プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その日、私は愛犬が度重なる病に苦しんでるのを見る辛さと不安に耐え切れず
動物病院で安楽死を申しでていました。

しかし安楽死とは口で言うほど簡単なものではなく
サインまでしたのに土壇場で連れ戻してしまいました。


このやり場のないどうしようもない気持ちをどうすることもできず
次の瞬間、志村どうぶつ園のハイジみたいに、動物とコミュニケーションがとれる方に
緊急セッションをお願いしていました。

即、愛犬の写真を送って愛犬と交信。


すると・・・

僕、お姉ちゃん(愛犬は私のことをそんなふうに呼んでるらしい)が思ってるほど辛くないよ。
辛くて死にたいなんて思ってない。

でもお姉ちゃんが辛いなら本意じゃないけど終わりにしてもいいよって・・・


もう少しで私は過ちをおかすところでした。


では15年間幸せだったかどうかを愛犬に聞いてもらったら

僕はすごく努力したよ!
でもあんまりわかってもらえなかった…

私との意志の疎通が難しかったことをひたすらイメージで伝えてきたと・・・


すごくショックだった!!!


50個近い単語を理解していた愛犬!

いつもいつも私の顔色を伺い、愛犬は私の指示を仰ぎ、はしっこというと端によけ、
渡ってというと渡り、走ってごらんというと走る…

おもちゃをキュツキュッとならしてごらんというと得意げにキュッキュッと
“よ~い”というと構えて“ドン”でおもちゃを取りにいく。

“もうちょっと”というともうちょっと動いてくれたり、食べてくれたり、
“あとで”というとがまんしてくれたり・・・

イエスのときはくしゃみで“くしゅん”と応えていたし

わからないときは首をかしげる。

かわいい子ね~っていうと妙にはしゃいで外に行きたがったのも
愛犬には『川、行こうね~』と聞こえていたらしく
言葉に関してはほんとによく理解してくれていた。

愛犬はたくさんの言葉を憶え、まるで人間なんじゃないかと錯覚するほど
どこへ連れてっても私の思う通りにふるまってくれた。

だから時々ほんとに犬だということを忘れてしまって
なんでこんなこともできないの!とイライラすることもあった。


愛犬はずっとずっと努力してくれてたのに…

毎日がピクニックで思う存分走れて愛犬は世界一幸せだと思っていた。
それは単に飼い主のエゴだったのかもしれない。

愛犬はもっと自分のことをわかってほしかったのだ!


愛犬が生きてる間にわかってよかった。


15歳となった今はごく当たり前の簡単なことができなくって
信じられないことがたくさん起こる。

数々の病にも苦しんでる愛犬に今度は私が耳を傾け、
優しく声をかけ最後まで見守ってあげよう☆彡

一時は手放そうと思った命、残されたわずかな時間ー
そんな宝もののような時間を今、大切に過ごしています。

A 回答 (5件)

いいお話ありがとうございます!私もアニマルコミュニケーション信じます。


もし、伝えたいとおりに読みとれなくても、苦しくないからと言われて安楽死をやめたこと、よかったですね!
たくさんの命が安楽死や、殺処分にならないよう必死に願う思いがしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

最初は安楽死をしようとしている飼い主に対しての
マニュアルなのかなと思いましたが
一週間ごはんを食べなかったのにこの日から食べるようになって
後悔せずにすんだことはよかったと思っています。

それから僕は努力したよという言葉きいて
ハッとさせられ、その気持ちをわかってあげる時間を
もてたこと

それにはとても感謝しています。

結果的に私はアニマルコミュニケーションをして
よかったと思っています。

お礼日時:2010/11/21 20:08

Q、これやらせでしょうか?


