プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会を辞めたいです。


私は創価3世ですが、もぅ辛いし精神的にも苦痛です。


私の住んでいる地域は比較的創価学会の学会員が多く、近所の方たちも学会員ばかりです。


そして、私の性格が人から頼まれた事を中々断れない性格なので、学会員が家に
来られて会合や大学校などに連れて行かされる形で参加してきました。


けどそれが苦痛で仕方ないです。

多くて週に2~3日以上来る学会員。頑張って会合に行くことを断っても、時間帯
お構い無しに来る学会員。知らない人を連れて来る学会員。携帯番号を教えた覚
えが無いのに電話をかけてる学会員たちに恐怖感を覚えています。

特に私が良くない反応をした時になるあの笑っている様で全く笑ってない目が恐
いです………。



もぅ私の中では『創価学会』の存在事態が重くのし掛かって辛いです。


友人に相談したところ『家を出てみたら?』
と言われました。

たしかにそうなんですが家を出たくても、私は今年短大を卒業して、就職する事
が出来ず、現在はフリーターです。

父は居ないので生活費・学費返還等で貯金が中々出来ず、すぐに家を出れない状況です。



それに私が脱会したとしても、私自身は構わないのですが、
今後近所の方たちの私たち家族(特に母)への接し方が変わってしまうのではない
かと不安です。
(その前に家族と意見をぶつけ合わなければいけませんが…。)



そぅ思うと家族には、『創価学会を脱会したい』事を相談出来ません……。



私は、一体どうしたら良いでしょうか?
創価学会を脱会しようとしてる方。思っている方。脱会した方。
…どうかご意見を聞かせて下さい。
お願いします。

A 回答 (6件)

何故嫌なものを無理におやりになる必要があるのでしょうか。



>それに私が脱会したとしても、私自身は構わないのですが、
今後近所の方たちの私たち家族(特に母)への接し方が変わってしまうのではない
かと不安です。

そんな事はあなたに関係のないことではないですか。お母様が対処すべきことでしょう。

学会三世ですから、あなたの自由意志で入信したわけでもなく、またその意味についても、
ご家族から充分聞かされて来たわけでもないのでしょうから、あなた自身の選択であると思います。
(もともと鎌倉新仏教は選択仏教です)

>多くて週に2~3日以上来る学会員。頑張って会合に行くことを断っても、時間帯お構い無しに来る学会員。知らない人を連れて来る学会員。携帯番号を教えた覚えが無いのに電話をかけてる学会員たちに恐怖感を覚えています。

嫌ならはっきりとお断りすれば良いではないですか。あなたの人生です。もう来てくれるな、といえば良いし、携帯は着信拒否も出来ますね。

>たしかにそうなんですが家を出たくても、私は今年短大を卒業して、就職する事
が出来ず、現在はフリーターです。父は居ないので生活費・学費返還等で貯金が中々出来ず、すぐに家を出れない状況です。

住み込みの仕事や、寮完備の派遣の仕事なんかもありますよ。海外青年協力隊もありますし。

何れにせよ人間は、自分の影からは一生逃れることは出来ないし、逃げれば逃げるほど、執拗にどんどん大きく酷くなって追いかけてきます。

そのような体験を経なければ、創価学会の信心を理解することなど決して出来ないと思います。
    • good
    • 1

ネットでの情報ですが辞めると嫌がらせが酷いらしいですね、集団ストーカー行為など、



引っ越しが最善と思います。ヨーロッパの国々ではカルト宗教に指定されていますし、国内では大きな力を持ち怖いとこです。立ち向かっても勝てないのは明らかなので逃げるが勝ち!
    • good
    • 0

全く同じ立場に置かれております!少しビックリしました。

多少、環境は違ってますが…。

聖教新聞取れだの、選挙の時の勧誘、会合、自分は知らないのに、相手はいろいろ自分を知っている人がいたり、どこで自分の情報が流れているのか不安になります。正直、面倒臭い→あつかましい→嫌気→不信感になってます。
私は、ただひたすら居留守を使っています。2・3年ほどその状態で…。会合などにも一切出ていません。が、いまだに、年末恒例の財務を強制的にさせられています。コレの時ばかりは、居留守をしててもどんな手を使ってでも徴収にきます。職場とかね、ありえない事して。
なので、そろそろはっきり言おうかと考えています。今の私は不信感しかありません!と…。上記の内容も含めて。信仰心の塊なので、言っても効果はないと思いますが、ならば言わないよりマシかなっと思って。
アドバイスにならず、宣言?愚痴?になってしまってごめんなさい!
少しずつ距離を置く事から始めてみて下さい!
    • good
    • 0

ご家族に、「学会活動をしなければ家を出て行くように」と言われていないのなら


家を出ず、学会活動をしないのがいいと思います。
断る勇気を持つ練習だと思って、学会の人にも断ってみてください。

私は南無妙法蓮華経の会の者です。
創価学会でも、一般信者は、いい人も多いのですが、その人たちも、上の幹部に言われて
仕方なく、活動している人も多いです。しかし、そういう人に従う必要はありません。

しかし、南無妙法蓮華経の信心は絶対に正しいので信心だけは一生やめないようにお願いします。

学会も、昔は正しい、純粋に信心する会だったのですが、権力財力を握り、謗法化してしまいました。
だから、南無妙法蓮華経の会しかないと思います。日蓮大聖人の経文通り活動する会です。
もちろん、幹部、会員の上下関係もなく、、財務も選挙活動も、新聞啓蒙、配達もないです。
南無妙法蓮華経の会は、「正しく信心する人の心の会」です。宗教法人でも組織でもありません。
なので、信心はあくまでも「自己責任」となります。
学会の脱会は、ご両親が納得しない場合は、まだしない方がいいです。
また、独立した時に、御本尊をもらう必要があるので、もらってから脱会したほうがいいです。
    • good
    • 0

思いっきり、母親に言ってみたほうがいいとおもいます。


あなたが脱会しようがしまいが、それがまず第一歩だと思います。
私は学会員です。
これをいってしまうと、敵になってしまうと思いますが、私から言いたいのは、ちゃんと学会について、話を聞き、学会がどういうものなのかを知ってください。それに、あなたが「脱会したい」といって
すぐに脱会の手続きが進められるわけでもないので、落ち着いてください。

ここに学会員としての意見を出させていただき、有り難う御座いました。
    • good
    • 0

今、インターネットの普及により脱会する人が増えているようですね。



こんなサイトがあるので参考にしてくださいね。

↓↓創価学会員駆け込み寺(脱会体験記・脱会方法) ↓↓

http://park5.wakwak.com/~soka/

内容証明の書類は文房具店に売っています。
見本どうりに書いて、郵便局の本局に提出し確認してもらってください。
書き損じがあると受理されないので予備を持っていくといいですね。
控えは肌身離さず持っておかれた方がいいと思いますよ。

↓↓創価学会の裏の顔は ↓↓

http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!