「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私は今自分計算で10Wの初産婦です。33歳です。
今年4月に、熊本県菊池市に越してきました。菊池市に産婦人科が3件しかなく、口コミをみてもいまいちわからないため、とりあえず1件の産婦人科で診察をしてもらいました。
しかし、先生の口調と言うか・・・熊本弁のせいなのか、怒られている感覚があます。
また、雑誌や、最近出産した同級生から聞いていた診察の内容、先生の対応が違っていて戸惑っています。里帰り出産の予定なので、それまでの付き合いと割り切ったほうがよいでしょうか?
具体的に言うと・・・
先生の態度、発言→・「高齢出産だから、リスクを覚悟しておきなさい」
             ・「どうせ産んでも2人でしょう?帝王切開で産みなさい。そしたら2人目もいける              から」
             ・「太らないように、今から減塩しなさい」 
この発言はまだ問診の段階で言われました。そして主人が呼ばれて便秘で困っていると相談後、エコーで妊娠を確認。心音も聞きました。
主人もいろいろ聞きたいことがあったらしいのですが、「このフン詰まりの妊婦さんに浣腸を打たんといけんから、旦那さんは出て行って」と追い出されました。
10日後にくるように言われて、先日2回目の診察に行きました。
初回も今回も、内診もなく、エコーも経腹です。
妊娠初期は、経腟エコーで、内診もあると思っていました。
妊娠周期もよくわかりません。
最初のエコーだと7w1d。10日後のエコーは9w1dと印刷されています。
地元の分娩予約もまだ取れません。母子手帳の話もまだありません。初めての妊娠で、なにが普通のことなのかわからないし、不安です。
みなさんだったら他の2件の産婦人科も行きますか?それとも割り切って里帰りまで診てもらいますか?
先生は口を開けば「便秘、高齢出産、太るな」です。
処方された便秘薬は防風通聖散・・サイトでみると妊婦が飲むのは好ましくないらしい・・
高齢出産といわれる歳?それにしても初めての妊娠なのにリスクを語ってビビらせる・・
今から減塩って、つわりでそれどこじゃない。安定期に言われるならまだしも・・

A 回答 (7件)

こんばんは。

不安な事ばかり言う医師ですね。産院を変えたほうがいいですよ!

初産の高齢出産は35歳ですよね。とはいえ身体は30歳過ぎれば確かに「若くない身体」ではありますが…。妊婦であっても女性ですから年齢のことを言われると傷つきますよ。デリカシーがない医師ですね。

順調ならわざわざ帝王切開しないですよ。言っていることがおかしいですよね。高齢出産だからって全ての人が帝王切開なわけないです。40歳までがリミットとしたらまだ6年はありますよね。3人産めますよ。経産婦なら40過ぎても妊娠可能な事もあるというのに、帝王切開のほうが子宮に負担がかかります。

減塩はかなり重要だと思います、が、質問者さまはつわり中ですよね。この頃は「食べたいものを食べて良し」なので、あまり気にせず食事してください。太ると妊娠高血圧などになって、母体も胎児も命にかかわります。高リスクの妊婦は受け入れ拒否!なんて産院もありますから注意が必要です。体重は10キロ前後増が目安です。一昔前は「太るな」の指導でしたが、低体重児などのリスクが高まり、今は10キロと言われています。

便秘に関してはたいていの人はなりやすいですから食事でコントロールできるのが理想ではありますね。お腹が大きくなってくると臓器が圧迫されて腸の働きも弱くなるし、腹筋も弱くなります。私も結構ひどくて「マグラックス」というマグネシウムで便を柔らかくするという薬を飲んでいましたし、痔になってしまい、「ポステリザン」という軟膏を塗ったりしていました。

母子手帳ですが、市によっては産院からの用紙を提出するところもあるみたいですが、私の市は市役所で妊娠申告書を書いたらその場でもらえましたよ。8週でもらえました。これはお住まいの市町村に問い合わせてください。

