アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobeのソフトを勉強するのに教室に通うか独学かどっちが良いのでしょうか?
本屋さんに行って、フォトショップなどの本見てたら、教室で基礎習うのと変わらない気がして…教室のメリットを教えてください!

A 回答 (2件)

とりあえず、独学でやってみて、自分でやるのに限界感じたら

教室で習うようにすればいいのでは?
使わない事には、なにをどうしていいのかもわからないから
毎日でも、触ってわからない事があればそこを追求していくみたいな
感じでいいと思う。
今はネットで情報がたくさんあるから検索でなんとかなるのでは?
    • 0

Adobeのソフトというと、PhotoshopとかIllustratorですよね?

本で学ぶこともある程度は可能かもしれませんが、私の経験ですと、本だけでは無理で、スカパーの連続講座などの番組を録画して学びました。
(現在は放送ありませんが・・)
でも、これでも不十分なのかな?なんて思います。

知人で、美大に行かれて、これらのソフトを学ばれたという方がいらっしゃいましたけど、「毎日のように講義後にソフトの練習をやっていた!」なんて話されていました。
先生(教授)やクラスメートといろいろと話しながら練習をやっていたのかな?なんて思ったものです。

たぶん、教室にいくと分からない点を聞けたり、いろんな技を教えてもらえて学習効率が良いのかな?なんて思います。
    • 0