電子書籍の厳選無料作品が豊富!

窓の外には雪が風に舞い散る花弁のようにふっています。でも春近しと感じます。
私の春を告げる食材は蕗の薹です。と言っても山好きの友達がくれるので、
ことしはどうか分かりませんが、さっとゆでて味噌和えにしたり、みそ汁に入れたり
手についた香りはしばらくとれません。
海の幸山の幸、季節を感じるのはうれしいですね。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ♪



 北海道在住の主婦です。

私が春を感じるのは・・雪溶けの中 ひっそりと顔をだすフキノトウ 天ぷらにしたり和え物にしたり 少しエグミがあるけど そのエグミがなんとも言えない春の香りがします♪

 他にも 山に入り 山ワサビ ウド たらんぼう(タラの芽)を取ると春いっぱいの食材に腕がなります♪
 ウドは酢味噌和え 芽の部分はたらんぼうと一緒に天ぷら 山ワサビはそのまま大根おろしですってお醤油をまぶして炊きたてご飯の上にのせます。
 そこに海釣りしたチカの天ぷらを添えると春いっぱい食材で作った食事の出来上がりです♪ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答くださいまして、有難うございました。
うわーぜいたくな生活ですね羨ましいです。
山ワサビ香り高いでしょうね。
チカってどんな魚でしょうか。
春の香りいっぱいでした。

お礼日時:2011/02/11 11:58

三色だんごや蓬餅です。


和菓子屋さんで見ると、
「春っぱいな~」って思います。
別に春じゃなくても、
一年中売ってるし、食べられますけどね。
やっぱり春に食べるのがいいです。
桜の木の下で食べたいです。
(花より団子・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓬餅、蓬の若い芽を摘んできて茹でてすり潰して家で作ったんですよ。
餡子も家で炊いてね祖母の味です。あの春の匂いのする蓬餅なつかしいです。
ケーキも美味しいけど日本の味ですね。桜の木も庭にありました。
子供たちでおやつ持ち寄って毎日お花見していました。
思い出させて下さって回答有難う。

お礼日時:2011/02/11 19:57

ウド


大好きです~♪

自家製の酢味噌をつけて食べれば大皿一杯ペロっとですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。うどですか、義母の好物でした。
やっぱり酢味噌ですね。今日デパ地下でうぐい菜と言う白い茎の
やさいをかってすみそで食べました。おいしかったです。

お礼日時:2011/02/11 18:09

イチゴです。


イチゴはクリスマスの季節の食べ物!って思っている人が多くてびっくりしますが、春のイチゴは甘くておいし~です。
家で育ててますv^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はいちごと行ったら春しか食べられませんでしたね。
家で育てていらしゃるのですか。ひときわ甘いでしょうね。
いいな~((+_+))

お礼日時:2011/02/11 18:15

こんにちは。



私も「春キャベツ」好きです~。
春キャベツ+新タマネギ+菜花で、かき玉スープを作ると色合い的にも「春~~♪」って思います。

あとは「ホタルいか」、酢味噌で一杯いきたいっすね~。
もう少し先だと筍はタケノコでも「根曲がり竹」です。山に入って掘るもの楽しいです。大量に剥くのは大変だけど(^^;)
お義母さんの作る身欠きニシンと根曲がり竹の味噌汁は絶品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。「春~~♪」ですね。なんか高級料亭みたい本当うの贅沢ですね。
お義母様の味是非引き継いでください。
こちらはいかなごの佃煮です。あちらからもこちらからも甘辛いにおいがしてきます。

お礼日時:2011/02/11 13:50

こんにちは。



「春キャベツ」ですね
千切りなんかで生食はもちろん
浅漬け、おひたし、ツナやアンチョビとあわせて
パスタも最高!

甘くて柔らかくて・・
待ちどうしいです!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。春キャベツっていつごろ種をまくのでしょうか。
寒さに耐えた物は何でも甘くて柔らかいですね。
刻んでちょっと塩もみして水気取って甘酢づけなんてのもおいしそうですね。

お礼日時:2011/02/11 13:42

あぁもう春だなぁと思う食材と言えば、ふきのとうですね。



それに、ワカメ、まて貝。
私の住むあたりでは、ワカメ採りがピーク迎えてます。採る人はまだ水が冷たいだろうなって思いつつ食べてます。

もう少しするとワラビ、ゼンマイなども出てきますし、タケノコもそろそろです。

こちらは今日は雨ですが、そう寒くない雨になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。雨ですか暖かいのですね。わかめ マテガイ、わらび ぜんまい、たけのこ
海の幸山の幸両方あっていいですね。
祖母と蕨やぜんまい取りに行ったのが懐かしく思い出されます。
今は遠くまで行かないとないですね。

お礼日時:2011/02/11 16:24

>やはり


>たけのこ、などですね?!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タケノコ主人の好物です。筍とわかめの煮物、タケノコご飯
おいしいですね。でも春もたけなわというかんじです。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/02/11 11:53

ふきのとう


さくらもち
イチゴ
イチゴ大福

この4つを食べる・見ると春だなあ~って思います!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
お若いのに蕗の薹知ってるのね。うれしいわ。
ピンクの桜餅も桜の葉っぱの匂いがしますね。
いちごも地植えのものは香りが違うしうんと安くなれば
春だなーって思います。

お礼日時:2011/02/11 11:30

ふきのとういいですね。

私も好きです。
貧乏な時は(今もですが)河原で摘んで天ぷらにして食費を浮かせたり、
ふきのとう味噌を山ほど作ってお握りにしていました。

グリーンピースで豆ご飯にするのも好きです。
昆布だしの素と塩で味付けして、米と一緒に炊くだけなので簡単だし。
缶詰や冷凍のグリーンピースでもできますが、旬のものは味が違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。あら風流な貧乏生活ですね。河原に蕗の薹が自生
しているのですかいい所にお住まいですね。クレソンやセリもあるかもです。
父が生前畑で採れたグリーンピースを一杯送ってくれました。
味も香りも違いました。ルピナスの花大好きです。

お礼日時:2011/02/11 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!