マルシェル新規登録で5000円分当たる

別のトピックでフランスの航空券手配について挙げた者ですが、実はまだ行き先に迷っています・・・

迷う理由は、初めての一人旅のオススメとして、フランス(パリ)があまり出てこないからです^^;
これはなぜでしょう?

ちなみに私は20代女性、海外2回行きましたがヨーロッパ&一人は初めてです。

ドイツやイギリス・北欧がすすめられるのは、治安が、よく交通が便利で人が親切ということだと思いますし、ようは個人の感覚・目的、トラブル対策の仕方によるんだと思いますが・・・
なんせ初めてなので不安になってしまいまして・・・

↓↓ちなみに自分が今回パリを選んだ理由です
●東京から直行で行きやすい
●雑貨が好き、かわいいお店を巡りたい
●モンサンミッシェルが見たい
●映画「アメリ」が好き

自主性のない質問になってしまいますが、よろしければお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

女性のパリ一人旅は珍しくないと思いますよ。

過去ログにもたくさんあるでしょう。

パリだとスリ注意が多いからじゃないでしょうか?
対処できる人なら別に女性の一人旅でも問題ないでしょう。もちろん、海外旅行における基本的な注意+ご当地における注意をした上で、ですが。

同様の理由でイタリアも、決して初めての一人旅に「お勧め」とは言われません。でも一人旅する女性はいます。

>ドイツやイギリス・北欧がすすめられるのは、治安が、よく交通が便利で人が親切ということだと思いますし、ようは個人の感覚・目的、トラブル対策の仕方によるんだと思いますが・・・

そうだと思います。
個人の感覚、対策の仕方による。
それゆえに、海外旅行に慣れていない(たとえばハワイ、グアムなどにツアーで行ったことがあるだけ)で「どこがいいですか?」的な質問だと、注意のコツもよく分からないのではないか、しょっぱなからスリに気を遣うのも大変なんじゃないか、パリに限らずどこでも良いならもっと気楽な所から欧州旅行を初めては、などと思う人が多いんじゃないでしょうか。

ある程度旅行経験がある人に対しては、海外旅行の感覚が分かっているだろうから気をつけていれば大丈夫という勧め方がされます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5686667.html

フランス、イタリア、スペイン、この3カ国の大都市部はスリが多いです。(自分が実際旅行したことがあるのはスペインだけですけど)

でもパリは、読んでいる感じでは、イタリアやスペインほど止める人はいないですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。パリ一人旅の過去ログも拝見したのですが、「なぜ・・・」という理由が明記されたものが見つけられず、質問した次第です。

>注意のコツもよく分からないのではないか、しょっぱなからスリに気を遣うのも大変なんじゃないか、パリに限らずどこでも良いならもっと気楽な所から欧州旅行を初めては、などと思う人が多いんじゃないでしょうか。

私もそういうことだと思ったのです。今回行き先はかなり悩みましたが、自分の趣向や時期を考えてパリにしました。
不安を楽しみに変えていきたいです。

補足日時:2010/11/17 18:42
    • good
    • 1

私は いつも一人でパリに行きます、むしろ一人で行くほうが本当に効率がいいというか、、、おすすめします


パリにいる間はなんともいえない緊張感がありますが これはどこでも一人なら あることです

気をつける事は

RER( 郊外電車)は なるべくなら 最初はのらない
ホテルは凱旋門近くか 5区6区などを選ぶ オペラ座に至近でも 便利でにぎやかです
東駅北駅近くはさけたほうがいいです
暗くなったら ホテルにいるほうが無難です というかあまりうろうろする季節でもないですから
なにか 目的があるなら ある程度の予備知識とスケジュールをたてて行く(そうすると 自然に位置関係とかが
わかってきます)
あいさつだけでも フランス語でしたほうがいいです 
もし 全部自分で予約したい とか こだわらないなら 旅行会社の送迎付きフリータイムなどで行かれたら
いかがですか?
    • good
    • 4

パリが一人旅に お勧めでない? はじめて聞きました。

私は、一人旅でも行きましたが、別に悪印象もありません。他国とまったく変わりません。親切な人もいれば不親切な人もいる どこの国でも同じです。ボンジュールと声を掛ければ ちゃんと返事が返ってきますし、路線バスの運転手さんから先に声を掛けられたこともあります。
メトロの駅で 定期券(ナビィゴ)を買うとき、本来なら自販機で自分でしなければならないのですが 困った顔をしていたら わざわざ係員さんが出て来て買い方を手伝ってくれました。
不親切であったとしても、日本人に対してだけではありません 国民性です。ベタベタしたサービスが良いのか、ビジネスライクだがしっかりしたサービスが良いのかの好みです。
私は、イギリス ドイツよりフランスが好きです。

この回答への補足

ありがとうございます。

お勧めでないといいますか、オススメにあまり出てこないのはなんでだろうと思ったのです。
回答者さまは優しい方に会われたのですね!

結局は個人の目的、対策の仕方で大きく変わる部分なのだと思いました。
そしてやっぱり挨拶なんだなぁと。恥ずかしがらずボンジュールと声かけてみます。
オドレイ・トトゥの写真ももってこうかな?^^

こちらで質問させていただいて、より自分の目的がはっきりしたのでよかったです!

補足日時:2010/11/17 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/17 21:39

私はパリが好きで、今年の6月で9回目でした。

まだまだ見てない場所が沢山あります。dream234さんがパリで何をしたいか、何を見たいかはっきり目的を持たれているのであれば実りの多い旅になると確信します。確かにパリの街の人は、地方の人よりは冷たく感じることが多いかも知れませんが、全ての人がそうではありません。朝市で会ったお店のお兄さんとは、気持ちが通じあっているという印象を持ちました。言葉は必要だと思います。(最低限挨拶程度は)。日本は例外的に安全なのだという認識と自分
自身は自分で守るという気持ちも大切だと思います。以前、日本に駐在していたフランスの御婦人もパリでは、緊張するとおっしゃっていました。バッグの持ち方も工夫しているという言葉も印象的でした。ホテルは、女性の場合はことに、金額の安さだけでなく選択した方が良いと思います。ご自分で、航空券も手配されるなら、日本出発は、昼前後、帰りは、夜(AFは深夜の便があります)ですと、同じ日数で有効な旅が出来ます。パリはdeam234さんの期待を裏切らないと思います。良い旅を!

この回答への補足

ありがとうございます。

>確かにパリの街の人は、地方の人よりは冷たく感じることが多いかも知れませんが、全ての人がそうではありません

皆さんの回答読んで、私もそう感じました!日本だって同じだし、いろんな方がいますもんね。
できるだけフランス語の旅行会話を覚えていきます。

現地の方でさえ緊張するなら、日本人の自分はもっとしっかり対策しないといけませんね。
自分は自分で守る、そのためにも旅行の手配も自分で納得しながら進めてるところです!

