以前は兄が社長、弟が副社長だったと思いますが、なにやら最近、弟が新社長に就任したそうで、兄の方はめっきり見かけなくなったように思います。なぜ、このような事態が起きてしまったのでしょうか。前社長はもう活動しないのでしょうか。ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記,明和電機のサイトによると,前社長が離任,弟さんが正式に社長になられたようですね。

裏にどんな事情があったのか,私も興味津々でいましたので,詳しい方の回答を期待します。公式発表は次のとおりです。

人事発令

 明和電機は平成13年4月1日をもって土佐信道(現副社長)が、
 土佐正道(現社長)に変わり、社長に就任することになりました。
 来る新しい明和電機への再編にむけての大胆な経営者交代。
 土佐正道氏は「35歳。定年」という形で明和電機を離れます。

 新社長・土佐信道 挨拶

 副社長という呼び名が、ニックネームになってしまったこの頃、
 社長に就任することなりました。明和電機はやはり会社であり、
 けっして永遠に続くコンビ芸人ではなかったのだな、と今回の人事で痛感しました。
 父から受け継ぎ、兄と供に築いた明和電機をさらに発展させ、
 三代目として、四代目が登場するその日まで、がんばります。
 みなさん、どうぞよろしくお願い致します。
                     明和電機社長 土佐 信道

 前社長、定年の御挨拶

 「明和電機の社員は、35歳になった年度末で、定年退職とする」
 これを決めたのは、僕。
 ま・できちゃった定年ということで。
 心残りは、出世できなかったこと。
 社長だから。

 いいね、信道は出世できて。
 やっと、明和電機を生で見ることができる。
 今後も楽しいステージを見せてね。
 見に行くから、招待枠よろしく。

 整理整頓、安全第一を心掛け、
 日々精進し、立派な社会人になってください。
 僕もがんばります。
                     土佐正道
                     平成2000年度(まだ20世紀だね)
                     3月吉日

参考URL:http://www.yoshimoto.co.jp/music/maywadenki/head …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、できちゃった定年でしたかぁ。定年には明らかに若い年齢ではありますが、前社長がご自分で決めた事なら仕方がありませんね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 00:00

お兄さんが絵の勉強を始めたらしいです。


しばらく前に、「ぴあ」に展覧会の情報が載ってたような気がします。
それが理由で辞めたのかどうかは分かりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵ですかぁ。社長のままでも絵の勉強はできるような気もしないでもないですが、それだけ本気ということなのでしょうか。でも、どうやら明和電気が嫌になってやめたという感じでもないようなので、よかったです。これからも、明和電気前社長というキャリアを誇りとして、頑張り続けていただきたいものです。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明和電気のビデオを購入できるサイトおしえてください。

明和電気のビデオを購入できるサイトおしえてください。
できれば代金引換で。

Aベストアンサー

とりあえずHMVでは
「Naki 26のナンセンス マシーン」
「明和電機画報1」
「明和電機画報3」
以上3タイトルがいずれも入手可能になっています。
参考URLの画面左上の検索窓から
「キーワード」を選択して「明和電機」と入力して検索してみてください。

ちなみにamazon.co.jpでは「Naki」以外は在庫切れになっていました。
注文するなら急いだ方がいいでしょう。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/

Qブッシュ大統領の就任式絡みで……

ここ2日ばかりの就任式の話題の時に、アメリカではすでにこのようなパロディが……と言ってなにか妙な感じにブラックな冷やかしクリップが流されていました。
テレビのニュースやワイドショーで断片を見ただけなのですが、明るいBGMにのせて世界の政治を風刺したような内容でした。
これの大元がどこにあるのか、なんというタイトルなのか、すべてを通して鑑賞できるサイトがあるのかなど、お解りの方が入らしたら教えて下さい。
旬のものだと思うので、ちょっとだけ早めに分かると嬉しいです。

Aベストアンサー

↓この質問のムービーかな?

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1180095

Q明和電機に就職したいんですが

会社組織に模して活動している「明和電機」ですが、会社として、求人していたりしますか?

Aベストアンサー

http://www.maywadenki.com/

零細企業なので、欠員ができたときに、縁故募集する程度です。

明和電機協同組合(ファンクラウブ)の組合員になり、今からアピールしてたら、
機会あるかも\(^^;)...

Q良くネットで見かけるのですが

良くネットで見かけるこの子についてご存知の方がいらっしゃりましたら、教えていただけますか?

Aベストアンサー

リア・ディゾンさんの少し前の画像です。
日付からすると結婚直後ですね。
http://ameblo.jp/leahdizon/entry-10155298027.html

Q今日、愛知県立明和高校の入試を受けてきました。

今日、愛知県立明和高校の入試を受けてきました。

自己採点 82点

内申点  44点


これで受かりますか?

Aベストアンサー

受かると思います。明和高校は、昔に比べてかなりレベルが上がりました。内申44はすごいですね。先ず、大丈夫だと思います。

Qネットで見かけたゾッとする話を教えてください

怖い話が好きなのですが、特に不気味で
ゾッと来るような話に興味があります。
中でも今探しているのが
OKWAVEや知恵袋といったQ&Aサイトで
された怖い質問を知りたいのです。
ただし、あくまでも質問が「怖い話を教えて下さい」
という物ではなく、質問者は普通の質問を
しているけど他人から見たら不気味なゾッとするような
質問というものです。
たまに見かけるのですが、普通の質問だからこそリアルな
感じがするので興味があります。
Q&Aサイトに限らずコミュニティのようなサイトでの
ゾッとするような発言を見かけたというのでも構いません。
回答の協力をお願いします。

