アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単なセンサー制御をしたいのですが、素人でなかなかうまくいかないので教えてください。

やりたいこと
センサーAにワークが通過している間に、センサーBがONするか否かを判定し、ONしない場合に警報装置が作動する。
そして、リセットボタンを押すまでは警報して、リセットボタンを押したら再度検査を再開する。

A B リセットSW      出力500
------||------||-------|/|----------------○--
              |
   出力500            |
------||----------

---------------------------------------END--

---------------------------------------ENDH-

このように組みました。

PLCは、キーエンスのKV-24DRです。

自己保持してワークの検出はできたのですが、リセットスイッチを押してもリセットされません。
端子の配線がまちがってるのでしょうか?

わからないので教えてください。

A 回答 (2件)

> 端子の配線がまちがってるのでしょうか?

いや、その質問以前に、このラダーには警報装置とやらが全く含まれていなければ、警報装置の動作条件も示されているわけでもありませんから、どうしてリセットできないのかと聞かれたって解るはずがないじゃないですか。500の自己保持が解除されないという質問なら、もし接点A,BがOnしっぱなしだと、リセットボタンを押して離した瞬間にまた、出力500コイルのOn条件が成立してしまうので、そりゃ当然だってことになりますよね。

これは私の環境起因かも知れませんが、出力500の接点から立ち上がる縦棒がずれているので、どこにつながっているか読み取れません。これ、接点Bとリセットボタンの間につながっているんですよね?もしリセットボタンと出力500コイルの間に入れてしまうと、電源を切らない限りは自己保持が永久に解除できなくなります。

ともあれ、リセットされないというのが何に対してのことか、それをはっきりさせましょう。
    • 0

異常検出ラダーの参考例↓

PLCラダー小学校 2時間目
http://www17.ocn.ne.jp/~k_fa/two.html
2-2(3)自己保持回路におけるモラルのまとめ
    • 0