日本発は羽田の深夜便にしようと思ってます。これだと仕事帰りに行けて、向こうでは4泊できるんです。
帰りがちゃんと飛べばいいですが・・・そのときはしょうがないですね。職場の人にはおみやげいっぱい買っていきます。
ホテルはサンジェルマンかカルチェラタンを考えています。

補足日時:2010/11/17 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/17 21:39

パリには新婚旅行で行きましたが「人が親切」がパリに当てはまるかは、うーん。

。。意地悪されましたから。
いずれにしても、目的がしっかりしていらっしゃるようなので、周りの悪い情報にばかりあまり惑わされず、とにかく行ってみればよいと思います。
ちょっと旅行に慣れてきた女性の一人旅の行き先といったら、パリかニューヨークだと私は思っていましたけどね。それぐらい、日本女性には人気のある行き先だと思います。
といいつつ慎重派の私の場合は、治安の心配のないハワイやグアムなどに何度か行って「一人旅の基本」を覚えてからニューヨークデビューしましたけどね。(それでもニューヨークはいろんな意味で強烈でした。)

犯罪に巻き込まれるようなトラブルは、遭ったら困りますが、旅行していて全くなんにもトラブルも困ったこともなかった、という旅はあまり思い出にも残らないしつまらないものです。
(私の場合は、スペインでケチャップスリに遭ったのがこれまでで最悪。あれは二度とイヤですけど。)
トラブルを察知して直前に回避できたり、トラブル転じて幸いとなったりする経験をするからこそ旅はおもしろいのだと思います。それは強烈な思い出になりますし、旅人として成長もします。
ですから、犯罪に巻き込まれる以外の多少のトラブルは積極的に経験して、回避方法をどんどん覚えていったほうが、この先の旅人生楽しくなると思いますよ。
気をつけていってらっしゃい。

この回答への補足

ありがとうございます。

ケチャップスリは災難でしたね・・・意地悪もちょっと悲しいですね・・・
回答者の文章、うんうん、と思いました。旅は正直慣れてませんが・・・(今まで友人とソウル・バンコクに行きました)、事前計画をできるだけ自分で立てて納得すれば、現地で何かあっても頑張れる気がするんです。

旅って奥深いなぁと思います。トラブルに気を付けて楽しんできたいです!

補足日時:2010/11/17 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/17 21:40

こんにちは、



西欧人の感覚として、夜で歩く時は(玄人の人でない限り)男性のエスコートがあるのが好ましいです。昼間観光地をめぐっている分は良いですが、暗くなってから、キャバレーや音楽会に一人で行くのは、自分の娘だったら、”おやめなさい”というところです。

ヨーロッパに行くと、値の張るハンドバッグを持って、綺麗にお化粧した小柄の日本人らしき女の子が(日本人の女の子は皆ティーンエージャーに見えます)、夜一人で心細そうに、フラフラ歩いているのを見かけます。”ああ、あのお嬢さんは無事日本に帰れるのかしら”と心配になることが多いです。

でも、皆さん無事に帰国しているんですよね。

私もパリでは子供のスリに会いましたが、警察に行ってレポートを作ってもらったり、バタバタしたのも良い思いでです。二度目に地下鉄で中年のジプシーに囲まれた時は、大声で叫んで荷物を振り回して追い払いました。(女友達と一緒でしたが役に立ちませんでした。)何事も経験です。

イタリアは夫と一緒に行って地下鉄に乗った時に、周りにスリらしき人は何人かいましたが、寄ってきませんでした。”ああ、男の人にエスコートされるのは良い事だな、守られているんだな。”という実感が湧いてきました。

ですから本当は結婚なさってご主人といらっしゃるのが理想的なんですけどね。

フランス政府はジプシーをルーマニアに追い出すとニュースで聞きましたが、それがいつになるのかは判りません。

それから、フランス、特にパリは、つい先日もガソリンスタンドがストライキをして大騒ぎでした。ストライキは毎年ありますから、その時期にあたったら旅の予定が大幅に狂う、ということもあります。

以上のトラブルを差し引いても、パリは素敵で行く甲斐のあるところだと思いますよ。
片言のフランス語の練習と、大声で叫ぶ練習をなさって。。。。
気をつけていってらっしゃい。

この回答への補足

ありがとうございます。
男性にエスコートしてもらえるのもステキですね。ブランドは興味がないのですが、それでも用心します。
ストライキは予想がつかないようなので、もし当たったら大変ですね。。。仕事してるので、帰国が遅れると迷惑かかるので・・・
エールフランスの長距離便はストのときでも動くようですが。
でも見えないことを不安に思っても仕方ないので、まずトラブル対策とフランス・英語を練習しようと思います。

補足日時:2010/11/17 19:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/17 21:41

連続ごめんなさい。


うまく書けなかったんですが、No.3さんのを読み返して、そうそう。

>ま、結局、目的なくどこがいいと思います?って聞かれると

「どこか行きたいです、どこがいいいでしょう?」という聞き方をすれば、最も無難と思われる所を勧められる、ということなんですよ。パリは「避けるべき」というほとではないが最も無難でもないから、お勧めのトップに上がってこないんでしょう、たぶん。

質問者さんの場合はさほど自主性が無いとは感じません。好みも目的もあるし、ある程度自分で調べてらっしゃるし。

「ふらつー」を読んでみると良さそうです。「治安」や「交通」のところを。
利用条件なんたらかんたら書いてあるので一応気を遣って参考URLにリンクしませんけど、「ふらつー」でネット検索してみてください。

この回答への補足

再びありがとうございます!
「ふらつー」さっそく見てみます!

補足日時:2010/11/17 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/17 21:43

>一人旅のオススメでパリがあまり出てこないのは・・・



すでに回答のあるようにパリに一人旅に行く女性は多いと思います。

ただ、行く人はそれなりに目的があったり、それなりに旅慣れた人だったりだと
思うんですよね。パリに行きたい。あれしたい。これしたいというのが
決まっていて、

漠然と一人旅に行きたい。。云々じゃないと思うのです。

目的意識もなくお勧めする場所じゃないから、

そういう人にはそれなりに自然がきれいとか、遺跡があるとか
旅行しやすいとか、無難なところを勧めがちなのではないでしょうか。

国内でも東京というとやること、できることが多すぎて、
ある程度目的意識が明確でないと、ピンポイントでお勧めできないけど、
温泉なら伊豆、箱根とか、綺麗な風景なら富士山とか
わかりやすいものを掲げがちになってしまうのと同じだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。


>国内でも東京というとやること、できることが多すぎて、ある程度目的意識が明確でないと、ピンポイントでお勧めできない

これすごくわかります!
自分がやりたい(雑貨屋・パン屋をブラブラ)ことがパリにあったので、共通点を見つけたときはうれしかったんです。
てことはやっぱり今の自分はパリがいいみたいです。

いろいろ手配したりトラブル事例を見ると大変で不安になりますが・・・十分注意を払って楽しめたらと思います。

補足日時:2010/11/17 18:47
    • good
    • 0

フランスに旅行10回(うち数回は一人旅)、パリに留学経験ありのものです。



オススメで出てこないのは不思議ですね。
実際パリで一人旅の女子何人も見かけましたし。
イメージですかね。英語が通じないとか、治安があまりよくないとか。。。
あと「アムール(愛)の街」だからひとりだと寂しさ増すとかですかね~。

治安に関しては、スリには十分注意する必要がありますけど、
危険な地域をのぞいてはそれほどビクビクする必要はないと思います。
5区と6区(治安は良いとされている地域)に住んでましたが
夜中でもバーから歩いて帰ってました。
日本で気をつけるのとそれほど変わらない感じでした。
(最近は日本も恐いですから。)

フランス人は冷たいってよく聞きますが、私はそうは思いません。
確かに冷たい人もいますが、ほとんどが道を尋ねても親切に教えてくれましたよ。

交通に関しては、とにかくストが多いのでモンサンミッシェルに行かれるときは
注意した方がいいと思います。
私は今まで旅行で2回ストに会いました。
確立としてはかなり低いですけど。

質問者様が言葉について触れられてないのですが一応。
英語は日本よりは通じると思います。
若い人はむしろ英語を話したがるし、観光地では日本人には英語で話しかけてきます。
もっとも挨拶やお礼くらいはフランス語で言うと喜んでもらえます。

