プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒッチコックの映画でお勧めのものをおしえてください。ほとんど有名なものしか見たことがないです。できれば、英語がわかりやすいものがいいのですが、、。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

LOSGATOSさん、こんにちわ。

だいぶ映画お好きなようですねー!

今となってはあまりマイナーな作品がないぐらいの巨匠なんで、難しいですが・・
お勧めは3作品。
・ダイヤルMを廻せ!
・裏窓
・泥棒成金
英語がわかりやすいものかどうかは判断出来ませんが(汗)共通点は・・
「グレース・ケリー」が出てる事です(^^)
初期のイングリット・バーグマンもいいですが、やはりその当時から気品に溢れた「オーラ」が感じとれる彼女の出演作品をお勧めしまーす!

上品な彼女の事なんで英語の方もスラングやなまりのない「素直」な発音なんじゃないかなぁー
(ちなみに英語は全然わかりません・・爆)
でも作品内容もお勧めです!
    • 0
この回答へのお礼

そっかー。女優もいいひとたちがたくさんでてるんですよね。。「女優」もポイントにして探してみます。ありがとうございます。

私が小学生のときに見て強烈だったもの

ズバリ「鳥」です。
それを見た後、学校への登下校が恐かった。
電線に止まっているカラスが恐くて恐くて。
幼い私に恐怖を刻んだ映画でしたよ~
    • 0
この回答へのお礼

最近かってきてみました。
すごいですよね。結局人間と鳥の領土争いになって、、。この映画は今の特撮技術でもっとこわいのつくってほしい気がする、、。合成って感じがするんだもの、、。でも十分こわいけど。
とくにジャングルジムのどんどんふえるとこ好きです。

「北北西に進路を取れ」が出ていないようですが、見るべきでしょう。

あと「ハリーの災難」もおもしろいです。
英語のことは、解りません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名前だけきいたことあるんですよ。有名ですよね。絶対チェックします。今からこのページにもらったアドバイスをメモしてお店に。。(^-^)

「裏窓」は推薦できます。

とにかく一度観てください。あと「知りすぎていた男」はヒッチコックには珍しく母親の愛情があふれていて感動しました。主題歌も映画を観終わるときには口ずさんでいたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鳥とサイコと裏窓しかみてないんです。。ヒッチコックの映画って、殺人とかもそんなに残酷じゃないし、なんか構成とかが今見てもすごいとかみんながいうので、やっぱりいろいろみてみようと思っているのです。。
「ヒッチコック劇場」もおもしろそうですよね。
そうそう、全部の映画にこっそり監督がでてるのもチェックしたいですね!

Howdy?

『17歳のカルテ』紹介してくれてありがとう!おもしろかったよ。

そだそだ、ヒッチコックだね。

サイレントはともかく、たぶんトーキーになってからの作品は全部観てる・・・(どうにかならないかなー、このハマりやすい性格)。

で、やっぱりあんまり初期の方は観ない方がいいかも。
"Murder!"や"Juno and the Paycock"なんて、
??って感じだから。
やっぱりアメリカに移ってからの方が格段におもしろいよ。

"Rebecca(レベッカ)"は原作が好きだったからよけい好きなんだけど、
ジョーン・フォンティーンが健気でかわいい。
で、家政婦のダンヴァーズ夫人がおっかないよ~。アップのシーン、どれだけ怖いか。
原作もおもしろいよ。英語もそんなにむずかしくない(ただ、ちょっと長い)。

"Lifeboat(救命艇)"は脚本をスタインベックが書いてる。さすが、っていうか、何か息詰まる感じがすごい。
ヒッチコックの映画っていうより、スタインベックの劇みたいな感じ。

だけど、思いっきり個人の趣味で言ってしまうと"Shadow of a Doubt(疑惑の影)"が一番好き。
これね、ホームコメディの枠で、ミステリやってる。
普通の一家に、殺人犯のおじさんがやってきて、そのことを知ってるのは主人公の女の子だけ!
ありがち、って思うでしょ。
そうじゃないんだなぁ。
'40sのアメリカの家の感じがよく出てるよ。
テレサ・ライトもかわいいし。
こんなのオススメする人ってあんまりいないかもしれないけど。
マドンナのよしみ、ってことで(笑)。
じゃ、元気でね!
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
みんな結構女優さんがポイントになっている様子ですね!スタインベックのものがあるなんて知りませんでした。要チェックです。ありがとうございます!
(最近DVDを買ったものだから、映画にはまっちゃってます。。(^-^)

こんにちは。

Suspicion(断壁)をお勧めします。
って、私も有名なのしか知りませんが・・・

ヒッチコック以外でも古い映画は
全体的に喋りはゆっくりです。
そういった意味では、どれを見ても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり古い映画はゆっくりしゃべってるんですよね。映画で英語を勉強してるんですが、ヒッチコックだとサスペンスフルで何度も見れるかと思って。
断崖って見てないのでチェックします!ありがとうございます

ここにヒッチコックの全関連作品が書いてありますよ。

http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_p …

自分的にお勧めは

1.サイコ
2.鳥
3.間違えられた男
    • 0
この回答へのお礼

サイコをまずみています。アンソニーパーキンス最高ですよね。これはかなり好きで原作もよみました。原作より映画のほうがノーマンベイツが魅力的です。よかった、原作どおり「でぶのノーマン」じゃなくて!!WEBチェックします。ありがとうございました。

「知りすぎていた男」なんてどうでしょう。

というか私も「知りすぎていた男」か「めまい」しかみたことがないんで、ヒッチコックと「チャップリン」の区別ができません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~rg4m-ootk/hitchcock. …
    • 0
この回答へのお礼

WEBサイトありがとうございます。さっそくお気に入りに追加しちゃった!
毛深いほうがチャップリンです。