アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別のトピックでフランスの航空券手配について挙げた者ですが、実はまだ行き先に迷っています・・・

迷う理由は、初めての一人旅のオススメとして、フランス(パリ)があまり出てこないからです^^;
これはなぜでしょう?

ちなみに私は20代女性、海外2回行きましたがヨーロッパ&一人は初めてです。

ドイツやイギリス・北欧がすすめられるのは、治安が、よく交通が便利で人が親切ということだと思いますし、ようは個人の感覚・目的、トラブル対策の仕方によるんだと思いますが・・・
なんせ初めてなので不安になってしまいまして・・・

↓↓ちなみに自分が今回パリを選んだ理由です
●東京から直行で行きやすい
●雑貨が好き、かわいいお店を巡りたい
●モンサンミッシェルが見たい
●映画「アメリ」が好き

自主性のない質問になってしまいますが、よろしければお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

女性のパリ一人旅は珍しくないと思いますよ。

過去ログにもたくさんあるでしょう。

パリだとスリ注意が多いからじゃないでしょうか?
対処できる人なら別に女性の一人旅でも問題ないでしょう。もちろん、海外旅行における基本的な注意+ご当地における注意をした上で、ですが。

同様の理由でイタリアも、決して初めての一人旅に「お勧め」とは言われません。でも一人旅する女性はいます。

>ドイツやイギリス・北欧がすすめられるのは、治安が、よく交通が便利で人が親切ということだと思いますし、ようは個人の感覚・目的、トラブル対策の仕方によるんだと思いますが・・・

そうだと思います。
個人の感覚、対策の仕方による。
それゆえに、海外旅行に慣れていない(たとえばハワイ、グアムなどにツアーで行ったことがあるだけ)で「どこがいいですか?」的な質問だと、注意のコツもよく分からないのではないか、しょっぱなからスリに気を遣うのも大変なんじゃないか、パリに限らずどこでも良いならもっと気楽な所から欧州旅行を初めては、などと思う人が多いんじゃないでしょうか。

ある程度旅行経験がある人に対しては、海外旅行の感覚が分かっているだろうから気をつけていれば大丈夫という勧め方がされます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5686667.html

フランス、イタリア、スペイン、この3カ国の大都市部はスリが多いです。(自分が実際旅行したことがあるのはスペインだけですけど)

でもパリは、読んでいる感じでは、イタリアやスペインほど止める人はいないですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。パリ一人旅の過去ログも拝見したのですが、「なぜ・・・」という理由が明記されたものが見つけられず、質問した次第です。

>注意のコツもよく分からないのではないか、しょっぱなからスリに気を遣うのも大変なんじゃないか、パリに限らずどこでも良いならもっと気楽な所から欧州旅行を初めては、などと思う人が多いんじゃないでしょうか。

私もそういうことだと思ったのです。今回行き先はかなり悩みましたが、自分の趣向や時期を考えてパリにしました。
不安を楽しみに変えていきたいです。

補足日時:2010/11/17 18:42
    • good
    • 1

私は いつも一人でパリに行きます、むしろ一人で行くほうが本当に効率がいいというか、、、おすすめします


パリにいる間はなんともいえない緊張感がありますが これはどこでも一人なら あることです

気をつける事は

RER( 郊外電車)は なるべくなら 最初はのらない
ホテルは凱旋門近くか 5区6区などを選ぶ オペラ座に至近でも 便利でにぎやかです
東駅北駅近くはさけたほうがいいです
暗くなったら ホテルにいるほうが無難です というかあまりうろうろする季節でもないですから
なにか 目的があるなら ある程度の予備知識とスケジュールをたてて行く(そうすると 自然に位置関係とかが
わかってきます)
あいさつだけでも フランス語でしたほうがいいです 
もし 全部自分で予約したい とか こだわらないなら 旅行会社の送迎付きフリータイムなどで行かれたら
いかがですか?
    • good
    • 4