私個人の印象ですが、ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。私も治安は不安ですが、今は6区あたりのホテルを考えています。6区をぶらつきたいです。なのでよほど危ない所は十分調べて、スリをはじめトラブル対策をしっかりやって、あとは流れのままに・・・と思っています。やっぱり一人はちょっと心細くなりそうですけどね^^;それも一人旅ってやつですよね。ストライキは、事前に情報は流れないのでしょうか?言葉については、トラブルのとき切り抜けられるかが心配です。

補足日時:2010/11/17 18:35
    • good
    • 0

初めての一人旅のお薦めにパリが出てこないのは



・パリの人(フランス人ではないんです)は不親切だから

警察官やツーリストインフォメーションなど本来助けてくれる人も冷たく、
英語を理解しても、英語での質問を快く思わなかったり、と
(フランス語を保護する国の政策もありましたしね)
フランス語も理解できず、一人旅も初めてとなると不安要素が多い

・イメージより街が汚い

犬のフンとかごみとか、どうやらパリの人は衛生観念が日本人とは違うらしく、
写真とかガイドブックで憧れを膨らませすぎているとガッカリ度が高い。
確かにその点、ドイツなんかは法律が厳しいせいもあって日本人の基準で見ても、片付いてる気がします

私はこの理由で薦めないと人に言われました。ヨーロッパに一人旅に行きますが、治安でいえば、イタリアや、スペインの方が問題ありそうですが、イタリアで地下鉄に乗っても特に問題ありませんでしたし、交通の便は日本ほどいい国はないので、仕方ないです。ドイツの列車は確かに正確で便利でしたが、いきなり行き先が変わる(途中が終点になったり、切り離される)ようなこともありましたし、イギリスの時刻表はあてになりません・・・。北欧は行ったことがないので、聞いた話ですが市内はバスだか路面電車がひっきりなしに走っているから便利みたいですね。

まあ、結局、治安は日本でもそうですが、事前に入ってはならない地域(低所得者の多いところや、薬中の人がいるようなところ)をきちんと調べておき、絶対に近づかないこと。むやみにブランド品を持って電車などに乗らないこと(これは旅行会社の人にイタリアについて言われたことですが、イタリアではブランド品を買うような人は地下鉄には絶対のらないので、ショップで買い物するならタクシーで帰らないと狙われると言っていました。買える、買えない、じゃなく、地下鉄に乗るような庶民は日本人みたいに簡単に買う習慣がないんだと・・・)、など、どこの国にしろ、無防備に行かないことです。
治安のいいと言われるドイツでも、フランクフルトの駅前とか危ないですよ。ある中っぽい人とかいて。

交通の利便性はヨーロッパはそういうもんだと割り切り、余裕をもって、スケジュールを組めばいいんじゃないでしょうか?

少なくとも、質問者さんにはモンサンミッシェルに行くっていう大きな目的がありますし、それが達成できれば多少のことには目をつぶろう(どこに行っても何かしらありますから)と思えば、別にフランスに問題があるとは思えませんが・・・。直行便は大事だと思います、乗換って結構、スリリングなこと多いですからね。

ま、結局、目的なくどこがいいと思います?って聞かれると、治安がよく、迷子になりにくく、ガイドブックのイメージとの差が少ないところの方がいいだろうと薦める方も思うので、ドイツ、イギリス、北欧は多くなるんだと思います。全部直行便もあるし(笑)

きっと、パリならあると思うんですが、有名どころのクレジットカードを持っていると、カード会社のサービスデスクが、たぶん日本語対応でお店とかも教えてくれると思います。場所を確認しておくと、無理して観光案内所に行くより、そっちの方が親切だろうし便利かも。紹介先は提携店になっちゃいますけど、行きたいところがはっきりしてれば、道くらいは提携先でなくても教えてくれると思う・・・。

この回答への補足

わかりやすく提示していただきありがとうございます。

不親切・・・というのはちょっと凹みますが、皆がみんな優しいわけではないですもんね。日本にいても。警察官が理解ない人だったら厳しいですが。
だれか日本人の知り合いがいれば・・・と思いますが、いずれにせよ対処するのは自分なので、トラブル対策は練ってこうと思います。

衛生や時間がルーズ・・・とのことなので、その辺期待しすぎず、スケジュールは余裕を持ってこうと思いました。


>ま、結局、目的なくどこがいいと思います?って聞かれると、治安がよく、迷子になりにくく、ガイドブックのイメージとの差が少ないところの方がいいだろうと薦める方も思うので、ドイツ、イギリス、北欧は多くなるんだと思います。

そういうことだな、と私も質問させていただいて感じました!自分のやりたいことがあるから、下調べも手配などもがんばれます。
カード会社の情報も参考にさせていただきます!

補足日時:2010/11/17 19:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパリ観光には何にち必要??

来月初めてパリに行きます。
夕方パリ着で、翌日の夕方から深夜までコンサートに行きます。
それ以外で4日程パリ観光のため滞在しようかと思ってますが十分でしょうか?(何処に行きたい、何を見たい、何をしたいかにもよるかと思いますが。)
美術館にいけたら1日程行き、ベルサイユ宮殿に興味があります。
エッフェルタワーと凱旋門にも行く予定です。
朝市などプラプラと町散策でも魅力がありますね。
観光場所があちこちにあるので何処に行ったら良いのかわかりません。
お勧めなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

SNCFはフランス国鉄の事なので特に早い乗り物というわけではないと思います。メトロに乗り、「サンラザール駅」で降りて階段で地上に出ると目の前にSNCFがありまして、そこで乗り換えてベルサイユに行きましたよ。大体ベルサイユまで20~30分位電車に揺られてましたかね・・・。SNCFの乗り場はとても広すぎて券売所窓口が見つけられなくて、しょうがなく自動券売機から試行錯誤して買いました。小銭が6,7ユーロくらいで片道買えたような気がします。色々いじっているとベルサイユ宮殿近くの駅の名前が券売機に表示されますので。
だから、メトロでもSNCFでも見たい建物の近くの駅がわかる資料があると大変助かりますね。
着いたら手持ちの地図には広場みたいな絵が書かれていたのでそちらへ行ってみたら朝市が開かれていました。
朝は9時前位にはベルサイユ宮殿前にいましたよ。その頃はベルサイユの券売所はガラガラでした。
ちなみにRERという電車の方が更にベルサイユに近い駅で降りれるのですが、帰りに利用したら治安に不安を覚えてしまい、二度と使わなくていい。と思いました。不良少年みたいな人や急に署名を求めてきたり、雰囲気が既に良くなかったです。

前の方が書かれているサクレクール寺院(モンマルトルの丘)にも行きましたが、フランスらしい雰囲気で私も好きです。いろんな所にオシャレなお店も並んでますし。サクレクール寺院に行く坂の途中のお店の並びには安い卸売りの服が並んでいて楽しいです。ただ、サクレクール寺院には高額なミサンガを勝手に腕に巻きつけてお金を取ろうとする黒人がいます。アジア人狙いみたいなので気をつけて見て下さいね。
添付したファイルはクチコミ情報ばかりなのでとても役に立ちました。
ベルサイユへの行き方も載っていますのでご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.france-tourisme.net/

SNCFはフランス国鉄の事なので特に早い乗り物というわけではないと思います。メトロに乗り、「サンラザール駅」で降りて階段で地上に出ると目の前にSNCFがありまして、そこで乗り換えてベルサイユに行きましたよ。大体ベルサイユまで20~30分位電車に揺られてましたかね・・・。SNCFの乗り場はとても広すぎて券売所窓口が見つけられなくて、しょうがなく自動券売機から試行錯誤して買いました。小銭が6,7ユーロくらいで片道買えたような気がします。色々いじっているとベルサイユ宮殿近くの駅の名前が...続きを読む

Qフランスイタリアでも男一人とか男同士の客は少数派?

