プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が私との結婚を迷っているので、毎日が不安とさみしさですっきりしません。

付き合いたての頃に一度プロポーズしてくれたのですが、私にとっては急すぎて軽く断ってしまいました。それから2年ほどたち、その間、私も彼にプロポーズしてもらったことで結婚について考えてきて、結婚したいと思うようになりました。

でも、彼は、あの時みたいに絶対結婚したい!っていう気持ちがなくなってしまったから、少し離れて考えたいということで、先月くらいから離れています。
といっても、きっちり別れたわけではなく、週に何回かはメールをしたり、月に2回ほど会ったりしているので、とっても微妙な状況です。

私は彼のことが好きだし、一緒にいたら幸せになれると思い、少し待とうかと思っていましたが、
毎日不安な気持ちになってしまい、なんだか彼への気持ちに自信がなくなってきました。

彼は自分は優柔不断なところがあるから、考えを整理したいと言っていますが、、、。
ちなみに私は20代で、彼は30代です。

彼はいったい何を考えているのでしょう?
私はいったいどうしたらよいのでしょう?
アドバイスをおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは!回答番号:No.3です。



会ってお話されるのですね。ひょっとしたら、もうお話をいろいろされている頃かもしれませんね。

いろいろなお話の中で、自分の素直なお気持ちを伝えることができるといいなと思っています。

結婚したら、お互いに自分の気持ちをその場その場で伝えることをしないと、とても困る場面ばかりになります。
自分の気持ちをわかってもらう為に黙ってしまったり、ひとりになりたいという気持ちの盛って行き方では、うまくいかない場合が多いと思います。

今回、彼の傾向を知る機会でもあったと思います。

彼が父親のように亭主関白的なものを自分の理想としていることは、少し注意をしたほうが良いかもしれないですね。
父親がそうであったとしたら、きっとその影でお母様の努力や悲しみなどもあったと思うのです。
でも、その表面的な男性として貫禄があるかのようなイメージのみでそれを理想としているなら、それは男女の結婚生活の上でのコミュニケーションとしては無理がある状態だということを彼はこれから勉強しなくてはいけないかも知れないと思います。

これから結婚が決まれば、いろいろ決め事を二人でこなさないといけなくなると思いますが、お二人の気持ちが良くどんどん幸せに向かうことをお祈りしています。

でも、少しでも何か違和感を直感を感じたら、その時は自分の気持ちに正直になって良いと思います。自分の幸せをちょっとこっちに置いておいてなんてことは絶対にしないでくださいね。
幸せになってくださいね。
    • good
    • 1

既婚の母です。



男性は女性以上に「打たれ弱い」と心にとめておいてください。
彼の場合、一度貴方に断られています。
2度目のプロポーズをするには、一度目以上の勇気が必要です。
2年前より友人たちも周囲も既婚男性が増えて、安易に好きだから結婚ではないと学習もしているでしょう。
一度離れて、それでも貴方が必要で好きで結婚したいならまたプロポーズしてくれるでしょう。
でも離れても生きていける、別の人と人生を考えようと思うならそのままお別れとなるでしょう。

彼の気持ちに自信が無いように、彼も貴方への気持ちに自信が持てないと思います。
結婚とは責任も付いてくるので、今はその関係のまま二人の気持ちの流れを見守るのも必要な時だと感じます。
貴方がどうしても「今」彼と結婚したいなら自分からプロポーズするのが一番でしょうけど、貴方も揺れている彼も揺れているなら今は結婚は無しで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

>一度離れて、それでも貴方が必要で好きで結婚したいならまたプロポーズしてくれるでしょう。
でも離れても生きていける、別の人と人生を考えようと思うならそのままお別れとなるでしょう。

についてですが、離れたら、誰でもその環境に適応していくのでは、、、と思うのです。
ロマン?がないかもしれないけど、絶対にその人じゃなくちゃ幸せになれないっていうのはありえないと思うんです。

>結婚とは責任も付いてくるので、今はその関係のまま二人の気持ちの流れを見守るのも必要な時

そうですよね。
男性だけでなく女性にも責任は付いてきますよね。
結論(結婚か別れか)を急ぐ必要はないと思っているんですが、、、結婚したいなって思うようになってしまって、、、。

お礼日時:2010/11/16 23:46

こんにちは。

彼もいろいろ不安なことがあったり、自信を持てない時期なのかも知れないですね。

でも、結婚はあれこれ考えても始まらないと言うか、一緒に暮らしてみないとわからないことですから、彼ひとりが離れたい、考えたいというのでは質問者さんのほうが不安になってしまうと思います。

亭主関白なところがあるというのは、自分の失敗は許せないとか、オレについて来い!という風な感じの部分もあるということでしょうか。

彼ひとりが考えを整理する前に、二人でお話し合いをされるほうが良いような気がしました。

彼が何について考えたいのか、時間が欲しいのか、二人で話し合えないことなのか、今どんな部分に不安を持っているのかなど、はっきりとお話し合いが出来ないまま、デートやメール交換だけして、待ってみるというのは良い結果につながらないような気がします。

