プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま1年3カ月エレキギターをやっていて1日最低1回はギターに触っていろいろかき鳴らしています。
それで基本僕はTAB譜とかスコアを使わずに耳コピで弾いているのですが、最近コピーばっかして上達しているのか不安になってきています。大学に入ったら音楽サークルでバンドをやりたいのでもっと「安定した演奏」ができるようにしたいんです。そしたらやはりスコアを買って正確に弾いたほうがいいのでしょうか?
耳コピできるようにしたほうがいいとほかの質問の回答者も言っていたのでひたすら耳コピでやっているのですが、所々フィーリングに任せて弾いているようなところもあるので「ホントはもっと難しいのに自分のできる技術までレベルを下げて弾いているのでは?」と思ってしまいます。もしそういったテクニック的な上達もしたいと思ったら耳コピだけに頼るのに限界があるのでしょうか?そしたら何かお勧めの練習法や書籍があったら教えてほしいです。また、もっとここを工夫したらいいんじゃないかってとこがあったらぜひ教えてください。
あと、耳コピをやっているとどういったときに役立つのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問されている文章を読ませてもらって あくまで私の持った


イメージからの助言ということで、、、

まず、
地獄のメカニカルトレーニング という本は 私は持っていませんが
その本の中でも いろんな練習が入っているかと推察します

で、
付属のCDを聴いてみて「このフレーズは 弾けるようになりたいな」
とかが 必ず有るはずなので 自分に負けたくなかったら それを
自分なりに満足に弾けるようになるまで 練習すべきだと思います
そうしなければ あとで後悔するのは必至だと思われます
そして それが「どこまでやればいいのか」の ひとつの指針に
なるでしょう

もうひとつは
いろんなバンドに参加して 実践経験を積むことも 大切な時間の
過ごし方かと思います
やはり ギターを人前で演奏して 聴衆を喜ばせることを練習して
おくのも必須なことです
バンドの中での立場を理解する訓練にもなりますし なによりも
それこそ「空気を読む」ことも必要なことですからね
そこで「自分に足りないもの」の発見にもつながりますしね

あと、耳コピは ずっと続けていきましょう
「こんな音も入ってたんだ!」とか
「ほんとは こんなリズムだったんだ!」などが判ってくるまでには
けっこう時間がかかります
耳コピを継続してやっていくことで 普通の人では判別できないような
たとえば どの弦のどこらへんで押えているかまでも判るように
なってくるものなんです
ですので 耳コピはやっていて 損はないと思います

ともあれ 数をこなすことで 引出しを増やしていきましょう!
    • good
    • 0

>耳コピだけに頼るのに限界があるのでしょうか?


テクニック的な話だと、スコアを使ったほうが「楽」ではあると思います。
テクニック的に難しい演奏はその分耳コピにも時間がかかるわけで。
それは技術練習とは直接かんけいがないですから。

>何かお勧めの練習法や書籍があったら
ギターソロというならまずはやっぱり各種スケール練習かな…。
2~3ポジションのダイアトニックスケール(普通のドレミファ)
をメトロノームか何かに合わせてフルピッキングですべての音がちゃんと
出るように練習するとか。
というか、メタル系なら「地獄のメカニカルトレーニング」が定番でしょうね。

それ以外だと…正直あまりわからないです。
とりあえず必要なテクニックについての教則本とか、
苦手な部分がある曲のバンドスコアとかで練習…かと。
あとは、ギター・マガジンやヤングギターなどの雑誌に、
時々どういう練習フレーズが出てたりするのでそれで練習するとか、

あとは、直接関係ないけど、基礎的な音楽理論も覚えて損はないかと。
http://www.guitarholic.com/fre/fre_00.html

>耳コピをやっているとどういったときに役立つのでしょうか?
それこそ「フィーリングに任せて弾けるようになる」ということが一番大きいでしょう。
実際に耳と手を使って習得したフレーズは音楽的に使える引き出しとなっているはずなので、オリジナル曲を演奏するときなど、覚えた曲のフレーズを使いこなすことができるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は地獄のメカニカルトレーニングは入門編を一冊持っています。これは一冊パーフェクトにした方がいいのでしょうか?それとも運指練習などのレベルの活用でもいいのでしょうか?

お礼日時:2010/11/13 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!