自宅のパソコンに大量に眠っているデジカメ画像に日付を入れてプリントアウト(A4に4枚づつ)したいのですがwindowsフォトギャラリーなどで印刷しても日付が出ません。プリンター(HP社製)には印刷用ソフトが付属していませんでした。日付入りで印刷できるソフトか、画像に日付を刻印できるソフトを探しています。OSはvistaです。ソフトを購入してみましたがなぜかインストールできなかったり、検索してもなかなか合うソフトが見つかりません。日付入りで写真を印刷したいという至極シンプルな願いがなかなか叶わず困っています。画像を加工したりアルバムを作成する必要は全くありません。単に日付を入れたい、それだけです。何かいいソフトはないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 日付スタンプですが、立ち上げると、「オプション」と言うボタンがあります。

これを押すと、オプションダイアログが出てきますが、ここの「変換後画像の設定」の所に「変換後のサイズ」という設定があるのですが、実験してみられましたか?
 これを元画像と同じサイズに設定してしまえば、そんなに荒くはならないはずなんですが・・・(まぁ、所詮JPEGの画像処理ですので画像劣化は避けられないのですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。印刷してみると、すごーく劣化があったわけでもないのですが。そのような機能があったのですね。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 11:52

 両方とも、ベクターからですが、2点ほど。


 画像を変更せずにでしたら、
  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se430216. …

 もし、画像そのものに直接埋め込んで良ければ
  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se476018. …

 後者ですと、印刷は別途違うソフトでやることになります。それが欠点になるか利点になるかは使い道次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。KPビュアーはいまいち使い方がよくわからず・・・どっちにしろA4に4枚づつ印刷ってのは無理っぽかったです。日付スタンプの方は、サイズが小さくなってしまうのですね。印刷してみると画質が粗く、普通の写真サイズに印刷するのはちょっと、という感じでした。日付を入れるってそんなに難しいことなんでしょうか・・なんでしょうね・・教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 13:14

http://olympus-imaging.jp/index.html

上記URLはあくまで一例ですが私も職場の写真プリントなどで日付が必要なので手持ちのデジカメのメーカーサイトからダウンロードして(無料の物)使用しています。

メーカーに寄ればシリアルの登録が必要だったり色々でしょうが私はOLINPAS Master2を使用しています、もちろん製品も使用していますからユーザー登録などもしていますが・・・無いと利用できないはず。

質問者のカメラメーカーのホームページを覗いて見たら案外あるかも知れませんよ、もしオリンパスであれば上記のURLですし他のメーカーでもあるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。そういえばこんな方法がありましたね!忘れていました。exilim(結構年代物です)なのですが、以前のソフトは私的にイマイチだったので長年使っていませんでした。HP覗いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 12:57

http://shashinkan.rakuten.co.jp/print/

キャンペーン中ということでいまなら自分で
写真用紙を買ってきてプリンタで印刷するより
安くすみますから利用してみたらどうですか?

注文する際に日付プリント指定するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ほんと、お店に頼んだ方が安いですよね。しかしどうしてもA4に4枚づつプリントしなくてはいけないので・・・コレって1枚づつですよね?参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 12:53

おそらく質問者さんの希望は「写真の枠内に日付を入れたい」ということだろうと思いますが、写真の横にコメントをつける方式でもいいというのならこんなのが無料で1年間使えますのでいかがでしょう?


http://www.wise.co.jp/quickproject/pm8/feature4. …
もともと工事写真用の編集ソフトなのでコメント欄に日付は自動的に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!なんだか面白そうなソフトですね。使ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ写真印刷時の日付入りのフチなし印刷を!!

サイバーショット・オリンパスのデジカメで撮った写真を、一旦、P/Cにおとし、印刷をかけるのですが、

まず、
1.ソフトを使わず印刷にかけても、日付が反映されていない。でも、余白はできてない。

2.ソフト(サイバーショット購入時についてきたやつ)で印刷すると、日付を入れるか入れないかのチェックボックスがあり、チェックを入れると、日付入り印刷は出来るのだが、いくら【ふちなし印刷】をかけても、印刷すると余白が出来てしまう。

1.については友人二人のデジカメ(型は違うがサイバーショット)で、ソフトを使わず印刷しても、自動的に日付が反映されている!!(実際に試しました)

2.については、プロパティの中の用紙設定等、色々確認してやっているつもりですが余白が・・・
(※L判、光沢紙)

ちなみにデジタルカメラの予約プリント機能をSETすれば日付・時刻等情報が出来ると、説明書にあったのでSETしました。
SETしても、しなくてもP/Cにおとした時は、撮影日、時刻等、情報が1枚1枚、表示されてます。

