電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年、夏前に2歳娘を連れて、家族3人で、北海道旅行を考えています。

下記、地域のどこが一番、お勧めですか?

札幌 女満別 旭川 釧路 とかち帯広 函館

目的は、千葉在住の娘が見たことのない景色や、
感じたことのない自然の雄大さ(恐怖)を味わうことです。

ちなみに、私も夫も、田舎の雪国出身です。

A 回答 (3件)

自然の雄大さならやはり道東が一番おススメです(^^)。


ただ広いだけでなく、湖・山・海・湿原・動植物など様々な自然を見ることができます。

空港は私も女満別か釧路が便利だと思います(場合によっては中標津空港も)。例えば女満別空港から入って、知床や屈斜路湖・摩周湖・釧路湿原などを見て釧路空港から帰るという縦断パターンは色々見られて効率的です。3泊か4泊くらいの旅行によいと思います。
2泊くらいでしたら、in/outの空港を同じにして、女満別なら知床中心、釧路なら湿原中心に観光されるとよいと思います。

移動は個人旅行ならレンタカーが便利です(というより、公共交通機関はかなり不便)。一般的な距離時間算出サイトでは北海道は移動時間がかなり長く見積もられてしまいますが、下記サイトは実測に近い値が出ますので参考になさってください。女満別空港~釧路空港間は車で概ね3時間くらいです。
北の道ナビ
http://time-n-rd.jp/

おススメの観光地です。


夏前ということは5月下旬~7月上旬くらいでしょうか。ちょうどその頃は湿原や原生花園などの自然の花々に加え、上湧別のチューリップ公園や滝上・東藻琴のシバザクラなど色々なところで花盛りとなってます。
下記は概ねその期間に花が見られる場所ですが、それぞれ時期が異なりますのでご注意ください。
・シバザクラ
東藻琴
http://www.shibazakura.net/
滝上
http://town.takinoue.hokkaido.jp/02hana/phlox/ko …
・チューリップ
上湧別
http://www.town.yubetsu.lg.jp/tulippark/
・霧多布湿原 
http://www.tougewo-koete.jp/hana/kiritappuKanzou …
http://www.mapple.net/photos/H0000048449.htm
毎年7月上旬にエゾカンゾウ祭りが開かれます。
・厚岸町 あやめが原
http://www.akkeshi-town.jp/eventkanko/kanko/7/
6月下旬にあやめ祭りが開かれます。
・小清水原生花園
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/gensei/i …

2歳のお子さんも遊べるところ
・ちゃちゃワールド(遠軽町生田原)
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/
・オホーツク木のプラザ(北見駅そば)
http://www.owp.or.jp/
・屈斜路湖砂湯(時期的に水着はまだ早いです・・・)
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/sunayu.h …
・くしろこども遊学館(釧路市)
http://www.kodomoyugakukan.jp/
・道立ゆめの森公園(中標津町)
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/90020 …
・てんとらんど(道立オホーツク公園・網走市)
http://tentland.or.jp/

観光
・摩周湖・屈斜路湖
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/masyuko. …
http://www.masyuko.or.jp/pc/kussharo.html
・開陽台(中標津町)
http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/ …
・阿寒湖
http://www.lake-akan.com/
・釧路湿原 細岡展望台
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …
・野付半島
http://www.aurens.or.jp/~todowara/
・北太平洋シーサイドライン

一つ注意することは、6月以降釧路・根室などの太平洋沿岸は海霧の発生が多くなります。これが幻想的な風景を生み出しているのですが、同時に霧が濃いとあまり景色が見えないことがあります。この場合、少し内陸に入ると霧の影響はなくなります。また、「霧の摩周湖」で有名な摩周湖は午前中がわりと晴れる傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なプランありがとうございました。そして、URL大変助かります!
うあぁーーー。と声がでそうな、景色ばかりですね。

楽しみになってきました。

濃い霧も体験してみたいですね。

天候が悪い場合のプランも必要なのかなと、思いました。。。。
旅行で雨になると、とたんに選択肢が減りますよね・・・。

お礼日時:2010/11/19 10:29

#2です。



>天候が悪い場合のプランも必要なのかなと、思いました。。。。
>旅行で雨になると、とたんに選択肢が減りますよね・・・。

そうなんですよね。北海道観光は自然がメインになるので、どうしても天気に左右されがちです。屋内観光施設もそう多くないので、その場で探すとなると苦労しますから、予め悪天候のプランは考えておいたほうがいいです。
天気が悪いときは、温泉や宿を楽しむ・グルメ・屋内施設観光・屋内遊具施設でお子さんを目いっぱい遊ばせてあげる・ショッピング、などでしょうか。
悪天候でも利用できるところをガイドブックで探すのは大変なので、まとめて挙げておきます。参考にしてみてください。なお、#2で書いたお子さんが遊べる施設は、砂湯以外は屋内施設もしくは同様の施設を併設してますので、雨天もOKです(^^)。

