電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ストロベリーグァバを持っています。
先日、狸か何かが来たようで、熟し始めの果実を持っていかれました。
それだけならいいんですが、上の方に付いていたのを持って行ったので、ほとんど枝が折れた状態です。
完全に折れた状態ではなく、一部付いています。
ダメかと思って元に戻したら、折れた先は大丈夫で実もなっていますが、折れてしまった部分をどうやって保護、もしくはつないだらいいのでしょうか?
テープを巻こうと思いましたが、何か違うような気がしたので、どなたかほとんど折れかかった枝を修復する術を教えてください。

「枝がほとんど折れた状態です」の質問画像

A 回答 (4件)

植物は全身IPS細胞ですから


たった一個でも細胞が生きていれば蘇生する可能性があります。

芽接ぎテープ(メデール等)を使って巻き固定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、では希望があるんですね。
嬉しいです。


所で質問なんですが、芽接ぎテープとは何でしょうか?
それは、何処で買えるのでしょうか?

お礼日時:2010/11/17 03:10

大凡何処のホームセンターでも棚に並んでいると思います。



近所にお店が無ければ通販でも買えると思います。

”芽継ぎテープ”
”芽デール”などで検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく検索してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 15:43

枝をつないでもおそらくは上手く治癒しないと思いますよ?


折れてから時間がたっていることと
また今から寒く生長しないので治癒は春になってからそれまで枝先を養生するのは難儀でしょう


普通は折れたところは切り捨てるのが普通ですよまた来年芽が出ますのでそれで育てた方が楽ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり時間が経っていると難しいんですね。
それに、木にとっても寒い中では完治するのは大変ですよね。

ちょっと様子を見てみて、ダメならば切ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 15:24

骨折した人の固定と同じ要領ですよ。


割れた両側から添え木で挟んで、紐で固定します。
なるべく針金やテープは使わないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!