パリが一人旅に お勧めでない? はじめて聞きました。

私は、一人旅でも行きましたが、別に悪印象もありません。他国とまったく変わりません。親切な人もいれば不親切な人もいる どこの国でも同じです。ボンジュールと声を掛ければ ちゃんと返事が返ってきますし、路線バスの運転手さんから先に声を掛けられたこともあります。
メトロの駅で 定期券(ナビィゴ)を買うとき、本来なら自販機で自分でしなければならないのですが 困った顔をしていたら わざわざ係員さんが出て来て買い方を手伝ってくれました。
不親切であったとしても、日本人に対してだけではありません 国民性です。ベタベタしたサービスが良いのか、ビジネスライクだがしっかりしたサービスが良いのかの好みです。
私は、イギリス ドイツよりフランスが好きです。

この回答への補足

ありがとうございます。

お勧めでないといいますか、オススメにあまり出てこないのはなんでだろうと思ったのです。
回答者さまは優しい方に会われたのですね!

結局は個人の目的、対策の仕方で大きく変わる部分なのだと思いました。
そしてやっぱり挨拶なんだなぁと。恥ずかしがらずボンジュールと声かけてみます。
オドレイ・トトゥの写真ももってこうかな?^^

こちらで質問させていただいて、より自分の目的がはっきりしたのでよかったです!

補足日時:2010/11/17 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/17 21:39

私はパリが好きで、今年の6月で9回目でした。

まだまだ見てない場所が沢山あります。dream234さんがパリで何をしたいか、何を見たいかはっきり目的を持たれているのであれば実りの多い旅になると確信します。確かにパリの街の人は、地方の人よりは冷たく感じることが多いかも知れませんが、全ての人がそうではありません。朝市で会ったお店のお兄さんとは、気持ちが通じあっているという印象を持ちました。言葉は必要だと思います。(最低限挨拶程度は)。日本は例外的に安全なのだという認識と自分
自身は自分で守るという気持ちも大切だと思います。以前、日本に駐在していたフランスの御婦人もパリでは、緊張するとおっしゃっていました。バッグの持ち方も工夫しているという言葉も印象的でした。ホテルは、女性の場合はことに、金額の安さだけでなく選択した方が良いと思います。ご自分で、航空券も手配されるなら、日本出発は、昼前後、帰りは、夜(AFは深夜の便があります)ですと、同じ日数で有効な旅が出来ます。パリはdeam234さんの期待を裏切らないと思います。良い旅を!

この回答への補足

ありがとうございます。

>確かにパリの街の人は、地方の人よりは冷たく感じることが多いかも知れませんが、全ての人がそうではありません

皆さんの回答読んで、私もそう感じました!日本だって同じだし、いろんな方がいますもんね。
できるだけフランス語の旅行会話を覚えていきます。

現地の方でさえ緊張するなら、日本人の自分はもっとしっかり対策しないといけませんね。
自分は自分で守る、そのためにも旅行の手配も自分で納得しながら進めてるところです!

日本発は羽田の深夜便にしようと思ってます。これだと仕事帰りに行けて、向こうでは4泊できるんです。
帰りがちゃんと飛べばいいですが・・・そのときはしょうがないですね。職場の人にはおみやげいっぱい買っていきます。
ホテルはサンジェルマンかカルチェラタンを考えています。

補足日時:2010/11/17 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/17 21:39

パリには新婚旅行で行きましたが「人が親切」がパリに当てはまるかは、うーん。

。。意地悪されましたから。
いずれにしても、目的がしっかりしていらっしゃるようなので、周りの悪い情報にばかりあまり惑わされず、とにかく行ってみればよいと思います。
ちょっと旅行に慣れてきた女性の一人旅の行き先といったら、パリかニューヨークだと私は思っていましたけどね。それぐらい、日本女性には人気のある行き先だと思います。
といいつつ慎重派の私の場合は、治安の心配のないハワイやグアムなどに何度か行って「一人旅の基本」を覚えてからニューヨークデビューしましたけどね。(それでもニューヨークはいろんな意味で強烈でした。)

