電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グラフィックデザインを全くやったことが無い友人がグラフィックを始めたいんだけどどれがいいのかと聞いてきました。
どうやら、業界標準(?)であるadobe製品を使いたいようです。
私も一緒に調べていたのですが
creative suite premium
photoshop
illustrator
があり、値段がとても高かったです。
しかもあるHPにはイラレはお絵かきソフトではないと書いてありました。
友人は紙などに下書きをして取り込み、色塗りという形ではなく下書きから色塗りをパソコンで全て仕上げたいと考えているようです。
友人は現在大学4年生でアカデミックで購入可能期限は3月の中旬で切れるそうです。
そこで質問なのですが

(1)全くの初心者でもPHOTOSHOPやILLUSTRATORを使って上達できますか?
(2)ILLUSTRATORはお絵かきソフトのように扱うのは無理ですか?
(3)PHOTOSHOPは写真編集以外に絵も描けるんでしょうか?また、できるとしたらILLUSTRATORとはどう違うんでしょうか?
(4)もうすぐCS3が出るとの噂ですがアカデミックで購入できる期限内に出る気配がありません。購入した後すぐCS3が出たら無料アップグレード等の救済措置は無いでしょうか?
(5)アカデミックの期間にCS2を購入するのとCS3が出るのを待って通常版を購入するのはどちらがいいでしょうか?
(6)PHOTOSHOPとILLUSTRATORを購入するよりCREATIVE SUITEを購入する方がいいでしょうか?また、CREATIVE SUITE STANDARDにはアカデミック版は無いんでしょうか?

長くなってしまいすいません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

アプリケーションの特徴は、#1、#2さんのレス通りです。

グラフィックデザインを職業として目指すなら、最低Photoshopとillustrator、欲をいえばIn Designの3つ。これがDTPの3種の振器です。
イラストを主体にするのなら、illustrator、Photoshopに加えてペインターとペンタブがあれば鬼に金棒。どんなタッチのイラストも描けますし、加えて3Dアプリがあれな更にいい。
一口にグラフィックデザインといってしまうと、この程度のアプリが要る。グラフィックの内でもどんな領域を専門にするかで、アプリのチョイスも変わってきます。
だからまず体験版にさわってみることかな?
    • 0

1.

玄人も始めたばかりのころは初心者ですから、頑張り次第で上達できます。

2.
練習次第で可能かもしれません。

3.
Photoshopは写真の編集をするためのソフトではないので、普通のイラストも描けます。

Photoshopは紙に鉛筆で絵を描くようなソフトです。
それに対してIllustratorは紐や糸で描く感じでしょうか?ベクタ系のソフトなので、ちょっと扱いが違います。

4.
CS3の発売直後にCS2を購入すれば、無償アップグレードできる場合があります。パッケージに無償アップグレードのシールなどがあるかどうか確認して購入してください。(今買ってもだめ)

5.
CS3は、最新のOSへの対応を謳っているはずですから、IntelMacやVistaなどの最新の環境で作業したいならCS3がいいのでは?
それ以外ならCS2でも十分です。

6.
無いようです。
    • 0

公式サイトにありますので、まずは体験版を使ってみることをオススメ。

と、体験版でオナカイッパイになった人間が言ってみる。
    • 0