イタリア、またはフランスに一人または男2人で旅行しようと思っています。
心配なのは外食です。食べることが好きなので外食したいのですが、
日本では男の客が女性同士の客に圧倒されフランス料理やイタリアンでは極少数派で肩身が狭いのですが、
現地でも同じような思いをすることになるんでしょうか?
といいますのも旅行の本のレストラン風景をみてもBSの旅行番組を見ても
夫婦客中心であとは女性同士の写真が多く見られるからです。
やはり、フランス、イタリアでも男一人とか男同士の客は女性同士に比べて少数派なんでしょうか?

どうか男性の外食事情をおおしえください!!!!

どうかお願いします。

Aベストアンサー

 わたしが知る限りでは、男の方おひとり、あるいは男の方同志、べつに珍しいことでもないと思います。現実にそういう光景ってよく目にします。

 お一人、ああ、この方は出張なんだろうな…と思いますし、お二人、こちらは「メシでも食いながら話そう」みたいな雰囲気。誰が見ても、それなりのきちんとした雰囲気さえ感じられれば、まさかホモダチのお二人だとも思いません。

 まして、フランスやイタリアのレストランでは、日本のそれのように、周りのテーブルは女性客ばかり…といったこと自体が少ないように思います。

 書籍やテレビ、そりゃまあ、夫婦か恋人同士か、そんなテーブルのほうが絵にはなりますよね、ですが、女性同士のカップルって案外少ないようにも思います。

 夫婦、恋人同士、友人同士、上司と部下、商談や密談、旧友との再会、そうしたカップル、あるいは教授を中心に大学のゼミの仲間といったグループ、職場の同僚同志といったグループ、地元の主婦たちの賑やかな数名、そして、旅行者か留学生か、それとも独身主義者なのか、静かに食事を楽しむ一人客、周りを見渡してみれば、レストランの格やロケーションによってもいろいろですが、いろいろな客が居るものです。

 ですが、とにかく、周りがどうであろうと、自分がおかれた状況に忠実に、そして自然に、そして堂々と、レストランなどをご利用になればいいと思います。ひと頃までは、女性は一人ではなかなかこうしレストランに入り難かったもでしたが、昨今はそれですら、垣根がなくなった気がします。

 余談ですが、もしお一人でしたら、お店の混み具合や忙しさにもよりますが、積極的に店主や支配人、ボーイさんなどに話しかけてみるのも面白いと思います。分からないことを聞いたり、お店や料理のことで何か聞いたり、それがきっかけで、とても素晴らしい触れ合いに発展することも多いからです。

 わたしが知る限りでは、男の方おひとり、あるいは男の方同志、べつに珍しいことでもないと思います。現実にそういう光景ってよく目にします。

 お一人、ああ、この方は出張なんだろうな…と思いますし、お二人、こちらは「メシでも食いながら話そう」みたいな雰囲気。誰が見ても、それなりのきちんとした雰囲気さえ感じられれば、まさかホモダチのお二人だとも思いません。

 まして、フランスやイタリアのレストランでは、日本のそれのように、周りのテーブルは女性客ばかり…といったこと自体が少ないように...続きを読む

Qフランスへ行くのに一番安い時期は?

友人と2人でフランスへ行く事にしたのですが、行くのに一番安い時期っていつでしょうか?
一応、ガイドブックを購入したのですが、その辺の事は全く書いてなかったもので…。期間はそれほど長くはなく、8日間程度で考えています。

Aベストアンサー

ガイドブックによっては旅行シーズンが書いてあると思うのですが・・・

1月 お正月明けは安い
2月 まだ安い
3月 2月よりちょっと上がる
4月~5月 GWを抜かせば安い
6月 季節が良くなり、ちょっと上がって来る
7月~8月 高い
9月 少し下がるがまだ高い
10月 9月より安い
11月 もっと安くなる
12月 前半は安い

こんな感じかなと思います。1月後半~2月、11月~12月前半。
安い時期でも、祝日近辺の出発日は少々値段が上がります。

旅行時期は6月がお勧めのようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3039243.html
ヨーロッパの6月は値段がピークでなく気候も良いので良いと思います。
パリに行ったことはありませんが、6月のヨーロッパは経験あります。
8月は実はヴァカンスなので都会では閉まっちゃう店もあるんだとか。
リゾートなら別ですが、パリなんかは高いわりにあんまり良くないのかも。

安い時期は冬・・・・寒いとか、日が短い(日の出が遅く、日没が早い)などのデメリットはあります。
でも12月上旬はクリスマスの飾りも出来ているでしょうし、その季節なりの楽しさがあるんじゃないでしょうか。
欧州のクリスマスは普通の観光をするには不便ですが、その前までは問題なしです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1851327.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1488654.html

ガイドブックによっては旅行シーズンが書いてあると思うのですが・・・

1月 お正月明けは安い
2月 まだ安い
3月 2月よりちょっと上がる
4月~5月 GWを抜かせば安い
6月 季節が良くなり、ちょっと上がって来る
7月~8月 高い
9月 少し下がるがまだ高い
10月 9月より安い
11月 もっと安くなる
12月 前半は安い

こんな感じかなと思います。1月後半~2月、11月~12月前半。
安い時期でも、祝日近辺の出発日は少々値段が上がります。

旅行時期は6月がお勧めのようです。
http://oshiete...続きを読む

QSTワールドっていう旅行会社はどうなんですか???

STワールドっていう聞いたこともない旅行会社でロンドン・パリ7日間で105,000円という破格のツアーを発見しました。けど、聞いたことのない会社ですし、代金が安すぎるのもなんか心配です。JTBや日本旅行などの大手なら信頼できるのですが・・・。みなさんこれってどうなんですか???

Aベストアンサー

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用したときの印象は社員教育をわりときちんとやっていて、値段もそこそこ良心的なのが伸びている理由かなと思いました。

ここのは、ツアーといっても手配旅行に近いフリープランタイプ(飛行機+ホテルのみとか、あとダイビングがついているとか)がほとんどだったと思います。

一部か全部かわかりませんし、時期、エリアにもよるとは思いますが、お客からリクエストもらってからホテル、航空券個別に手配しているような感じでした。なので、今はどうかわかりませんが、わりと早い段階、もしくは最初からホテルや利用エアラインが決まっていることが多かったですね。

ですから、逆に言えば添乗員がつくような手とり足取りのようなツアーはあんまり想像つかないです。

ちらっとHPにみましたが、ヨーロッパ方面のツアーも添乗員がつかない(いてもせいぜい現地係員のアシストぐらい)フリープランじゃないですかね?
それだと、ホテルもエコノミーなタイプで2月とかなら、普通でも航空代もホテル代も安いので、まあ高いとはいいませんが破格の値段とは言えないと思います。それなりのお値段じゃないですか。

まあ、一言でツアーといってもいろいろですから。日程はもちろん、利用エアライン、利用ホテル、移動手段、観光内容などで値段はぜんぜんかわってきますよ。

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用した...続きを読む

Q女性一人でパリ旅行~治安対策~

女性一人(20代後半)でパリ旅行を計画しています。

パリは意外と治安がよくないと聞いたので、あんまり遅くまで出歩けないかなと思うのですが、
滞在期間が短いので、なるべく観光したいなと思ってます。

そこで、
Q1.女性一人の場合、何時ごろまでにホテルに戻るべきでしょうか?
いろいろブログを見てるとけっこう21:00くらいまではいけるのかなと、、、。

Q2.メトロは全く乗らない方がよいかとも思っているのですが、いかがでしょうか?
タクシー、バス、自転車、徒歩を考えてます。

Q3.夜のパリの街並みを楽しむのにツアーをお願いしようと思っているのですが、
バスで回れるエミトラベルさんと自転車で回れるhttp://www.parischarmssecrets.com/さんがあるのですが、体験された方がいましたら感想をお願いします。