犯罪に巻き込まれるようなトラブルは、遭ったら困りますが、旅行していて全くなんにもトラブルも困ったこともなかった、という旅はあまり思い出にも残らないしつまらないものです。
(私の場合は、スペインでケチャップスリに遭ったのがこれまでで最悪。あれは二度とイヤですけど。)
トラブルを察知して直前に回避できたり、トラブル転じて幸いとなったりする経験をするからこそ旅はおもしろいのだと思います。それは強烈な思い出になりますし、旅人として成長もします。
ですから、犯罪に巻き込まれる以外の多少のトラブルは積極的に経験して、回避方法をどんどん覚えていったほうが、この先の旅人生楽しくなると思いますよ。
気をつけていってらっしゃい。

この回答への補足

ありがとうございます。

ケチャップスリは災難でしたね・・・意地悪もちょっと悲しいですね・・・
回答者の文章、うんうん、と思いました。旅は正直慣れてませんが・・・(今まで友人とソウル・バンコクに行きました)、事前計画をできるだけ自分で立てて納得すれば、現地で何かあっても頑張れる気がするんです。

旅って奥深いなぁと思います。トラブルに気を付けて楽しんできたいです!

補足日時:2010/11/17 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/17 21:40

こんにちは、



西欧人の感覚として、夜で歩く時は(玄人の人でない限り)男性のエスコートがあるのが好ましいです。昼間観光地をめぐっている分は良いですが、暗くなってから、キャバレーや音楽会に一人で行くのは、自分の娘だったら、”おやめなさい”というところです。

ヨーロッパに行くと、値の張るハンドバッグを持って、綺麗にお化粧した小柄の日本人らしき女の子が(日本人の女の子は皆ティーンエージャーに見えます)、夜一人で心細そうに、フラフラ歩いているのを見かけます。”ああ、あのお嬢さんは無事日本に帰れるのかしら”と心配になることが多いです。

でも、皆さん無事に帰国しているんですよね。

私もパリでは子供のスリに会いましたが、警察に行ってレポートを作ってもらったり、バタバタしたのも良い思いでです。二度目に地下鉄で中年のジプシーに囲まれた時は、大声で叫んで荷物を振り回して追い払いました。(女友達と一緒でしたが役に立ちませんでした。)何事も経験です。

イタリアは夫と一緒に行って地下鉄に乗った時に、周りにスリらしき人は何人かいましたが、寄ってきませんでした。”ああ、男の人にエスコートされるのは良い事だな、守られているんだな。”という実感が湧いてきました。

ですから本当は結婚なさってご主人といらっしゃるのが理想的なんですけどね。

フランス政府はジプシーをルーマニアに追い出すとニュースで聞きましたが、それがいつになるのかは判りません。

それから、フランス、特にパリは、つい先日もガソリンスタンドがストライキをして大騒ぎでした。ストライキは毎年ありますから、その時期にあたったら旅の予定が大幅に狂う、ということもあります。

以上のトラブルを差し引いても、パリは素敵で行く甲斐のあるところだと思いますよ。
片言のフランス語の練習と、大声で叫ぶ練習をなさって。。。。
気をつけていってらっしゃい。

この回答への補足

ありがとうございます。
男性にエスコートしてもらえるのもステキですね。ブランドは興味がないのですが、それでも用心します。
ストライキは予想がつかないようなので、もし当たったら大変ですね。。。仕事してるので、帰国が遅れると迷惑かかるので・・・
エールフランスの長距離便はストのときでも動くようですが。
でも見えないことを不安に思っても仕方ないので、まずトラブル対策とフランス・英語を練習しようと思います。

補足日時:2010/11/17 19:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/17 21:41

連続ごめんなさい。


うまく書けなかったんですが、No.3さんのを読み返して、そうそう。

>ま、結局、目的なくどこがいいと思います?って聞かれると

「どこか行きたいです、どこがいいいでしょう?」という聞き方をすれば、最も無難と思われる所を勧められる、ということなんですよ。パリは「避けるべき」というほとではないが最も無難でもないから、お勧めのトップに上がってこないんでしょう、たぶん。

質問者さんの場合はさほど自主性が無いとは感じません。好みも目的もあるし、ある程度自分で調べてらっしゃるし。

「ふらつー」を読んでみると良さそうです。「治安」や「交通」のところを。
利用条件なんたらかんたら書いてあるので一応気を遣って参考URLにリンクしませんけど、「ふらつー」でネット検索してみてください。

この回答への補足

再びありがとうございます!
「ふらつー」さっそく見てみます!

