存時に16:9で保存して再生機器側でアスペクト比を選択して再生することをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>16:9の映像を、4:3で”保存するとき”に上下に黒帯をつけて4:3の動画として保存しています。
ということは、保存している映像がすでに黒帯がついてしまっているので、それを外すことはできないということですね?

補足日時:2010/11/13 11:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!