ホテルはオペラ地区のコロナオペラです。

行きたいと考えているところは、
凱旋門
シャンゼリゼ大通り
モンテーニュ大通り
コンコルド広場
ルーブル美術館
パレ・ガルニエ
ノートルダム大聖堂
奇跡のメダル教会
サン・シュルピス教会
エッフェル塔
サクレ・クール聖堂
オルセー美術館
ヴェルサイユ宮殿
それぞれの付近のお店いくつか。

自由時間は、
1日目:18:00~
2日目:終日
3日目:終日
4日目:~12:00

といった感じです。

よろしくお願いします。

女性一人(20代後半)でパリ旅行を計画しています。

パリは意外と治安がよくないと聞いたので、あんまり遅くまで出歩けないかなと思うのですが、
滞在期間が短いので、なるべく観光したいなと思ってます。

そこで、
Q1.女性一人の場合、何時ごろまでにホテルに戻るべきでしょうか?
いろいろブログを見てるとけっこう21:00くらいまではいけるのかなと、、、。

Q2.メトロは全く乗らない方がよいかとも思っているのですが、いかがでしょうか?
タクシー、バス、自転車、徒歩を考えてます。

Q3....続きを読む

Aベストアンサー

Q1.女性一人の場合、何時ごろまでにホテルに戻るべきでしょうか?

 基本的には何時でもいいと思います。ただ、女性の場合、女性としての一般的な常識の範囲からはみ出したような時間帯に、まして一人で居るということの危なさ、それだけは言えるでしょうが。

 でも、それよりも、どこに居るか…、そちらの方が心配です。人がたくさん歩いているようなエリアであれば、かなり遅くてもそれほど危険もないでしょうが、人通りの少ない裏道だとか路地などとなると、深夜でなくても私などは踏み込まないようにしています。

 たとえばオペラ座周辺だとかサンジェルマンなど盛り場、あるいはエッフェル塔だとか凱旋門などの観光スポットは夜遅くまで賑わっていますが、それでも、ちょっと横丁に入ると突然真っ暗、しかも人の気配もない…、ひしひしと薄気味悪さを感じる、これがパリの特徴です。

 また、盛り場はともかくとして、ホテルの周辺にも気を付けたいものです。ご宿泊はオペラ地区のコロナオペラです…ということですので、検索で調べてみました。

 とてもしゃれたホテルのようですね。ただ、コロナオペラのロケーションは8 Cite Bergere, Paris, 75009ということですから、オペラ座エリアと言っても、オペラ座からオスマン大通り沿いにメトロの駅2つ分ほど離れたあたり、オスマン大通りとベルジェール通りに挟まれた一角にあって、実際にこの目で見たわけではありませんが、狭い通路を経た路地の中ほどにあるように見受けられます。また、メトロの最寄りの駅「グラン・ブールバール」からも直接ストレートにアクセスできる道が、地図の上らは見当たらず、大回りをするとすれば、残念ながらすぐ近くでもなさそうです。

 こうしたロケーションが、女性の一人歩きにかならずしも危ないと言うわけでもありませんが、もし、あまりにも暗かったり不気味さを感じるようでしたら、用心のために、遅くなった場合はタクシーにホテルの前まで行ってもらうといったこともお考えください。

Q2.メトロは全く乗らない方がよいかとも思っているのですが、いかがでしょうか?

 パリのメトロはとても便利です、使わない手はありません。ただ、網の目のように四通八達していますから、乗る駅、降りる駅、そうした一番近い駅とルートをよく確かめて乗りましょう。地図やメトロの路線図は街角のキオスクで売っていますから、ぜひお求めください、いい記念にもなります。路線図は「プラン・ドゥ・メトロ(ほとんどメトホといった喉の奥の発音)」で通じるはずです。

 メトロで気を付けるべきことは、ほかの方もご回答になっていますが、まずスリ、彼らには観光客である女性と、留学中の女性の見分けができると言います。当然、観光客のほうが狙われます。地図やカメラは露出しないこと、そして、たとえば、日常の着慣れた服と使い慣れたトートバッグ、そうした、いかにも講義かレッスンの帰り道といった感じをご自分で演出しましょう。パリの女性はブランド物などは持っていませんからご注意を。ドアの近くには立たないこと、いかにも不慣れそうな態度は極力隠すこと。たとえば、「しまった、下車駅だった」と気がついても焦らないこと、折り返せばいいだけけのことですから。

 すこし慣れれば、バスもとても便利です。なにしろ階段を降りていかなくていいし、外の景色が見えますから、とても心強いものです。短いご滞在を考えれば、できればタクシーも積極的に使いましょう。乗るのはタクシーのたまり場からと決まっていますが、そこはパリ、うまく流しの空車に出会えば、手を挙げれば乗せてくれます。正しく行き先を伝えられれば大丈夫。そして、目的地に着いたらまず降りて、それから窓越しに料金を、キリのいい額まで多少のチップを含んで支払う、そしてメルシーと…。こうしたことは映画がお好きなら、俳優さんがよくやっている光景、今度はあなたが本番です。

 タクシー、中には移民のドライバーで道が分からない…と言う人もいますが、とりたてて危険ということもなく、遠回りされたりボッたくられたこともまだ一度もありません。ですからわたしなんかは積極的に乗ります。

Q3.夜のパリの街並みを楽しむのにツアーをお願いしようと思っているのですが、
バスで回れるエミトラベルさんと自転車で回れるhttp://www.parischarmssecrets.com/さんがあるのですが、体験された方がいましたら感想をお願いします。

 これについては、こうした観光の経験のないわたしには答えられません。

・シャンゼリゼ大通り…、ホテルを出たらメトロの9号線の「グラン・ブールバール」から「ポルト・ドゥ・セーブル」行きに乗り、「フランクラン・D・ローズベール(フランクリン・ディ・ルーズベルト)」で下りれば、そこがシャンゼリゼ大通り、横に入ればモンテーニュ大通りですが、お買物と観光は切り離しましょう。有名ブランドの袋をぶら下げてパリの街を歩くのは不便ですし、目立ってとても危険だからです。

・凱旋門…、シャンゼリゼ大通りからは西に凱旋門が見えています。大通りの舗道の右の先端から凱旋門までの地下道があり、屋上まで登るチケットも売っています。

・エッフェル塔…、凱旋門の下の「エトワール・シャルルドゴール」駅から6号線で「ビルアケイム」まで行きましょう。途中メトロがセーヌの鉄橋(実はとても有名な二重の橋 ビルアケイム橋ですが)を渡る瞬間のエッフェル塔はとても素敵です。ビルアケイム駅からエッフェル塔までは徒歩で20分ほどです。

・オルセー美術館…、ビルアケイム駅からエッフェル塔までの途中にRERの「シャン・ドゥ・マルス」という駅があります。エッフェル塔を見た後はここまで引き返して、オルセー美術館に行きましょう。
改札を入ったら、地下道をくぐって、セーヌの川側のホームに入ってくる電車に乗ります。オルセー美術館は3つ目、名前もそのまま「ミュゼー・ドルセー」という駅を出たすぐのところにあります。よく見知った名画がたくさんありますので、つい時間が経ってしまいます、少なくとも1~2時間は見ておきましょう。

