自宅のパソコンに大量に眠っているデジカメ画像に日付を入れてプリントアウト(A4に4枚づつ)したいのですがwindowsフォトギャラリーなどで印刷しても日付が出ません。プリンター(HP社製)には印刷用ソフトが付属していませんでした。日付入りで印刷できるソフトか、画像に日付を刻印できるソフトを探しています。OSはvistaです。ソフトを購入してみましたがなぜかインストールできなかったり、検索してもなかなか合うソフトが見つかりません。日付入りで写真を印刷したいという至極シンプルな願いがなかなか叶わず困っています。画像を加工したりアルバムを作成する必要は全くありません。単に日付を入れたい、それだけです。何かいいソフトはないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日付スタンプですが、立ち上げると、「オプション」と言うボタンがあります。

これを押すと、オプションダイアログが出てきますが、ここの「変換後画像の設定」の所に「変換後のサイズ」という設定があるのですが、実験してみられましたか?
 これを元画像と同じサイズに設定してしまえば、そんなに荒くはならないはずなんですが・・・(まぁ、所詮JPEGの画像処理ですので画像劣化は避けられないのですけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。印刷してみると、すごーく劣化があったわけでもないのですが。そのような機能があったのですね。試してみます。ありがとうございました。

両方とも、ベクターからですが、2点ほど。

画像を変更せずにでしたら、
  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se430216. …

もし、画像そのものに直接埋め込んで良ければ
  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se476018. …

後者ですと、印刷は別途違うソフトでやることになります。それが欠点になるか利点になるかは使い道次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。KPビュアーはいまいち使い方がよくわからず・・・どっちにしろA4に4枚づつ印刷ってのは無理っぽかったです。日付スタンプの方は、サイズが小さくなってしまうのですね。印刷してみると画質が粗く、普通の写真サイズに印刷するのはちょっと、という感じでした。日付を入れるってそんなに難しいことなんでしょうか・・なんでしょうね・・教えて頂き、ありがとうございました。

http://olympus-imaging.jp/index.html

上記URLはあくまで一例ですが私も職場の写真プリントなどで日付が必要なので手持ちのデジカメのメーカーサイトからダウンロードして(無料の物)使用しています。

メーカーに寄ればシリアルの登録が必要だったり色々でしょうが私はOLINPAS Master2を使用しています、もちろん製品も使用していますからユーザー登録などもしていますが・・・無いと利用できないはず。

質問者のカメラメーカーのホームページを覗いて見たら案外あるかも知れませんよ、もしオリンパスであれば上記のURLですし他のメーカーでもあるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。そういえばこんな方法がありましたね!忘れていました。exilim(結構年代物です)なのですが、以前のソフトは私的にイマイチだったので長年使っていませんでした。HP覗いてみます。ありがとうございました。

http://shashinkan.rakuten.co.jp/print/

キャンペーン中ということでいまなら自分で
写真用紙を買ってきてプリンタで印刷するより
安くすみますから利用してみたらどうですか?

注文する際に日付プリント指定するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ほんと、お店に頼んだ方が安いですよね。しかしどうしてもA4に4枚づつプリントしなくてはいけないので・・・コレって1枚づつですよね?参考にします。ありがとうございました。

おそらく質問者さんの希望は「写真の枠内に日付を入れたい」ということだろうと思いますが、写真の横にコメントをつける方式でもいいというのならこんなのが無料で1年間使えますのでいかがでしょう?

http://www.wise.co.jp/quickproject/pm8/feature4. …
もともと工事写真用の編集ソフトなのでコメント欄に日付は自動的に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!なんだか面白そうなソフトですね。使ってみたいと思います。ありがとうございました。