電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンケートさせて頂きます。

前に、インターネットでも同じ事を聞いていた様な記憶があるのですが・・・?
皆様は「日本で、或いは世界で一番○○なものの名前は何?(どれ?、どこ?)」
・・・のような問いには(分かっていれば・・・)比較的すんなりと答えられるように思います・・・!
・・・が、では二番目は?
・・・と聞かれたときに、どれくらい答えられるものなのか?
当方も二番目となると、ガタッと答えられなくなってしまいました・・・!

以下のもので「二番目は?」
・・・と聞かれて答えられそうなものはありますでしょうか?(幾つ分かりますか?)

(調べるの無しねネ・・・!?)

1.日本で2番目に高い山は?      (1番は富士山)
2.世界で2番目に高い山は?      (1番はチョモランマ)
3.日本で2番目に長い川は?      (1番は信濃川)
4.世界で2番目に長い川は?      (1番はナイル川)
5.日本で2番目に大きな湖は?     (1番は琵琶湖)
6.世界で2番目に大きな湖は?     (1番はカスピ海)
7.日本で2番目に深い湖は?      (1番は田沢湖)
8.世界で2番目に深い湖は?      (1番はバイカル湖)
9.2番目に大きな哺乳類は?      (1番はシロナガスクジラ)
10.日本で2番目に長い鉄道トンネルは? (1番は青函トンネル)   (地下鉄は除く)

・・・因みに当方の場合・・・!?
・・・「全滅」でした!!(ギャハハハハハ!)

「お礼」は一まとめにさせて頂くかも知れませんのでご容赦頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1.日本で2番目に高い山は?       白根山北岳      


2.世界で2番目に高い山は?       K2    
3.日本で2番目に長い川は?       最上川    
4.世界で2番目に長い川は?       アマゾン川      
5.日本で2番目に大きな湖は?      霞ヶ浦     
6.世界で2番目に大きな湖は?      スペリオル湖     
7.日本で2番目に深い湖は?       猪苗代湖     
8.世界で2番目に深い湖は?       カスピ海            
9.2番目に大きな哺乳類は?       キリン      
10.日本で2番目に長い鉄道トンネルは? 新タンナトンネル 


自信ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mort1759 様
ご回答ありがとうございます。
凄いです!半分正解されています・・・!!
スミマセン、9番目は質問自体が悪かったようですね。

お答え頂いたものの番付のわかるものを調べてみました。
最上川:7位(229km)、カスピ海:3位(1025m)
新丹那トンネル:33位(7959m)?

お礼日時:2010/11/21 04:43

1.剣岳


2.キリマンジャロ(-__-;)
3.木曽川
4.ミシシッピ川
5.サロマ湖
6.五大湖のどっか
7.十和田湖
8.チチカカ湖
9.マッコウクジラ
10.(新幹線の)上越トンネル

ボケてへんで!

この回答への補足

sunmahen様の補足欄をお借りいたします。

拙いアンケート質問にご協力頂き、勇気を持って(・・?)ご回答頂きましてましてありがとうございました。
やはり2番目は?・・・となると一気に情報量が減ってしまいますね!
因みに当方が後から調べた所によれば、以下の通りでした。
-------------------
1.北岳(3193.2m) 3位;奥穂高岳(3190m)
2.K2(8611m) 3位;カンチェンジュンガ(8586m)
3.利根川(322km) 3位;石狩川(268km)
4.アマゾン川(6516km) 3位;長江(6380km)
5.霞ヶ浦(168.18平方km) 3位;サロマ湖(150.29平方km)
6.ヒューロン・ミシガン湖(117400平方km) 3位;スペリオル湖(82100平方km)
(地域別で見た場合は2位:スペリオル湖 3位:ビクトリア湖(68870平方km)らしい)
7.支笏湖(363m) 3位;十和田湖(327m)
8.タンガニーカ湖(1435m) 3位;カスピ海(1025m)
9.ナガスクジラ 3位;イワシクジラ(・・・らしい)
10.八甲田トンネル(26455m) 3位;岩手一戸トンネル(25808m)
---------------------
お時間を割いて頂いた
mort1759 様、gizennsya-pu 様、docomof08 様、sunmahen 様、
どうもありがとうございました。

・・・もうすぐ忘年会のシーズンに入りますねぇ・・・!

補足日時:2010/11/21 05:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sunmahen 様
ご回答ありがとうございます。

お答え頂いたものの番付のわかるものを調べてみました。
剣岳:22位(2999m)、木曽川:8位(227km)、ミシシッピ川:4位(6019km)
サロマ湖:3位、十和田湖:3位、
上越トンネルと言う名称のトンネルが見あたりませんでした。
(大清水トンネルの事ですか?)

お礼日時:2010/11/21 04:50

2.世界で2番目に高い山は? 


…キリマンジャロ?

9.2番目に大きな哺乳類は?
…1番がシロナガスクジラなら、マッコウクジラですか?

10.日本で2番目に長い鉄道トンネルは?
…うーん、九州と本州を結んでるやつですかね。
 
自信を持って答えられるものは1つもないです。全滅ですね。
地理の問題は、1番目でもほとんど答えられないので2番目は無理です。
(あれ?問9だけ地理じゃないですね…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

docomof08 様
ご回答ありがとうございます。

お~!お仲間(?)・・・ですねぇ!(嬉しくない・・・!?)
---問9だけ地理じゃない---
・・・ハイ!スミマセン
この9番目のは、ちと失敗した感があります。
質問自体が悪かったみたいです。

お礼日時:2010/11/21 04:46

おうさまはー



は だ か だ


なるほど、結構覚えてますね

自分も子供の頃は「いちばん」が好きだった物と思われる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gizennsya-pu 様
ご回答(・・・?)ありがとうございます。

上二行が意味不明なのですが・・・!?
アンケート質問では「二番目は?」について「分かると思うもの」を自己申告でも(見栄でも?)良かったので答えて頂ければと思ったのですが!?
何れにしろ二番目となると途端にあやふやになってしまう・・全滅と理解しました。
・・・と言うことでお仲間ですね!

お礼日時:2010/11/21 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!