電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味でプロに近いHPを作成できるようになりたいのでフォトショップとかドリームウィーバーをDVD講座などで、独学で勉強したいのですが、CS3とか、CS5とかあってどのバージョンのソフトを購入したらいいかわかりません。やっぱり一番新しいバージョンで勉強するのがいいですか?

あと、これらのソフトは難易度で言えばエクセルよりずっと難しいでしょうか?
結構パソコンの得意な知り合いでも独学で挫折したと聞いたことがあります。
高額なので慎重に決めたいと思っているのですが、わからないことだらけなので経験者の方のアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

購入すべきは、最新版 Creative Suite 5のウェブ特化パッケージですが、 確か、憶えでは、Photoshop CS5は、含まれていません。

2世代までさかのぼって、アップグレード版が購入できますが、すでに CS3からCS5へのアップグレードは、終わっています。

基礎中基礎の話は、 Dreamweaver CS5 (+ Fireworks CS5)の入門書が、いろいろな出版社から出ています。 これらを本屋で立ち読み、購入を考えた方が良いと思います。 Microsoft Excelよりは、やさしいとは思うのですが、結果をえる道筋が、非常に多く、マスターするには、大きな時間と労力が必要だと思います。単体ソフトも買えますが、スィートの方がお得です。

一般にプロは、タグ打ちの方とDreamweaverを使う方の、二派に分かれるようです。先般、朝日新聞が、一般公募でウェブデザイナーを募集した際には、ウェブ作成ソフトウェアを使わないでタグ打ちで出来る事が条件でした。

高価なので、良いことは分かっていますが、即座に勧められるものではありません。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/designcenter/video_works …
    • 0

難しいかどうかは本人次第だが、ソフトの値段はOfficeの数倍だし、

何よりデータ次第では必要な推奨環境も大きく異なる。

Officeほど自学でやっていけるモノではないし、本格的にやるならば専門学校で
年単位の学習が必要になる。

とりあえず関連の書籍を読めばいい。難易度は人それぞれだが、
コストと性能だけで判断すれば、原付と750ccぐらい違う。
    • 0