Aベストアンサー

教師のジーパン禁止はありか。。という質問に
専門家と称する人から、

先生と生徒は立場が違うからいいのだ

というような回答がついていましたが、

ああ、今時の教育現場がそんなだから、
声高に禁止だ。。などと言われる事態になっているのかな。
とちょっと怖くなりました。

Q明和地所が売る「筈だった」物件

今日、新築のマンションを見に行って来ました。
完成済みで、180戸中30戸前後、まだ売れていない物件で
おかげで「実際のお部屋」を見る事が出来たのは良いのですが・・
やはり残っている事実に不安を感じます

営業マンさんが言うには
三井住友の施工で、明和地所が販売を予定していたが
事情があって手を引いた・・とのことで
私にとっては耳慣れない会社が販売元になっていました

事情と言うのは・・ちょうど販売の時期に
明和の国立マンションで住民とのトラブルがあって
資金繰り云々で・・・という事でした

正直言って、これが「三井住友と明和のコンビ」だったら
物件を見る目も違っていたような気がします
「作った段階では、そうだったんだからいいでしょ?」っていう気もするのですが
販売会社っていうのは結果的に、その物件にマイナス要素があれば
リスクを背負うものなので
その販売会社が「大手」であれば安心・・という気がするのです

・・っていうか・・明和地所が「や~めた」って手放した物件なのかな?と思うと
なんだか不安なような
そういう考え方っておかしいのでしょうか?

詳しく書きたいのですが
最寄り駅と販売会社を書くのは
そのマンションを特定させることでもあり
それは、購入者さんにも販売会社にも差し障るような気がするので
こんな曖昧な質問の仕方になりました

「不安だったら買うなよっ!」っていう事ではあるのですが
皆様にご意見を伺いたいです
販売会社の変更って・・よくある事なのでしょうか・・・?

今日、新築のマンションを見に行って来ました。
完成済みで、180戸中30戸前後、まだ売れていない物件で
おかげで「実際のお部屋」を見る事が出来たのは良いのですが・・
やはり残っている事実に不安を感じます

営業マンさんが言うには
三井住友の施工で、明和地所が販売を予定していたが
事情があって手を引いた・・とのことで
私にとっては耳慣れない会社が販売元になっていました

事情と言うのは・・ちょうど販売の時期に
明和の国立マンションで住民とのトラブルがあって
資金繰り云々で・...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる買取業者ですね。
事情は大量に売れ残って完売の目処が立たないので、損切りして一括売却したんです。
まあ、一般的には止めといたほうが無難ですね。

ちなみに明和地所はCMやってるからある程度認知度ありますが、大手ではなくあまり品のよろしい会社ではないですよ。

Q最近良くネット等で見かける”萌え”と言う言葉について...

こんにちは。何時もお世話になっております。

質問の前にカテが違っていたらご指摘願います。

さて、今日は最近良く見かける”萌え”と言う言葉の意味を教えていただきたく思います。ネット上での書き込みや、ニュースなどでも出て来るこの言葉。

まず、
1:これはこのまま”もえ”と読めば良いのですか?
2:どういう状況の時にどの様な使い方をするのでしょう?

どなたか解り易く説明出来るかたがいらっしゃったらお返事頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは(^_^)

私なりの解釈なのですが‥

1:“もえ”で良いと思います。
2:性的興奮というダイレクトなものに限らず(そういうのもあるかもですが‥)、
自分がグっときたり、キュンとしたりする、好みのものに対して使います。(本物のアキバ系でしたら、キャラやアイドルなんかですね)
会話上というよりも、自分で自分に対して言う場合が多いかと思います。
ある種自己奮起を促す効果がありますね!
「ぅおぉ!!良いねぇ~!!」と同じ様なニュアンスでしょうか?(^_^;)

なんだか分かりにくくてごめんなさい。。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88

Q明和電気の作品が見たいです!

明和電気の作品が載っている本があれば、是非教えていただきたいです。
ビジュアルが多ければ多いほど、うれしいです。
サバオちゃんストラップはよく見かけるのですが、他の作品はどこへ行けば見る事ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

 chack-rさん、こんにちは。
 明和電機の世界へ、ようこそ(^_^)/
 私如きが下手に色々書くよりも、オフィシャルサイトを紹介することに致します(笑)。
 下記のURLが明和電機(電「機」、です、念の為(笑))のオフィシャルサイトです。是非一度御訪問ください。製品情報やメディアへの出演情報など、色々な情報が手に入りますよ。

  ・明和電機オフィシャルサイト
     http://www.maywadenki.com/

 勿論書籍も何冊か出ていますし、CDも何枚か出ています。ビジュアルが沢山出てくるという点で言えば、個人的には3本目のビデオ(LDもあり)が好きですね。でも、今でも手に入るのかしら……(当時はレコード会社が現在と違っていたからなあ……)。先日もサバオちゃんの新しいアルバムが出たばかりですよ。
 ……実は私も、一部書籍を除く殆ど全部の製品、持っているのです(苦笑)。
 chack-rさんが沢山の明和製品と出会えますように(^_^)

参考URL:http://www.maywadenki.com/

Q質問があります。 YouTubeでゲームなどを見ているとTASという人(?)を見かけるんですけど、あ

質問があります。

YouTubeでゲームなどを見ているとTASという人(?)を見かけるんですけど、あり得ないくらいゲームが上手ではっきりいって人間だとは思えないくらいです。

TASさんは人間なのでしょうか?それとも、機械か何かでしょうか?

それともうひとつ、TASというのは一人の人(?)なのでしょうか?それとも、ボーカロイドのように機械さえあれば誰でもできるようなもので、一人の人がやっているとはかぎらないのでしょうか?

解答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

TASで検索しました?
人でも機械でもありません。

根気さえあれば誰でも出来る、かな。
(詳しくは知らんけど)


人気Q&Aランキング