A、OKWaveは、一つの番組を攻撃する場ではありませんので・・・。

 ただ、同種の番組制作の場に立ち会った経験はあります。朝から準備が始まり夕がたまで撮影が続きました。「どんな出来になるのかなー」と思っていたら、見事に一つのテーマでまとめられていました。延々6時間に及ぶ撮影が僅か5分にまとめられていました。
 確かに5分の映像に映っているのは撮影された事実のみ。でも、その向こうには隠された5時間50分の映像があることも事実。そうして、それを再編集すれば、真逆の印象を与える5分間の映像を作り上げることも可。
 要は、このように編集された意図的な映像は、観る側の見識をもって批判的に観ることも大事だということです。
 まあ、それにしても、犬の死と愛犬を失った飼い主の悲しみを視聴率に転換するのはどうですかね。加えて、非科学的な単なるビジネスに、そういう場を提供するのは、いかがなものでしょうか?飼い主は、ただただ、目の前の愛犬の姿と向き合うことでのみ、彼らの生きざまの崇高さを知ることが出来るんじゃーないでしょうか?それとも、質問者は、目の前の愛犬の生きざまより、彼らが適当に書いた駄文に感銘を受けるとでも言うのでしょうか?
 なお、一つの番組、一個人の真偽については、ここでは問題にされない方が宜しいかと思いますよ。それは、それぞれが胸にしまっておけばよいことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

宇宙自体、不思議な空間で時空を超えて
交信できる人など不思議な脳力をもっている人が
存在していてもおかしくないと
自分の体験から見えない世界を信じるようになりましたが

テレビは確かに視聴率欲しさに
作られてる部分というのは大いにあるのかもしれません。

それにしても経済効果だけを考えて何でもありな
世の中が悲しいです。

すべて人間のエゴで経済は成り立っているのですね。

こういう発言も控えたほうがいいんでしょうね。

以後気をつけます。

お礼日時:2010/11/22 18:29

「信じません」



こちらの情報をいっさい知らせず、写真のみ見せるか合わせるかして、そのコミュニケーションが取れるという人が「名前、年齢、今の状況、犬が思っている事、飼い主との思い出」などをズバリ言い当てれば信じます。

犬と交信できるのなら、飼い主の説明なしでできるはずです。

質問者様は、写真を送っただけですか?
ある程度の情報を相手に教えたのではないですか?

信じる事で救われる人は信じれば良いと思います。
そうでない人もいる事も事実です。

この回答への補足

犬種と名前と年齢と性別は教えました。


相槌、イエスノーまったく発してはいけない状態で
まず愛犬から伝わってくるイメージを15分にわたって
話してくれます。。


納得がいく場合にはそのまま続行になります。

補足日時:2010/11/22 18:09
    • good
    • 0

Q、アニマルコミュニケーションって信じますか?


A、アニマルコミュニケーションは完全なビジネス。

>愛犬の写真を送って愛犬と交信。

写真に愛犬の全情報が転写されてはいないので交信なんて不可能。

>見る辛さと不安に耐え切れず・・・

私は、犬は、アニマルコミュニケーションなんてエセビジネスが教えるよりも、もっともっと崇高な内容を伝えていると思いますよ。

>残されたわずかな時間-そんな宝もののような時間・・・

これは、正に、愛犬が、迫りくる最後の時を前にしても、今まで通りに飼い主の姿を目で追い、生と死の運命に身を任せているから。そうして、やがて、食を断ち、水さえも断ち、静かに運命を受け入れていく。
この愛犬が自らの命と引き換えに教えてくれる崇高で決して忘れてはいけないもの、そして、人間として学ばなければならないもの。これが、アニマルコミュニケーションなどで置きかえられてたまるもんですか。

と、私は思っています。

この回答への補足

志村どうぶつ園のハイジのベリーちゃんのユーチューブ
見たことがありますでしょうか?

これやらせでしょうか?

犬は演技できないし、どう見ても伝わってるとしか
思えないんですが・・・

ご面倒でしょうが一度見てもらってそれからまた感想お聞きできれば
ありがたく思います。

補足日時:2010/11/21 20:16
    • good
    • 2

よく分かりませ~ん。


質問はなんでしょうか?

鰯の頭も信心から

この回答への補足

質問はタイトルにあるとおりです。

以下は私の体験を記しました。

補足日時:2010/11/21 20:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!