補足日時:2010/11/17 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/17 21:43

>一人旅のオススメでパリがあまり出てこないのは・・・



すでに回答のあるようにパリに一人旅に行く女性は多いと思います。

ただ、行く人はそれなりに目的があったり、それなりに旅慣れた人だったりだと
思うんですよね。パリに行きたい。あれしたい。これしたいというのが
決まっていて、

漠然と一人旅に行きたい。。云々じゃないと思うのです。

目的意識もなくお勧めする場所じゃないから、

そういう人にはそれなりに自然がきれいとか、遺跡があるとか
旅行しやすいとか、無難なところを勧めがちなのではないでしょうか。

国内でも東京というとやること、できることが多すぎて、
ある程度目的意識が明確でないと、ピンポイントでお勧めできないけど、
温泉なら伊豆、箱根とか、綺麗な風景なら富士山とか
わかりやすいものを掲げがちになってしまうのと同じだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。


>国内でも東京というとやること、できることが多すぎて、ある程度目的意識が明確でないと、ピンポイントでお勧めできない

これすごくわかります!
自分がやりたい(雑貨屋・パン屋をブラブラ)ことがパリにあったので、共通点を見つけたときはうれしかったんです。
てことはやっぱり今の自分はパリがいいみたいです。

いろいろ手配したりトラブル事例を見ると大変で不安になりますが・・・十分注意を払って楽しめたらと思います。

補足日時:2010/11/17 18:47
    • good
    • 0

フランスに旅行10回(うち数回は一人旅)、パリに留学経験ありのものです。



オススメで出てこないのは不思議ですね。
実際パリで一人旅の女子何人も見かけましたし。
イメージですかね。英語が通じないとか、治安があまりよくないとか。。。
あと「アムール(愛)の街」だからひとりだと寂しさ増すとかですかね~。

治安に関しては、スリには十分注意する必要がありますけど、
危険な地域をのぞいてはそれほどビクビクする必要はないと思います。
5区と6区(治安は良いとされている地域)に住んでましたが
夜中でもバーから歩いて帰ってました。
日本で気をつけるのとそれほど変わらない感じでした。
(最近は日本も恐いですから。)

フランス人は冷たいってよく聞きますが、私はそうは思いません。
確かに冷たい人もいますが、ほとんどが道を尋ねても親切に教えてくれましたよ。

交通に関しては、とにかくストが多いのでモンサンミッシェルに行かれるときは
注意した方がいいと思います。
私は今まで旅行で2回ストに会いました。
確立としてはかなり低いですけど。

質問者様が言葉について触れられてないのですが一応。
英語は日本よりは通じると思います。
若い人はむしろ英語を話したがるし、観光地では日本人には英語で話しかけてきます。
もっとも挨拶やお礼くらいはフランス語で言うと喜んでもらえます。

私個人の印象ですが、ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。私も治安は不安ですが、今は6区あたりのホテルを考えています。6区をぶらつきたいです。なのでよほど危ない所は十分調べて、スリをはじめトラブル対策をしっかりやって、あとは流れのままに・・・と思っています。やっぱり一人はちょっと心細くなりそうですけどね^^;それも一人旅ってやつですよね。ストライキは、事前に情報は流れないのでしょうか?言葉については、トラブルのとき切り抜けられるかが心配です。

補足日時:2010/11/17 18:35
    • good
    • 0

初めての一人旅のお薦めにパリが出てこないのは



・パリの人(フランス人ではないんです)は不親切だから

警察官やツーリストインフォメーションなど本来助けてくれる人も冷たく、
英語を理解しても、英語での質問を快く思わなかったり、と
(フランス語を保護する国の政策もありましたしね)
フランス語も理解できず、一人旅も初めてとなると不安要素が多い

