アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメのシリーズもののタイトルは、普通ひとつの番組が終了してから、そのタイトル名が変わります。
しかし、まだ番組が終了していないのに、途中でタイトルが変更になったアニメには、どんなのがありますか?

A 回答 (8件)

古くは手塚治虫の「どろろ」、最初のクールが「どろろ」、第二クールから「どろろと百鬼丸」になっています。

    • good
    • 1

こんなのとか...



流星戦隊ムスメット(1話~8話)
流星戦隊オトメット(9話~11話)
帰ってきた!流星戦隊ムスメット(12話、13話)
http://www.wonderfarm.co.jp/musume/
    • good
    • 0

こんばんは



思いついたのはこれくらいかな。

・ゼロテスター(→ゼロテスター 地球をまもれ!)

 最初は当時日本でヒットしていたサンダーバードを意識してた科学的でハードな作風でしたが
 子供たちへの受けが悪く、途中から宇宙からの侵略者から地球を守る組織に変更。


アニメではないですが、特撮では、
電人ザボーガー(→ 電人ザボーガー対恐竜軍団シリーズ)というものもあります。


でも考えてみると、

・マジンガーZ → グレートマジンガー
・ゲッターロボ → ゲッターロボG
・ドラゴンボール → ドラゴンボールZ

などは、広義の意味では当てはまるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、まだ敵との決着が付かないままで、一旦番組を終了して、
新たにタイトルをかえて再開・・・というパターンが多いですね。
そういう意味で、最後の三作品のうち、「マジンガーZ → グレートマジンガー」が
これに該当するようですね。

お礼日時:2010/11/18 05:10

「NARUTO -ナルト-」→「NARUTO -ナルト- 疾風伝」


「ブラック・ジャック」→「ブラック・ジャック21」
「モンキーターン」→「モンキーターンV」
「しゅごキャラ!」→「しゅごキャラ!!どきっ」

継続ものだと(間に他の番組がないもの)
「冒険王ビィト」→「冒険王ビィト・エクセリオン」
「ポケットモンスター」→「アドバンスジェネレーション」→「ダイヤモンド&パール」→「ベストウィッシュ」
「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」→「WGP」→「MAX」
「おジャ魔女どれみ」→「♯」→「も~っと!」→「ドッカーン!」
「ふたりはプリキュア」→「ふたりはプリキュア Splash Star」
「ふしぎ星の☆ふたご姫」→「ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!」
「ネオ アンジェリーク」→「ネオ アンジェリークAbyss」
「美少女戦士セーラームーン」→「R」→「S」→「SS」→「StarS」
「ロックマンエグゼ」→「AXESS」→「Stream」→「BEAST」→「BEAST+」
「わがまま☆フェアリーミルモでポン!」→「ごおるでん」→「わんだほう」→「ちゃあみんぐ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こうしてみると、一旦敵を壊滅させてから、タイトルを変えてるのが多いですよね。
さすがに、放映中にタイトルを変えるのって、稀な方かもしれませんね。

お礼日時:2010/11/18 11:18

「パタリロ!」が途中から「ぼくパタリロ!」に


「らんま1/2」が時間帯移動と同時に「らんま1/2熱闘編」に
変わりました。

あと微妙なパターンですが
「美少女戦士セーラームーンSS」としてはじまったものが途中から「美少女戦士セーラームーンSuperS」に変わりました(どっちも読み方はスーパーズですが)。「SS」だとナチスを連想するから、ということらしく、「SS」表記で発売された玩具も、それ以後「SuperS」表記のシールをタイトルロゴの部分に貼って対応してました。
    • good
    • 0

「レディレディ!!」→「ハロー!レディリン」は、かなり特異なケースですね。



原作は同じながら、局(TBS)が編成の都合上、スポンサー無視で打切り(原作と違った形で一旦、終了)。
しかし、数ヵ月後に局(TX)、時間帯を変えて、3年後という形でスタート。

声優陣は一新されていました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87% …
    • good
    • 0

自分が印象深いのは、特撮でしたが、「スペクトルマン」ですね。


『宇宙猿人ゴリ』→『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』→『スペクトルマン』
当初の番組タイトルが、悪役の方になっているのが凄いです。
案の定、途中でタイトルが変わり、最後はやっとヒーローがタイトルになりました。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BE% …

ひまわりっ! → ひまわりっ!!
ボーチョン?マークが2つに成り、ツーと読むそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!