長くなりまて、申し訳ございませんが、
日付入りで余白のないフチナシの写真印刷は出来るのでしょうか? 教えて下さい。

サイバーショット・オリンパスのデジカメで撮った写真を、一旦、P/Cにおとし、印刷をかけるのですが、

まず、
1.ソフトを使わず印刷にかけても、日付が反映されていない。でも、余白はできてない。

2.ソフト(サイバーショット購入時についてきたやつ)で印刷すると、日付を入れるか入れないかのチェックボックスがあり、チェックを入れると、日付入り印刷は出来るのだが、いくら【ふちなし印刷】をかけても、印刷すると余白が出来てしまう。

1.については友人二人のデジカメ(型は違うがサイバー...続きを読む

Aベストアンサー

 用紙設定でA4から順にA5とかハガキサイズとか▼マークを押して選べますよねぇ、それの一番下とかに自由用紙設定とかありませんか?

 うちのキャノンのプリンターとかにはあるんですけどね。

 どこのプリンターを使っているのでしょうか?まあ、自由用紙設定ができないプリンタがあると聞きますので、その場合は諦めて(^^;

L版用紙を使ってL版サイズを指定して、カメラやパソコンのソフトを使って、写真の上下か左右が切れちゃうけど(プリントされないけど)

トリミングしてプリントするか、そのままプリントしてハサミで切るしか無いでしょうねぇ(^^;

Qパソコンから印刷するときの日付印刷は?

今までプリンターにカードを差し込んで印刷をしていましたが
パソコンに取り込んでパソコンから印刷をかけた方が
画像がいいということで今そうしてみましたが
日付を入れることができません。

スマートホビーというソフトでやっていますが
どうしたら日付を入れることができますか?
設定の方法を教えてください。

Aベストアンサー

プリンター購入時に基本ドライバーと簡単便利に色々使用出来るように専用アプリケーションCDロムが付属で付いているはずですよ。日付のON OFFや大きさ、位置、色の選択が出来るようになってますよ。
プリンター付属のアプリケーションソフトをインストールしましょう。

プリンターの機種が不明です。必ず書いてから質問してください。

Qメモリーカードの画像をPCで画像を表示、印刷したものだけデジカメで「再生できません」と表示されなくなりました。

デジカメの「xD-picture Card」というものに画像が100枚近くあります。そのうちの数枚を印刷しようとパソコンでカードをさして読み込んで10枚ほど「プレビュー」で選びました。
選んだものは別画面で10枚立ち上がりました。
その時、その10枚は全て縦に撮っていたものなので、表示は人物が横になった状態でしたので「回転」ボタンをクリックして縦に表示しました。その10枚を並べて見比べたかったのですが(PCを買い換えたばかりですが、前のPCに入っていたものには選んだ写真だけ見ることができたので)、そのような機能が見当たりませんでした。それで選んだ1枚の写真に「スライドショー」というのがあったので、クリックしてみると、真っ暗な画面に「保存中」と表示されずいぶん長い時間かかりました。でもその後、スライドショーはありませんでした。

そのうちの4枚を選んでプリントアウトした後、デジカメで再び画像を見ていたら、私がパソコンで表示した10枚だけが「再生できません」と出てみることができなくなりました。
私が画像を回転させたりしたせいだろうか、とまた色々と回転させてみましたがやはり再生できません。

ちなみにパソコンの「マイドキュメント」の「最近の変更」というところには、その10枚の写真の名前や今日の日付が入っていて「種類」
というところには「ショートカット」と書かれサイズは1枚「1KB」となっています。でも印刷した後「スライドショー」をクリックした際に表示された「保存中」というのが気になり、どこかにこの画像が保存されたのではないかと思い探しました。カードに保存されているから、パソコンに保存する必要はないと思い削除するつもりでした。するとそこを見つけて、1枚削除しましたので実際は9枚の情報が表示されています。途中で「削除してもいいのかな?」と気になり1枚だけしました。

その後デジカメで再生したらその10枚は「再生できません」と表示されますが、パソコンで確認すると「最近の変更」で削除した1枚を含め10枚ともパソコン上では表示されます。

その10枚の画像と他の画像に何か違いがないか「プロパティ」などを開いたのですが、ファイル「.JPG」、プログラム「Windows フォトギャラリー」、場所「H:\DCIM\999_FUJI」といったように、これらは全て同じでした。

なぜ突然デジカメでその10枚が表示されなくなったのでしょう?
デジカメは「FUJIFILM FinePix F410」です。
パソコンは「emachines」というものでWindows Vistaです。
パソコンでの画像の再生は、最初、カードを入れた時に「自動再生」という画面が表れ「ピクチャのオプション」から「画像の表示 Windows使用」というものなどで再生したのですが、画像をまとめて表示する機能がないようだったので、「フォルダを開いてファイルを表示 エクスプローラ使用」というところから開いて画像を確認したり、複数枚選んで別画面でプレビューして見たり回転させたり、ということをしました。

