30才女性です。

わたしの上司は50才既婚男性です。

わたしは、上司の秘書的役割をしており、話をする事は多いです。
上司は仕事もバリバリでき、憧れかわかりませんが、少しときめく時もあります。

以前から何回か仕事帰りに喫茶店には行ってました。
しかし最近、上司は仕事頑張っているからと、二人でお昼ご飯食べに行きます。もちろん、全て上司のおごりです。

周りの同僚には秘密です。もちろん、奥さんにも…(金額もレストランでは一万円以上の物をご馳走になっているので…しかも、上司から他の人にナイショと言われました)

ちょっと遠くの仕事の時に、わざわざレストランをリサーチしてくれてました。

二人で食事に行くと、仕事以外の姿がちらほらと見えて、ときめいてしまうんです!

既婚とは知っているので、深入りはしないつもりですが…

この前は、「疲れてるね」と、言われ仕事帰り甘い物食べに連れて行ってくれました。

奥さんとはうまくいっているようですが、時々愚痴も言ってます。

この上司は、私を労ってくれてるだけですか?
少しは女性として、みてくれているのでしょうか…?

A 回答 (5件)

少しのときめきで、感情を抑えるべきです。

家庭の愚痴を相談者に言ったとしても、真に受けないこと。

周りの同僚や家人に内緒で食事なら行かないほうがいいのでは?一度でも同僚に目撃され誤解されたらどうします?独身のあなたに余計な噂がつき結婚話に影響がでるようなら大変です。噂を甘くみないことです。

あなたにすれば、ちょっと気になる上司でしょうが、妻にすれば夫が部下と内緒に頻繁に食事は面白くないと思います。バレてないと思うでしょうが、妻の勘をあなどるなかれ…。夫の気持の変化には敏感です。メールなぞ見なくても、空気や目線でわかります。

>この前は、「疲れてるね」と、言われ仕事帰り甘い物食べに連れて行ってくれました。
→ランチから仕事帰りに会う関係…。だんだん上司が関係を進めようとしてるようにみえるのですが?

>私を労ってくれてるだけですか?少しは女性として、みてくれているのでしょうか…?
→もちろん女性として見てます。じゃなきゃ一万以上もするランチを何回もご馳走しないでしょう?高額なランチは女性にいい格好を見せたい。家庭の愚痴を言い出すのは不倫男の典型です。上司の愚痴聞き女から不倫相手にならないように。彼が家庭を捨てるわけないですし、深入りする前にお食事はお断りすべきです。

不倫のリスクもわかるなら、足を突っ込まないことです。男は隙あらば…です。今のあなたには隙がありすぎます。
私の同僚でも不倫常習犯の女性がいましたけど、わざと上司と二人きりで会ったりと隙をつくり相手に気を持たせてました。周りから見れば、今の状況は“隙あり”だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。

確かに、一度だけ、二人で仕事で出掛ける時に無理やり理由をつけて奥さんが同行した事がありました…。

今後の事もあるので、もう少し様子みてみます。

部下に対して食事を御馳走したりすることは当たり前ですが男としてスケベ心が出てきてるのかもしれません?

相手が社長の場合でしたらストレートに行きますがサラリーマンの場合は会社に知れるのが一番の問題ですのであなたとしたいと思っていてもストレートには言えないのは勿論のこと下手なことを言ってセクハラで訴えられる可能性も持っていますのであなたの反応を窺がっているのだと思います。

それといろいろなところに連れて行くのは少しでもあなたに好かれようとしている行動です。

多分あなたを女として見ていると思います。

これから会う内容も濃くなってきて今度はお酒の入るところに行ったりとかカラオケなどの遊びにも誘われたりするお思います。

そして相手が行けると確信を持った時に行動に移してくると思います。

あなたが関係を持ちたくないのであれば相手がエスカレートする前に誘いを断るようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

最近は、昼ごはんの時にお酒飲みたいという感じになっています…。

アドバイスありがとうございました。

あおのぉ、、、

身体狙いですよ…

それだけは自覚して行動して下さい。

既に中途半端にお付き合いしてしまっているので
後は…
狩りに狩られるも良し
退職するも良し…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。今後の事もあるので、もう少し様子みてみます。

この上司は、私を労ってくれてるだけですか?

A:いえ、違います。
  労もねぎらっているとも思いますが、それを口実に発展したいと
  思っていると思います。

少しは女性として、みてくれているのでしょうか…?

A:勿論、女性と見ていますし、あわよくば…ですね。
  あなたがその上司に好意を寄せているのであれば、当然その上司も
  それを感じているから、出来れば良い関係(不倫も含めて)になり
  たいと必死だと思います。
  (若い頃に恋愛感情を抱いた女性に如何に好かれようと行動している)

あなた次第でいか様にもなると思います。

この回答への補足

質問させて下さい。

上司は奥さんとセックスレス(上司の同僚から聞きました)で、あまり女性と付き合った事もないと聞きました。もちろん、浮気もないと話してました。

1年位前には、不倫はしてるくらいなら他の趣味に時間をかけたいと話してました。

私の同僚から見ても、女性には奥手だよね…と言われてます。

このような上司でも変わるんでしょうか…?

• 0

貴女を女性として見ていると思います。

ただ、そこから先に進む気があるかは疑問ですね。自分より20歳も若い女性と食事をすることで疑似恋愛を楽しんでいるだけかもしれない。むしろその方が良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

今後の事もあるので、もう少し様子みてみます。