電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別のトピックでフランスの航空券手配について挙げた者ですが、実はまだ行き先に迷っています・・・

迷う理由は、初めての一人旅のオススメとして、フランス(パリ)があまり出てこないからです^^;
これはなぜでしょう?

ちなみに私は20代女性、海外2回行きましたがヨーロッパ&一人は初めてです。

ドイツやイギリス・北欧がすすめられるのは、治安が、よく交通が便利で人が親切ということだと思いますし、ようは個人の感覚・目的、トラブル対策の仕方によるんだと思いますが・・・
なんせ初めてなので不安になってしまいまして・・・

↓↓ちなみに自分が今回パリを選んだ理由です
●東京から直行で行きやすい
●雑貨が好き、かわいいお店を巡りたい
●モンサンミッシェルが見たい
●映画「アメリ」が好き

自主性のない質問になってしまいますが、よろしければお聞かせください。

A 回答 (12件中11~12件)

フランス人は日本人並に英語を話せない人が多く、


フランス語を学んでいない日本人の一人旅には適していないからです。
フランス語会話だけではなく、フランス語の読み書き能力も必要ですよね。


もちろん、公共機関やホテルなどは英語の案内が有るので困りませんが、
タクシーの運転手やレストランのウエイター、
市街地の売店の人たちは英語が通じない人が大多数です。

あと、観光客目当てのスリや置き引きも多いですし、
英語や日本語を使って近づく紳士的な男性が、強引に家や路地裏に引き込み、
女性をレイプする事件も多発しているそうです。
レイプされて警察に行っても、フランス語は話せないし、英語の通じる警官も少ないので、
結局泣き寝入りして帰国する日本女性もたくさんいるそうです。

まあー、ひと時のアバンチュールが目的なら、それでもいいのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
英語があまり通じない・・・ってそういえば聞いたことあります。
たしか、何かの映画でもタクシー運転手と英語が通じてない場面がありました。
暴行事件は怖いですね。十分気を付けます。

補足日時:2010/11/17 19:12
    • good
    • 0

 おそらく 英語が比較的通じない・すりが多い(常に気をはっていないといけない)・物価も高め・夜が安全ではない・・からではないでしょうか?



 去年娘が初めてヨーロッパに一人で行きました。連れて行ったことはあるのですが、自力では初めて。うちの娘は、パリでは、危ない目にあったことがなかった様ですが、夏休みなので大学の友人も数人パリへ行っていて、2/3が未遂ですが、すりにアタックされています。一人で3度もあったことのある女の子も。彼女は小柄です、ちなみにうちの子は大柄。しかし男性も2人未遂にあっています。一人はパリに住んで3ヶ月目の人。

 すりにアタックされるかどうかは、運?私など、子連れでは超有名観光地スルーしていました。やはりそれらしい人がうろうろですから。嫌な目にあうより、まあ、それほど関心のない有名観光地ならスルー・・としていました。娘もその姿見ていたので、用心はしていたと思います。

 娘は、パリはまあまあ、ロンドンのほうが気に入っていました。やはり英語が通じ、コミニケーションが取れるというのは、旅の楽しさが違うようです。ドイツ北欧も若い人ならかなり英語通じますし、安全という面で差があります。そして町が隅々まで清潔、生活水準が高いので汚いところがない・・ので、初めて向きなのでしょうね!

 しかし、行きたいところに行くべきですよ!すりにアタックされても未遂となるように、自衛手段は講じて。気をつけていってきてくださいね!

この回答への補足

ありがとうございます。

>行きたいところに行くべきですよ!

この言葉にすごく励まされました。私は娘さんのように、コミュニケーションとれるほどの英語力もないのですが、それでも行ってみたいのです。
スリには十分気を付けます。冬だからコート着るだけ夏よりマシ?と思いますが、それでも十分注意します。
フランス雑貨買いたいです!

補足日時:2010/11/17 19:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!