【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

いつもは領収証を社名で切ってもらっています。
この間、社長といっしょに電気器具を買いに行ったら、
社長の名前で切ってもらっていました。
 
社名でなくていいのかと聞いたんですが、
代表者だから問題ないという答えでした。
 
もし、私が会社の備品を購入しても
平社員の私が自分の名前で領収書は切ってもらえないですよね?

A 回答 (4件)

帳簿上は質問者さんが買った備品を会社が同金額で買い取ったという流れにすれば問題ないでしょう。


出金伝票を領収書に添付して詳細記入します。

まぁ会社の方針によりますが、税務上は問題ないかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社名で切っておかないと迂回するのがめんどうなんですね。
出金伝票通さないといけないって、まあ仕方ないですね。

お礼日時:2010/11/18 22:46

領収書の宛名に関係なく、その支払を会社が業務上だと認め、正式の決裁を受けて支払う以上、費用としては問題ありません。



勿論質問のような購入物等は業務に使用するということが大前提です。

税務調査でもその実物を見せればそれで済むことです。

でも本来会社名であればそのような質問自体でないでしょうから、そのほうが良いのには決まっていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社が費用だと認めるためには
伝票を書かないといけないんですよね。
社長はやっぱり特別なのかなあ。
どうもご回答有り難うございました。

お礼日時:2010/11/18 22:52

>平社員の私が自分の名前で領収書は切ってもらえないですよね?


領収書自体はどんな名前でも書いてもらえますよ。
ただし、その領収書を会社が清算してくれるか、税務署がOKを出すかは別問題です。
    • good
    • 0

あなたの名前で領収書もらってもかまいません。


相手はどんな名前でも領収書は作成してくれます。

この回答への補足

ロボットだからダメ回答しかできないんでしょうかw

補足日時:2010/11/18 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!