近隣の市で他に産院はないかも調べておいた方がいいと思います。この産院は行かないほうがいいです。信頼できないと辛いですよ。特にデリケートな部分ですし。

私も、産院ではないですが、思わず涙ぐんでしまうほど嫌な医師がいました。旦那も居合わせていて、その医院には絶対行かないと決めました。ぶっきらぼうでもいいから、患者に対して思いやりのあるのが医者の姿だと思います。

その医者の事は忘れて、他の2軒のうちいずれかに信頼できる医師がいるといいですね。お身体お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。無理に市内で探さないことにしました。私は運転をしないのですが、主人が休みのときは、菊池市ではなく、菊池郡菊陽町で買い物をします。まだそちらのほうが開けているからです。同じく主人の休みの日にしか診察に行けないのであれば、ほとんど用事のない菊池市街地に行かなくても・・と思っています。菊陽町に大きくて綺麗な産婦人科があるので、そちらに行きたいと思います。

私だったら、他の病院へ行きますね。

まず自宅に近い方から。
ただ、病院によって検診の仕方は違いますので、「決めつけない」ことも大事ですよ。
また病院によってですが、ご主人さんが診察室に入ることができない病院もあります(うちの病院がそうでした)。
もし、ご主人さんも検診に行くようなら確認が必要ですね。

エコーは角度によっては正確に出ませんので、大体の妊娠周期は最終生理開始日から判断します。
こちらでご自分で判断できますよ。
http://www.mamaganba.com/nayami/hairanbi3.html
そして、ご自分も「不安なことがあるんだ!聞いてくれ!」と訴える気持ちを持った方がいいですよ。
あらかじめ浮かんだ不安や疑問はメモしておくのも、先生に訴えるいい手段です。

減塩はつわり時からやってお得ですよ。
いつも使う醤油を「減塩40%カット~50%カット」ものに替えるだけでいいんです。
つわりどころじゃなくても、醤油のボドルを替えるだけで随分と違いますよ。
これは高齢だろうが若かろうが、体型も全く関係ありません(勿論太っていれば制限は必要です)。
痩せていても中期早々にむくみが出たり、早くから高血圧になる人もいます。
例え普段健康体でも、妊娠すると何が起きるかは分かりません。
お腹の子とあなたを守るためですので、減塩はやって間違いはありません。
減塩自体、健康維持ですからね。ご主人さんの健康も守りますよ。

>リスクを語ってビビらせる
これはどこでも同じですね。
というか、リスクを話してくれない医者の方が信用できません。
ただ、不必要なリスクを語ったり言い方の問題が大きいです。
この先生なら私もイヤですね(笑)
「(極端に)太るな」は当然なことですが、「高齢出産だから帝王切開」はないな、と思います。
何かリスクがあって帝王切開の必要性を説明するならともかく、高齢出産を理由に帝王切開はないなと私も思います。
実際に高齢ではないですしね。
便秘も妊娠すると普通に起こる現象ですけど、漢方薬も妊婦に優しいものと優しくないものがありますので、これは困っちゃいますね。
相性の合わない先生だと思って病院を変えるきっかけではないでしょうか。

とにかく不安が一つでもあるならやめておくべきです。
里帰りまでとはいえ、嫌な思いをして検診は受けない方がいいですよ。
大切な期間が嫌な思い出で埋まっちゃいますから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ここの先生は、忙しそうで一人の妊婦に時間をかけない印象でした。まだ前の人がいるのに診察室に通されたり、私も今から質問をというところで次の人が呼ばれて診察室に入ってきたり・・
普通なのか、この病院ならではなのかわかりませんが、不安要素があるので、妊娠初期の今のうちに病院を変えようと思います。

はじめまして!

三人の男の子の母です。

他の病院を是非 行って下さい。
 出産まで長い道のりを信頼できる医師に任せるのが一番ですよ。

現在の医師を信頼できますか?

妊娠中は精神的にも不安定だし、体も1人だけの時と違い 赤ちゃんがいるだけで変化が沢山出てきます。
 その時に安心して相談できる医師がいると妊娠中も安心できますよね?