彼女を不安な気持ちのまま待たせているというのは、気が乗らないことは避けて過ごしたいだけのように映りますので、このような状態の時こそ、質問者さんの素直な気持ちをぶつけることは大切なことではないかと思います。

時間が解決することと、しないことがありますから、しっかりお話し合いができない関係のまま時間を重ねることは避けられた方が、これからのお二人にとっても、質問者さんにとっても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいごめんなさい(>o<)

回答の内容を読ませていただいて、とても感激してしまいました!!
というのは、私が「なんとなく思ってるんだけどうまく言葉にできないこと」をすっきり書かれているからです!
たとえば、
>彼ひとりが離れたい、考えたいというのでは質問者さんのほうが不安になってしまうと思います。
とか、
>彼が何について考えたいのか、時間が欲しいのか、二人で話し合えないことなのか、今どんな部分に不安を持っているのかなど、はっきりとお話し合いが出来ないまま、デートやメール交換だけして、待ってみるというのは良い結果につながらないような気がします。
とか、
極めつけは、
>彼女を不安な気持ちのまま待たせているというのは、気が乗らないことは避けて過ごしたいだけのように映ります
です!!まさしくそう感じてるんだけど、そんな風に思ったら悪いかな、、、なんて思ったりして、自分の気持ちがよくわからなくなってました。。。
でも、
>このような状態の時こそ、質問者さんの素直な気持ちをぶつけることは大切なことではないかと思います。
っていう言葉に後押しされて、不安な気持ちとか、彼の考えを聞きたいっていう気持ちを思い切ってメールしました。
で、後日、会って話すことになりました。

ちなみに、亭主関白的なところというのは、彼のお父さんがそうだからそうしたい気持ちがあるらしいのと、オレについてきてっていうのでしょうか。二人でいるとき基本的に彼の意見は重視される傾向にあります。

お礼日時:2010/11/16 23:31

30代女性です。


やっぱり男性にはプレッシャーらしいです。
今の稼ぎで生活していけるか。
今までのように自由なお金がなくなる。
そして時間も縛られる・・。
結婚って・・・どぉなんだろう・・???って思うらしいですよ。
ま~好きだからずっと一緒にいたい。
だから結婚っていうのは付き合いたてラブラブカップルなら
勢いでいけそうですが、月日がたって、逆に真剣に現実と彼は向き合っているのでは
ないのでしょうか。
質問者さんの事をイヤになったわけではないと思いますよ。
私は結婚したいって彼に言った時に、
「まだしたくない、早い」って言われました。
でも2年半位付き合っていたし、え?って思いましたよ。
理由はもう少し付き合わないとわからない。でした。
人の感覚ってわかりませんね。
その彼と結婚の事で色々もめましたが、結婚が決まりました。
5年付き合いましたよ。
長かった・・・。
月に何度かお会いになる時に、不安が顔にでていませんか?
笑顔ですよ。
不安の顔でいたら、彼も余計に不安になります。
自信を持って彼と接していればいいのです。
大好きな人と会っているのに微妙な状況って悲しいじゃないですか。
結婚にとらわれず、好きな人と会っている時は楽しい気持ちで会って下さい。
その先に結婚があると思います。
私も似た経験をしたので不安な気持ちはわかりますよ。
ギクシャクしたこともあるし・・。
そんな時期があったなって思う時が必ず来ますよ。
大丈夫!彼を好きだって気持ちを大切にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(>o<)
同じような経験をされて、でも結婚されたって聞いて、少し落ち着きました。

ここ2~3日は、結婚前にこんなに不安な気持ちにさせられて、結婚後もこんな風なことがあるんじゃないか、、、。って彼に対して勝手だなって思う気持ちが大きくなっていて、いっそのこと、すっぱり別れてしまったほうがいいんじゃないかとも思いました。

でももうちょっとだけ頑張ってみようかなと思います。

お礼日時:2010/11/14 19:06

男の人は生活を支えて行かなければならないプレッシャーとかあるのではないでしょうか?2年たって、若いころのようにあまり生活のこと考え

ずにただこの人と一緒にいたいと思ってプロポーズしたのが、家族を支えていくことを真剣に考えて、一人では自信がない、、、と思っているようではないですか?プレッシャーを少なくするように、あなたの事ずっと支えて生きたいとか言ってあげたらどうかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性はやはりプレッシャーがあるんですね。
一応、彼は、私が家事も育児も対人関係もちゃんとできそうとは言ってくれてるのですが、、、。
でも亭主関白的なところもあるので、たしかに必要以上にプレッシャーを感じてるのかもしれないですね、、、。
アドバイスしていただいた内容、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/14 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A