・イメージより街が汚い

犬のフンとかごみとか、どうやらパリの人は衛生観念が日本人とは違うらしく、
写真とかガイドブックで憧れを膨らませすぎているとガッカリ度が高い。
確かにその点、ドイツなんかは法律が厳しいせいもあって日本人の基準で見ても、片付いてる気がします

私はこの理由で薦めないと人に言われました。ヨーロッパに一人旅に行きますが、治安でいえば、イタリアや、スペインの方が問題ありそうですが、イタリアで地下鉄に乗っても特に問題ありませんでしたし、交通の便は日本ほどいい国はないので、仕方ないです。ドイツの列車は確かに正確で便利でしたが、いきなり行き先が変わる(途中が終点になったり、切り離される)ようなこともありましたし、イギリスの時刻表はあてになりません・・・。北欧は行ったことがないので、聞いた話ですが市内はバスだか路面電車がひっきりなしに走っているから便利みたいですね。

まあ、結局、治安は日本でもそうですが、事前に入ってはならない地域(低所得者の多いところや、薬中の人がいるようなところ)をきちんと調べておき、絶対に近づかないこと。むやみにブランド品を持って電車などに乗らないこと(これは旅行会社の人にイタリアについて言われたことですが、イタリアではブランド品を買うような人は地下鉄には絶対のらないので、ショップで買い物するならタクシーで帰らないと狙われると言っていました。買える、買えない、じゃなく、地下鉄に乗るような庶民は日本人みたいに簡単に買う習慣がないんだと・・・)、など、どこの国にしろ、無防備に行かないことです。
治安のいいと言われるドイツでも、フランクフルトの駅前とか危ないですよ。ある中っぽい人とかいて。

交通の利便性はヨーロッパはそういうもんだと割り切り、余裕をもって、スケジュールを組めばいいんじゃないでしょうか?

少なくとも、質問者さんにはモンサンミッシェルに行くっていう大きな目的がありますし、それが達成できれば多少のことには目をつぶろう(どこに行っても何かしらありますから)と思えば、別にフランスに問題があるとは思えませんが・・・。直行便は大事だと思います、乗換って結構、スリリングなこと多いですからね。

ま、結局、目的なくどこがいいと思います?って聞かれると、治安がよく、迷子になりにくく、ガイドブックのイメージとの差が少ないところの方がいいだろうと薦める方も思うので、ドイツ、イギリス、北欧は多くなるんだと思います。全部直行便もあるし(笑)

きっと、パリならあると思うんですが、有名どころのクレジットカードを持っていると、カード会社のサービスデスクが、たぶん日本語対応でお店とかも教えてくれると思います。場所を確認しておくと、無理して観光案内所に行くより、そっちの方が親切だろうし便利かも。紹介先は提携店になっちゃいますけど、行きたいところがはっきりしてれば、道くらいは提携先でなくても教えてくれると思う・・・。

この回答への補足

わかりやすく提示していただきありがとうございます。

不親切・・・というのはちょっと凹みますが、皆がみんな優しいわけではないですもんね。日本にいても。警察官が理解ない人だったら厳しいですが。
だれか日本人の知り合いがいれば・・・と思いますが、いずれにせよ対処するのは自分なので、トラブル対策は練ってこうと思います。

衛生や時間がルーズ・・・とのことなので、その辺期待しすぎず、スケジュールは余裕を持ってこうと思いました。


>ま、結局、目的なくどこがいいと思います?って聞かれると、治安がよく、迷子になりにくく、ガイドブックのイメージとの差が少ないところの方がいいだろうと薦める方も思うので、ドイツ、イギリス、北欧は多くなるんだと思います。

そういうことだな、と私も質問させていただいて感じました!自分のやりたいことがあるから、下調べも手配などもがんばれます。
カード会社の情報も参考にさせていただきます!

補足日時:2010/11/17 19:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!