道東は火山地帯ですので温泉は豊富です。日帰り温泉をやっているところもあります。
・知床ウトロ温泉
・川湯温泉
・養老牛温泉
・阿寒湖畔温泉
・温根湯温泉

屋内観光施設
・網走監獄博物館(網走)
http://www.kangoku.jp/
・オホーツク流氷館(網走)
http://www.ryuhyokan.com/
・オホーツクタワー(紋別)
http://www.o-tower.co.jp/towerframe.html
・道立オホーツク流氷科学センターGIZA(紋別)
http://www.giza-ryuhyo.com/
・阿寒湖遊覧船・マリモ展示観光センター(阿寒湖畔)
http://www.akankisen.com/main.html
・標津サーモン科学館(標津町)
http://www.shibetsu-salmon.org/
・釧路湿原 ノロッコ号
http://www5.hokkaido-np.co.jp/kyouiku/fumfum/mai …
ただいまJR北海道釧路支社のサイトには冬のSL湿原号が掲載されているためノロッコについては上記サイトを参考にしてください。
・渡辺体験牧場(弟子屈)
http://www5.ocn.ne.jp/~wataiken/
・明郷 伊藤牧場(根室)
http://www.nemuro-footpath.com/gyuu/
上記の2牧場はまだ行ったことがないのですが、アイスクリームやバター作りなどの体験メニューがあります。渡辺牧場のトラクター草原周遊は屋根つきのようなので少々の雨ならOKじゃないかな?と思われます。伊藤牧場はカフェメニューのキッズプレートやデザートが美味しそうです♪

ショッピング
・やまね工房(網走)
http://www.yamanekobo.com/index.html
・阿寒湖畔
http://www.lake-akan.com/shopping/index.html
アイヌ工芸のお店が軒を連ねます。代表的な木彫り置物以外にも、ストラップやネックレスなどで手ごろでオシャレな小物が結構あります。湖畔唯一のパン屋さん(パン・デ・パン)の雌阿寒・雄阿寒シューも美味しいです。
・フィッシャーマンズワーフMOO(釧路市)
http://www.moo946.com/
ショッピングモールです。値段は特別安いと言うわけではないですが、お土産を買うには結構便利ですし、見てまわるだけでも楽しいかと思います。

・道の駅
特に海岸線にあるところは、近くの漁協の直場所が入っていたりる場合が多く、魚介類を食べたり購入したりもできます。
恋問館(白糠町)
http://city.hokkai.or.jp/~koitoi/
知床らうす(羅臼町)
http://www.jf-rausu.jp/
コンキリエ(厚岸町)
http://www.conchiglie.net/
サロマ湖(佐呂間町)
http://saroma.jp/
うとろ・シリエトク(斜里町)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/99/each.htm
    • good
    • 0

私、今は横浜在住ですが、生まれは釧路、高校・大学は札幌で、ほぼ道内全土を回っています。


就職してからは首都圏ですが、神奈川生まれの妻と子供たちを連れて、2年に1度は帰省を兼ねて、
レンタカーや列車で北海道旅行をしています。そんな私のイチオシはなんといっても知床半島です。
数年前に世界遺産になりましたし、その自然の雄大さはまさに「the・北海道」といえると思います。
夏ならば知床横断道路(冬は通行止めです)を、車か観光バスでウトロから羅臼まで行き、観光船に乗って
半島を一周してウトロに戻り、温泉ホテルに泊まる・・というコースがよいと思います。(あるいは先に
船でウトロ~羅臼と渡り、車でウトロに戻るという方法もあります)。車で行った場合は途中に知床五湖や、
オンネトーなどの、滝が自然の温泉水になっている超秘湯にも寄ることが出来ます。(長靴等に履き替えて、
ロープを使って滝を上ります)。知床岬からは歌の通り、間近に国後島が見え、お子さんたちにも北方領土
とは何か・・という社会科の勉強になるのでは? さらに道東ならば、360度地平線の見える丘や、
気球にも乗れる中標津、親子でカヌーに乗って釧路川を下る(ガイド付きですから安全)ことのできる
釧路湿原などもありますし、神秘の湖、摩周湖なども見ることが出来ます。
・・ということで、道東が超オススメ。釧路空港を使って、釧路を拠点にしてあちこちにでるか、
女満別空港からレンタカーで周遊して、知床や阿寒・摩周で宿泊。翌日から観光しながら、札幌方面に走り、
超人気の旭山動物園に寄って、最後に千歳空港から帰郷するなども良いですよ。
いずれにしろ、夏の北海道はサイコーです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

北海道は、子供がもっと大きくなってからも旅行に行きたい場所ですね。
歴史的なことも学べるし、食べ物、アクティビティー等々。。。
なんだか、夢が膨らむ回答ありがとうございました。

今回は、大人の希望を第一に考えるプランに変更もありかなと思いました。

お礼日時:2010/11/19 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!