・ノートルダム大聖堂…、「ミュゼー・ドルセー」駅からおなじ路線にもう一度乗って、次の「サン・ミッシェル・ノートルダーム」駅で降りるか、歩いても歩けます。寺院の中に入って、回廊をひと回りしたら、そのあと、中央の席に座って旅の安全をお祈りするのはいかがでしょうか。

……とまあ、たとえば、朝食後にホテルを出たとしたら、これだけの行程で、たぶんお昼頃だと思います。ノートルダム大聖堂はセーヌの川中島にあります。橋を渡って南に、カルチェラタンといわれるエリアに向かえば、洒落たキャフェやレストランがたくさんあります。また、北に向かえば市庁舎、ルーブル美術館、旧オペラ座、コンコルド広場とその近くのオランジュリー美術館、そのほかといった都心スポットに近づきます。

 とてもすべてを書ききれませんので、これだけにしますが、パリはわりにコンパクトな街、それだけにあちこち回っても、案外時間が余りがちになります。どこか、気に入ったキャフェのテラスに席を取って、ゆっくりパリの空気を楽しみましょう。

 とにかく、あまり神経質にならないこと、危険との遭遇は無いとは言えませんが、しっかりした足取りや姿勢、そして浮き上がらない服装や態度、そうしたごく普段のしっかりしたご自分を意識していれば、そうそう危ないことにはならないと思います。

 ただひとつ、たま~に、ロマ族の子供たちがワッと寄ってきて、引ったくりをすることがあります、そうした連中に囲まれそうになったら、しっかり睨みつけて、大きな声で「ノン」と言ってください。たぶん、これだけのことで被害に遭わないで済みます。

ぜひパリを楽しんでくださいね。

Q1.女性一人の場合、何時ごろまでにホテルに戻るべきでしょうか?

 基本的には何時でもいいと思います。ただ、女性の場合、女性としての一般的な常識の範囲からはみ出したような時間帯に、まして一人で居るということの危なさ、それだけは言えるでしょうが。

 でも、それよりも、どこに居るか…、そちらの方が心配です。人がたくさん歩いているようなエリアであれば、かなり遅くてもそれほど危険もないでしょうが、人通りの少ない裏道だとか路地などとなると、深夜でなくても私などは踏み込まないようにして...続きを読む

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Qフランスで女一人旅、おすすめ

初めまして。私は大学3年生で、この夏休み(9月3日~14日の間の何日か)に一人でフランスに行きたいと思っています。
予算は30万円なのでかなり安いホテルに泊まらないといけないと思います。
航空券はHISで探したら諸税込みで約16万円でした。
初海外なので、メジャーなところ(パリ)に行きたいとは思うのですが、のんびりと街の風景を楽しみたい気持ちもあります。
欲を言えば親切な方が多いところを…。
また、できるだけ負担を減らしたいので、拠点(ホテル)は一つにしたいです。

条件がかなり多いのですが、こんな私におすすめの街はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

毎年6.7月に2~4週間、1人OR2人で通算10回以上パリに行っている者です
親戚の家もパリ郊外にあります

9月にフランスに行かれるそうですね
滞在希望地が郊外かパリかわからなかったので、パリ滞在が基本で書きますね

個人的な見解が多いかもしれませんが、微力ながらアドバイスになればと思い回答させて頂きます

<宿泊>
パリは色んな地域があって場所によっては女性一人だと危ないところも少なくありません

宿泊でお勧めなのが、パリ12区地下鉄14番線沿線にある”Cour Saint-Émilionクールサンテミリオン”駅近くの
”Kyriad Hotel Paris Bercy Village”というホテルです
パリには珍しい(らしい)アメリカンタイプのホテルで、狭めですが冷暖房・湯沸かし器・ドライヤーなど
EUにしては細かい気配りのあるホテルだと思います
特に水回りがきれいで、シャワーブースは狭狭ですが、慣れればまた快適…です
 
そしてなんといっても立地条件がお勧め!
まずこの駅周辺は治安が驚くほどいいです(他の地区比較)
*私個人的には日本の変なとこより数倍身の安全を感じます

スーパーも徒歩30秒の所にありますし、ここは日曜日もやってます
中心地へのアクセスも14番線一本で”Châteletシャトレ”に出れば、ほぼ、どこでもいけます

駅からホテルにいく路沿いに”ベルシービラージュ”と言う商店街のような物があって
MONOP・SEPHORA・カフェ等々結構何でもあります

駅の奥はベルシー公園と言う隣のベルシー駅まで続くバカデカイ公園があってのんびりも出来ます(水カモがいます)

ホテルは4つ☆以上のいいとこ!とかこだわりがない方にはとてもお勧めです
去年行った時はフロントに日本語が出来る女の子もいました

部屋を見て「せっま(苦笑)」と言う人もいるような部屋ですが、
観光がメインでホテルは寝る中継地点とお考えなら
是非!!と言いたいです。

ちなみにここでしたらHISも取り扱いあります
ただ時期によってhotel.com等の方が安いこともあるので比較検討してみてください
オフシーズン平均8000円/日位です


のんびりと街の風景を楽しむなら
ポンピドゥー美術館の最上階が結構良いです
最上階までエスカレーターで延々登ってそこからパリの街を一望できます
案外人も少なく、勿論無料なので楽しいですよ

さらに高所恐怖性でなければモンパルナスタワーがおすすめ
下から見上げるだけでもヒヤッとするほど高いです
パリといわず、フランスが見渡せます

街の風景はみれませんがリュクサンブール公園ものんびり出来ます
食べ物と本をもって木陰でぼーっとしてると「パリだなぁ」という気分になります

郊外でしたらフォンテーヌブローやストラスブールがお勧めです
これぞフランスと言った感じで、都心部と違いゆっくり時間が流れてます
TGVという新幹線のような電車で行けて
チケットも思ったより簡単に買えます
車内も安全です

軸をパリにして電車で郊外へというのが簡単かつ安くて良いかもしれません
また、9月だとオフシーズンなので乗り継ぎでよければもっと安い航空券があるかもしれませんよ
ツアーでなく個人手配なら”YAJIKITA”という旅行会社の航空券が安いものが多いです。