どこに問題があるか分からなかったので私のした一連の流れを説明させていただきました。
どうしたらまたデジカメでその10枚の画像を表示させることができるでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

デジカメの「xD-picture Card」というものに画像が100枚近くあります。そのうちの数枚を印刷しようとパソコンでカードをさして読み込んで10枚ほど「プレビュー」で選びました。
選んだものは別画面で10枚立ち上がりました。
その時、その10枚は全て縦に撮っていたものなので、表示は人物が横になった状態でしたので「回転」ボタンをクリックして縦に表示しました。その10枚を並べて見比べたかったのですが(PCを買い換えたばかりですが、前のPCに入っていたものには選んだ写真だけ見ることができたので)、そのよ...続きを読む

Aベストアンサー

>なぜ突然デジカメでその10枚が表示されなくなったのでしょう?
カード上にある写真を、パソコンで上書き保存したからです。

デジカメで撮影した画像には「撮影日情報など、そのデジカメだけが認識出来る、付加情報」が埋め込まれています。

その画像をパソコンで上書き保存すると「付加情報が消えてしまい、そのデジカメで認識不可になる」のです。「認識不可」ですので、当然「再生できなくなる」のですね。

これは「パソコンで上書き保存したら起きる」ので、パソコンで「何をやったか」は関係ありません。関係あるのは「何か変更したか」です。

例えば、パソコンで写真を360度回転させ(つまり、元の向きに戻して)てから何か別の事をしようとすると、パソコンは(向きが元に戻ったのにも関わらず)「何か変更があったみたいだから上書き保存」を行ってしまいます。

そして、そうやって「何かが変更されてしまった画像」は、2度とデジカメでは再生出来なくなります。

デジカメのカードの中にある画像は「そのデジカメ以外ではいじらない」のが鉄則です。例え「印刷だけ」「見るだけ」「プレビューだけ」だとしても。

では、印刷や閲覧をする時はどうすれば良いかと言うと、

・カードに「書き込み禁止」のスイッチやレバー等があるなら、カードをパソコンに差す前に書き込み禁止にする
・カードからパソコンの中に、画像をコピーする
・コピーが終ったら、すぐにカードをカメラに戻す。絶対にパソコンに差しっぱなしにしない
・閲覧や印刷は「パソコンにコピーした画像」で行う
と言うようにして下さい。

デジカメの機種によっては「カードをパソコンでプレビュー表示しただけで、全部の画像が認識出来なくなってしまう機種」もあるので「必ず、カードを書き込み禁止状態にして、パソコンにコピーしてから」にして下さい。
(パソコンでプレビュー表示すると、パソコンが勝手にプレビュー用のサムネイルファイルを作成してしまいます。デジカメは、この「パソコンが勝手に作ったサムネイルファイル」を「認識できない不正なデータ」と思い、データが全滅してしまうのです)

>なぜ突然デジカメでその10枚が表示されなくなったのでしょう?
カード上にある写真を、パソコンで上書き保存したからです。

デジカメで撮影した画像には「撮影日情報など、そのデジカメだけが認識出来る、付加情報」が埋め込まれています。

その画像をパソコンで上書き保存すると「付加情報が消えてしまい、そのデジカメで認識不可になる」のです。「認識不可」ですので、当然「再生できなくなる」のですね。

これは「パソコンで上書き保存したら起きる」ので、パソコンで「何をやったか」は関係ありま...続きを読む

Q日付も印刷したい

キャノンIXY400とphotoshop element2.0を使っていますが撮影時の日付が印刷されません。デジカメの達人(IBM)を使えばできます。日付を印刷する方法はないでしょうか。パソコンを使用せずダイレクトにプリンターで印刷すれば日付が印刷されますが文字が非常に小さく見えにくいのですが大きくする方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Canon製のプリンターを使っていらっしゃるなら、
(他社製プリンタでも使えるかもしれません、未確認)
「Easy Photo Print」を使って印刷するのが簡単ですよ。

プリンターに付属のCD-ROMに入っています。
または下記のサイトでダウンロードできます。

メニューの「ファイル-設定」から、日付の文字の色や大きさ、位置を指定できます。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-photoprintplus.html

Q撮影日付を印刷したい

お世話になりありがとうございます
CASIOのデジタルカメラですが
撮影日付を写真内(JPEG画像に)
に写しこむ機能が無いので
印刷しても日付がわかりません
印刷する際にファイル内の日付データーを使用して
それを(追記)印刷できるようなフリーソフトは
ありませんか
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

私は、画像ごとに任意の位置に日付を挿入できるので↓のソフトを使っています。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/jstamper.html

ただ、画像自体に直接日付を書き込むので、それ用に画像を複製しないと、消せなくなるので注意が必要です。

一般的には、カメラやプリンタ付属のソフトで対応しているはずですので、そちらをおすすめします。また、お店プリントでも日付を入れる設定が可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報