アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年で9年車検を迎えるものです。
乗り心地も悪いけど、通勤に使う程度なら乗れなくない。
もう一回車検を受けるかな。と考えています。

車を買い替えるタイミングというのは、どのような理由でしたか?
私が、前回買い替えたのは、ガードレールにこすったのが原因でバックミラーが落ちて、修理代も高いので乗りたくなくなった。が理由です。

A 回答 (12件中1~10件)

排ガス規制で車検が通せなくなったから

• 0

新車から11年乗った車を2年程前に買い替えました。

故障はサーモスタッドが壊れた程度でまだいけそーな感じでしたが、足回りがへなっていたり車体になんとなくの古っぽさが出てきたからでしょうか。
でも一番の理由は、欲しい車が現金で買える程度、貯金が貯まったからでしょうか。
    • 0

1)子どもが生まれて…さらに親と同居して家族が増えて、乗り切れなくなった。

2)排ガス規制(ディーゼル)に引っかかって、対応が面倒なのが予測できた。
3)…子どもが大きくなって、使い勝手が変わってきてしまって、シートレイアウトが不便でどうしようもなかった。
4)エンジントラブルで修理費があまりに高額だった…その時は、買い替えではなく廃車にしてしまいましたけどね。

以前は、なんとなく…予算が取れたときに!でした。独身でしたし、景気も悪くなかったし。
    • 0

こんにちは。

排ガス規制でディーゼルに乗り難くなったので。

乗り心地は,ショックを替えるだけでも良くなりますよ。大抵の人はショックは交換しないようですが,ショックの寿命は,30,000Kmから50,000Kmです。油漏れが無ければOKではなくて,減衰力が劣化するのです。
    • 0

子供が中学校に通うようになり、自転車通学です。

学校を早退する時には、自転車を置いておけないので、自転車が積めるセレナに買い換えました。5年で乗り換えとなりましたね。ちなみに私は、自家用車で、嫁さんの車を買い換えました。
    • 0

>車を買い替えるタイミングというのは、どのような理由でしたか?

多くのユーザーは、次の3点が理由でしよう。

1.家族構成が、変わった。
2.交換部品が、無くなった。
3.国土交通省の指導に、従った。

1の場合は、子供が出来た事によるワゴン・ワンボックス車への買い替え。
2の場合は、修理しようにも新品中古部品がなく仕方なく買い替え。
3の場合は「国産車は、世界最低の品質・性能しかない。10年以上乗ると、命の保証はしない!」という国土交通省の行政指導に従っての買い替え。

1・2の場合は、ユーザー自身の判断が優先しますが、3の場合は「政府の命令に従わない場合は、増税という罰則」が存在します。

私の場合、(国土交通省の判断と異なり)国産車は世界最高の品質・性能だと思っています。
そこで、2の「部品が無くなった」時点で買い替えを行いました。
正規ディーラーで、全国から新旧部品を探してもらいましたが、残念ながらアウト。
    • 0

1台目 11年目にして穴が開いたので。

2台目 13年目にして穴が開いたので。
今乗ってる3台目は7年目で穴が開きそうでとても悲しいです。
    • 0

ジムカーナがメインで車を選んでた頃は腕でカバーできないほど高性能(クラス別で)な車が

発売されたときに買い換えましたね。
最後のGA2シティは18年乗っても最強でしたが流石にエンジン、駆動系はガタガタ。
車検と修理で50万円と言われて廃車にしました。
    • 0

車両購入費用のほうが修理よりも高いのがわかっていても、やっぱ気分的に買い換えってありですよね^^;

私は昨年秋に乗り換えました。
スズキ kei(ターボ 4WD MT 中古物件)→ダイハツ ミラバン(NA 4WD MT 中古物件)です。
昨年の時点でkeiは丸7年目、78000kmでした。
まだまだ乗り続ける気ではいたんですが、(1)ブラックボディに白い斑点模様が点在、(2)ミッションの不具合(交換必要)という症状が出ました。
ミッションだけならまだ良かったんですが、斑点模様に関しては全塗装が必要との診断が…。

ということで、ちょうどいい部件も見つかったので早々に乗り換えた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

>車両購入費用のほうが修理よりも高いのがわかっていても、やっぱ気分的に買い換えってありですよね^^;

やはり、そうですね。気分で買い替えもありですね。
まだ乗れそうですから、もう2年かな。と考えてしまいます。

1台の乗換えは単独事故でフロント周辺をやっちゃいました。

。。
購入金額の倍の修理費なので、また同じ車買っちゃいましたwww

次は初年度登録から15年経過していたのと、車検通すのに大幅な整備が必要だった
(タイヤ溝なし、クラッチ交換etc)、4WDにしたかったと言うことで乗換えました。
    • 0