パリ行き乗り継ぎの場合は必ず上(北)を通るルートで行って下さい
東南アジア経由だと24H以上かかります

飛行機の乗り継ぎも難しくないと思います。
空港は世界中の人が利用する場所なので、絶対にわからない&迷子になる作りにはなっていないそうです。





質問の回答とは少しずれてしまうかもしれませんが
初海外しかも1人と言うことで、少しそれについて言及させて頂きます

フランスあるあるのようなものと思って読み流してください

*お店に入るときは挨拶をしましょう
 (H&MやMONOPRIXのようなスーパーは別です。挨拶一つで対応が変わります)
*お店を出るときも挨拶をしましょう
 (基本的にフランスの大きくないお店は、その人の家と同じ。入る時は”ボジュー”出るときは”オーヴァ”←発音はこんな感  じです。日本語発音は通じにくいです)
*目を見て話しましょう
 (日本人は何もわからずにこにこしがちですが、パリではこれ逆効果です。じっと目を見て話す、最後に微笑むが一般的。
  いわれのないことで攻められたら、全力で”セパモア(私じゃない)!”と言いましょう。意思表現は白黒はっきりです)
*Do you speak English?に気をつける
 (フランス人ぽくない人がいってきたら物乞いです。1人でしかも日本人の若い女の子だと付きまとわれるかもなので、話せ  ても”NO”と目を見て言って下さい。哀れんだり見下したりしないように)
*前を見て早足で歩く
 (下を向いて足を引きずるように歩くのは日本人だけです。意外と邪魔!だらしない!と思われてるそうです)
*THE日本人の格好をしない
 (これは、私個人が常々思っていることなのですが郷に入っては郷に従えみたいなものです。アジア丸出し!みたいな格好 の子よりパリっぽくそれでいて自分に似合ってる格好をしている方が現地の方は優しいです(特に女の子)。スリにあわない ように斜めがけ。派手だと危ないから地味に。などは逆に目立っているように見えます。特に女性1人なら、いかに現地在   住に見せるかが安全策の一つだと思います。かといって日本のギャルファッションは商売女に見えるのでNG。まわりの    ロコをまねてみるのが良いですよ。)
*差別にへこまない
 (白人種の方からはあまりききませんが、移住民の有色人種の方に無視された等を聞きます。差別はどこに行ってもありま すし、私たち日本人の中にもも同じアジアの中国などを蔑んだりする人もいます。いちいち気にしないのが一番です。それで もフランスの方々は日本人に興味があり優しくしてくれる人が多いですよ。)
*シルブプレをつける
 (語尾に言って下さい)
*パードンを言う
 (他人に触れたら言いましょう)
*パン屋は人ん家
 (パン屋さんはどの店よりも基本一段誇り高いです。入って挨拶しないと鉄槌をくらいます)
*堂々とする
 (声が小さいと”クワ(何)!?”とつっこまれる事も。対等な立場をアピール。強い視線に余裕の肩すくめ)
*地下鉄
 (フランス人ですけど?みたいな感じで乗りましょう。まず、パリ出身ですみたいな感じで足を組みます。次にロダンの考える 人のように手をL字にして片手を口元に持って行き、一点をじっと見つめるとフランス人ぽいです)
*ドアを開けて待つ&待たれる
 (ドアを後ろの人の為に押さえて開けておく習慣があります。やってもたえたら”メルシィ”と笑顔で言いましょう)
*笑顔
 (上記の場合の時もそうですが、笑顔が必要になった時は7割位の笑顔が適度。ついにこーっとしてしまうと日本人の場合隙  だらけに見えるそうです。口だけ笑う感じで。)
*困ったとき
 (ちょっとした困りごとの場合、つい眉毛をハノ字にして泣いてるような顔にしてしまいがちですが、そんなときは眉間に力を  入れて肩をすくめて少し睨むくらいの顔にしましょう。ナメられたら面倒です)



以上長々と書きこんでしまいましたが
どうか素敵で楽しい旅をしてきてください!

Bon Voyage!

こんにちは!

毎年6.7月に2~4週間、1人OR2人で通算10回以上パリに行っている者です
親戚の家もパリ郊外にあります

9月にフランスに行かれるそうですね
滞在希望地が郊外かパリかわからなかったので、パリ滞在が基本で書きますね

個人的な見解が多いかもしれませんが、微力ながらアドバイスになればと思い回答させて頂きます

<宿泊>
パリは色んな地域があって場所によっては女性一人だと危ないところも少なくありません

宿泊でお勧めなのが、パリ12区地下鉄14番線沿線にある”Cour Saint-Émilionクールサン...続きを読む

Q夜10時空港到着、ホテルまでの移動手段(女子大生

卒業旅行でパリへ友人と行きます。
夜の10時に空港(CDG)に到着する便なのですが、電車でホテル(パビヨン ヴィリエ エトワール ホテル)まで行くという方法は危険でしょうか。

両親が、海外のタクシーは絶対乗ってはいけないと言っているので、電車•地下鉄でホテルまで行こうと思っていました。
しかし、他の友人からのアドバイスで、夜の地下鉄に大きな荷物を持ったまま乗るのは危険すぎる、タクシーが良い、と言われました。

皆さんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

シャルルドゴール空港からパリ市内へ行く際、1人だったら治安の悪さで定評のある?
RER-B線(※)を利用する人です(連れがいれば使いません)。

CDGに22:00近く到着ですか。
実際動けるのは、もし荷物を預けていたとしたら実質23:00位になると思ってください。

理由
1.日本からの直行便、もしくは非シェンゲン協定加盟国(※)経由の場合入国審査で時間がかかる
2.シェンゲン協定経由で既に入国審査が終わっていても、荷物が出てくるのに時間がかかる
3.空港の到着ターミナルによっては、RER-B線の駅(※)が分かりやすいとは言えない

専門用語の説明
A.シェンゲン協定
欧州統一のため、出入国審査や税関審査の統合を目的とした協定。
要はシェンゲン協定加盟国内同士の移動は国内線扱い。
日本から直行便がある欧州だと、英国以外全て加盟国

B.RERの駅の場所
Air France, JALが使うターミナル2Eなら、RERの駅まで構内を歩いて行けます
(2Gだけ構内で繋がって無いので、途中まで連絡バスに乗る必要があります)。
ANAをはじめとするスターアライアンス系が主に使うターミナル1だと
CDG VALというモノレールに乗って、RER-B線の駅へ移動する必要があります。
RERの空港駅はターミナル1駅と2駅があります。
RERターミナル1駅は、何故かターミナル3と繋がっています。そこからCDG VALです

空港の地図
http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/Resources/0d7e29fd-1ad5-45b8-b406-648deb82fbb8-0d7e29fd1ad545b8b406648deb82fbb8massecdg_g.jpg

C.RER-B線の治安
2005年にフランス暴動と言うのが起きたの覚えていますか?
その震源地がCDGとパリ市内の間にあるRER-B線沿線で、その区間はお品の良い客層ではないです。
一般的には慣れていない方は乗らない方が良いとされています(私もその意見には同意です)。
パリに個人で何度も渡航していたり住んでいて、RERやメトロ事情が分かっている人なら
どうぞという世界です。

1つ重要な情報なのですが、2月10日~21日、3月31日~4月18日の
月~金にかけて、空港発23:05発以降RER-B線の途中駅まで工事のため運休です。
一応代行バスも出ますが、この手の質問をされる方向けとは到底思えません。
フランス語ですが空港サイトと鉄道会社SNCFのサイトのリンク
http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/fr-FR/Passagers/Acces-Plans-Parking/Paris-CDG/Acces/Transports-En-Commun/paris-cdg-rerb.htm
http://www.transilien.com/itineraire/ligne/init?codeLigne=B

RER-B線の治安に関しては外務省も注意を喚起しています。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=170

ちなみにホテルはここですか?
http://www.leshotelsdeparis.com/en/hotel/paris-palais-des-congres-pavillon-villiers-etoile.20.html

パリのタクシーは、正規の乗り場から乗れば特に問題はありません。
(パリ市内なら流しでもあまり問題性は感じません)
基本運転手は外国語ができないので、ホテル名、住所がフランス語で書かれた紙を見せ
「イスィ、スィルヴプレ」(英語で言うHere, please)とでも言ってください。
空港からなら「ア・パリ」を頭に付けてください。

外務省のサイトに空港市内間でのタクシートラブルに触れられていますが、
窓ガラス云々と言うのは、その時間帯なら余程のことが無いと渋滞しません。
特に心配する必要はないと思うし、貴重品は手荷物で車内中ほどにでも置いてください。

私の移動推奨順
※ホテルの最寄りVilliers駅はバリアフリー対応していません。
http://www.ratp.fr/fr/ratp/c_23489/le-reseau-ferre/
治安以外にも荷物があると乗り換えがきついので、1.~3.までメトロ利用を勧めてません

1.空港から直接タクシー
その時間帯なら相場とされる50ユーロ程度だと思います。
夜間料金にならない時間帯なら気持ち安いかも
空港英語サイト
http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/en-GB/Passagers/Access-maps-car-parks/Paris-CDG/Access/by-taxi/