是非 他の産科も受けてください。

貴方は患者である意味 お客さんの立場ですよ。貴方に選ぶ権利があります。
後悔しない お産をしましょう。

妊娠おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。先生を信頼できませんので、病院を変えようとおもいます。相談しにくいのが一番のネックですので・・

すごいですね。

びっくりな先生の対応です。

私自身、里帰り出産している為、2つ病院を経験していますが、本当いろんな先生がいます。
里帰り先の病院は、お母様にチェックしてもらいましょう。
うちの母が、病院まで行って実際産んだ人に聞いていました(汗)
先生によって
・すぐ帝王切開にする先生
・出来るだけ経膣分娩と考える先生
などいろんな先生がいます。
私の里帰り先の先生は後者で、どちらになってもいいようにと念のため帝王切開の麻酔を
打っていたのもかかわらず、経膣分娩でまずは頑張ってみました。
そして、無事経膣分娩でお産出来ました。(結果が良かったから言えることですが)

熊本県菊池市という事で、口コミを探させてもらいました。
ベネッセ(進研ゼミなどの会社)のウィメンズパークからの引用です。
会員しか見れないサイトです。登録無料。
閲覧数からみると、黒川産婦人科(口コミ件数15件)が一番多くクチこみを閲覧500件されています。
続いて斉藤産婦人科(口コミ件数10件閲覧数213件)。次に米田産婦人科(口コミ件数4件閲覧数316件)のようです。
このサイトの口コミは悪い事は書いても載せてもらえないので、いい事しか書いてありません。
口コミをみるより、病院を絞って、どの先生がいいか聞いた方がいいと思います。
その方が実態が分かります。

このサイトだと、里帰り先の産婦人科探しも出来るかと思います。
まわしものではないのですが・・・登録しておくと妊娠中や産後の不安など質問出来て便利ですよ^^
いくら病院の評判がよくても、先生によっては天と地の差がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お母様すごいですね^^ 実はそのサイトに登録していまして・・そこの口コミを見て行きました。
口コミコメント見ながら主人と「全然違うよね~」と言ってましたが、やはり悪いことは載せないのですね・・
他県なのにわざわざ調べてくださってありがとうございます。 他の病院に行きます。

うーん、まぁ、この頃、なんでも訴訟の患者も多いから予防線を張る必要もあるのかなぁという感想もあります。

それと、九州ですからねぇ。。。。
でも、検診に行くのが憂鬱になりそう。
ほかに行ってみたら?
そっちも同じ調子なら、「郷に入れば郷に従え」ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。リスクについては、お産は何があるかわからないから覚悟しなさいよと言うことなんだなと理解しています。
熊本弁は早口で聞き取れず、なんどか「もう一度言ってください」と先生や受付の方にお願いする始末です・・やはり先生の口が悪く感じたり、邪見に扱われている印象があるのもお国柄なのでしょうね。
別の病院に行ってきますが、そこでもそんな感じならあきらめます。

>みなさんだったら他の2件の産婦人科も行きますか?

まだ10wで里帰りするまでは長いですよね。
私だったら他の産婦人科へも行ってみます!

同じ先生でも相性の合う合わないは人によってそれぞれ違いますから、
他の産婦人科へ行ってみて信頼できそうな先生だったら、以後はそちらへ通院しますね。

不安や不満を感じながら通院するのは良くないと思いますよ……。

これからまだ長いマタニティライフ、
お身体にお気をつけて少しでも快適に過ごされますように。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。診察が苦痛になるまえに、他の病院に変えたいと思います。

30才の初産婦です。

病院はやっぱり安心して診てもらえる所が良いと思います。疑問に思ったまま通い続けて赤ちゃんに何かあった場合、悔やんでも悔やみきれないことになると思います。
ストレスも妊婦さんには良くないですしね。
私は逆に旦那の母親から、総合病院に変えろと言われましたが、今の個人の産婦人科が気に入っているので変えるつもりはありません。

あと、34才で高齢出産って…私はそうは思いません。
でも減塩は今から心掛けて損は無いと思いますよ。
体重も、回りのママ達も行く度に厳しくチェックされたと言ってました。

それにしても、お国柄なんですかねぇ…糞詰まりって…

これから寒くなりますし、お体お大事に、妊婦さんの時間を楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。口が悪く感じるのもおそらくお国柄なのでしょう・・他の病院に行くことにしました。