2.空港からAir France Bus3番線にのってPorte Maillot(ポルトマイヨ)まで行き、そこからタクシー
バス料金片道16.20ユーロ+タクシー代
バスの詳細は以下英語サイトでどうぞ。2番の線です。
http://www.lescarsairfrance.com/en.html
ポルトマイヨだとメリディアンホテルの横に着くので、タクシーがつかまります。
終点の凱旋門まで行ってしまうと、タクシーを捕まえるのは至難の業だと思います

3.空港からRoissy Busに乗ってオペラ座まで行き、そこからタクシー
バスの料金片道10.50ユーロ
詳細はパリ交通公団RATPの日本語サイトをどうぞ
http://www.ratp.fr/ja/ratp/r_61872/roissybus/
Opéra駅からメトロ3番線に乗ってVilliersへ行ってもいいですが
夜間のメトロ利用はあまり推奨できないです(バスとメトロは別チケットが必要です)

4.RER-B線が動いていればRER+メトロかバス
※これは工事や治安的な意味で問題があることを前提に乗ってください

経路としては、もしバスの乗り方が分かるのであれば
RER-B線でGare du Nord(北駅)まで行き、メトロ4番線でRéaumur-Sébastopolまで行き、
メトロ3番線でVilliersへ行く
もしくはRER-B線でChâtelet-les-Hallesまで行き、RER-A線でCharles de Gaulle Etoile
まで行き、メトロ2番線に乗り換えてVilliersへ行く等々複数経路があります。
料金RERメトロ共通片道9.50ユーロ

英語がフランス語で良ければ、以下サイトで乗り換え検索できます。
http://www.transilien.com/?siteLanguage=en

お気をつけて。

シャルルドゴール空港からパリ市内へ行く際、1人だったら治安の悪さで定評のある?
RER-B線(※)を利用する人です(連れがいれば使いません)。

CDGに22:00近く到着ですか。
実際動けるのは、もし荷物を預けていたとしたら実質23:00位になると思ってください。

理由
1.日本からの直行便、もしくは非シェンゲン協定加盟国(※)経由の場合入国審査で時間がかかる
2.シェンゲン協定経由で既に入国審査が終わっていても、荷物が出てくるのに時間がかかる
3.空港の到着ターミナルによっては、RER-B線の駅(※)が分かりやすい...続きを読む

Q初海外でフランス!注意点は?

はじめまして。1月に母と初めて海外旅行に行きます。
フランスでツアー旅行です。一日半の完全自由行動があるのですが、初心者なもので困っています。英語は少し話せますが、フランス語はわかりません。もちろん勉強していくつもりではあります!^^
また、基本的な海外旅行について質問がありますので、よろしくお願いします。

(1)これだけは持っていったほうが便利なものは何ですか?
例えば、ホテルにタオルとかあるのでしょうか。フランスの水は生で飲んで良いのかとか。
(2)飛行機での過ごし方は?(飛行機の中からすでに、外国語が必要??)
(3)フランスでの服装は?
おしゃれな町というイメージがあるので、スカートを履いても大丈夫でしょうか。また、どのようなカバンが安全ですか?
(4)フランス語について。
どのような会話を覚えたほうがいいでしょうか。母が、ホテルのレストランなら日本語話せる人いるでしょ?とかお気楽なことを言っているんですが汗)また、ツアーで実際にフランス語を話す機会はありましたか?
(5)自由行動について
自由行動の一日目は、ルーブル美術館とノートルダムに行きます。
一日で見れるでしょうか?早歩きで見た場合、ルーブルの所要時間はどれくらいですか?二日目の半日自由行動は、オルセー美術館に行きます。こちらの所要時間も教えていただきたいです。
(6)その他
いわゆるチップ制度ってフランスにもあるのでしょうか??

質問ばかりですいません。こちらのサイトや本なのでも勉強してから行きたいと思います。よろしくお願いします。

はじめまして。1月に母と初めて海外旅行に行きます。
フランスでツアー旅行です。一日半の完全自由行動があるのですが、初心者なもので困っています。英語は少し話せますが、フランス語はわかりません。もちろん勉強していくつもりではあります!^^
また、基本的な海外旅行について質問がありますので、よろしくお願いします。

(1)これだけは持っていったほうが便利なものは何ですか?
例えば、ホテルにタオルとかあるのでしょうか。フランスの水は生で飲んで良いのかとか。
(2)飛行機での過ごし方は?...続きを読む

Aベストアンサー

初めての海外旅行が楽しいものになるといいですね。
でも、自分の事は自分で責任を持つと言うのが、世界的な常識です。誰かにたよれば良いと思っているのは日本人だけと言ってもいいと思います。

ですから、十分準備をなさる事ですね。
フランスだけではないですが、タオル類はあります。でも浴衣はありません。良いホテルではバスローブが有る事はありますが、寝られないのでパジャマ要ると思います。
ツアーのホテルだと多少心配ですが、アメニティー(石鹸やシャンプーなど)は有ります。歯ブラシの無い所はあるので準備。

水道の水は飲めません。ミネラルウォーターが有料で置いてあると思います。

飛行機の中から外国語?此れは海外航空会社だと有りますね。でも日本に乗り入れている所では日本語の話せる人が一人は居ます。

女性の服装については余り言えませんが、スカートの女性は多いですよ。

鞄の事は,旅行かばんですか?街中を歩く時のハンドバッグですか?
後者として考えると、通常のものより外に又は内側にポケットがいくつか付いている物がベターです。お金やパスポート、地図やカメラなど直ぐにその場所がわかるものが良いと思います。
其れよりも、バッグは肩に掛けても、必ず片手はベルトを握っている事です。
パリはジプシーが今でも居て、子供が囲んで悪さをするようなことが有りますから、引っ張っても直ぐには取れないと思わせることが必要です。

フランス人は英語が話せても話さないと思っていたほうが良いと思います。ここに来るならば、フランス語くらい話しなさいという態度です。
でも、ホテルマンは英語ですし、困っていれば英語にしてくれる人も居ます。
ですから、ホテルを出る時にはホテルの地図と名前の入ったカードを必ず貰って出かけましょう。此れをタクシーに出せば帰れますから。
ついでに、タクシーは走っていても拾えません。決められたところで乗る事になります。地図で調べておきましょう。事故に遭いたくなければ、近くのホテルに入って、そこのボーイにホテルのカードを示して、タクシーに伝えてもらうのが一番安心です。(ホテルに確実に帰れる方法は最低確保しておく事。)この時ボーイにチップを忘れずに。

日本語は全く通じません。ホテルでも日本語が通じるのは異例です。しかし旅行の楽しさは失敗の楽しさでもあるので、命や財産に絡まなければ、母上の言われる鷹揚さは必要な態度と言えます。

ルーブルは1週間有っても回りきれません。
もちろんこれは確り見るときですが、3時間は最低と思います。早く見て回る日本人に対して、日本人が又マラソンをしているとよく言われます。でも仕方ないですよね。

チップは10~15%程度、楽しい旅行の為と思ってください。此れを考えると如何に日本が良い国かと思いますが。枕銭は1ユーロです。

楽しいご旅行を。

初めての海外旅行が楽しいものになるといいですね。
でも、自分の事は自分で責任を持つと言うのが、世界的な常識です。誰かにたよれば良いと思っているのは日本人だけと言ってもいいと思います。

ですから、十分準備をなさる事ですね。
フランスだけではないですが、タオル類はあります。でも浴衣はありません。良いホテルではバスローブが有る事はありますが、寝られないのでパジャマ要ると思います。
ツアーのホテルだと多少心配ですが、アメニティー(石鹸やシャンプーなど)は有ります。歯ブラシの無い所...続きを読む


人気Q&Aランキング