プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて、相談させていただきます。
私30歳 彼33歳 お付き合い初めて4年です。 

来月結婚式を控えているのですが、父親が結婚に反対しています。
今年中ごろ、彼が私の家に挨拶にきてくれた時は、12月なら結婚式してもいいよと
了解してくれて、式場の予約を入れ準備していたのですが、急に反対を始めました。

「やはり結婚を延期してくれ、おまえ(私)には婿養子がいいと思う。」(私の他に、弟も妹もいます。)
「結婚は絶対反対。もっといい人が現れるはず。」
「まだ結婚は早い。」(私も彼も会社員です。特に問題はありません。)
「いい人がいるから、別れてくれ。」
などなど、言われました。

初めは、家族で寂しいから反対しているのでは・・・と言っていたのですが、
母が父から聞いた理由を、聞いて愕然としました。

昔、いやな目にあった人の姓と同じだから、どうしても気になって許せないらしいのです。
私は父の気持ちがわかりません。
最近では、私に対して執着がひどく結婚式に呼ぶことも、ぶち壊されそうでとても怖いです。

彼にはこのことを伝え、私と彼と父に話の機会を作ろうにも拒絶され、会ってもくれません。
私は彼以外の人はいないと、説得を続けましたが頑固なため、応じません。
もう私は半ば諦めているのですが、彼の家族にどう伝えればいいのかわかりません。

父親以外の母や兄弟は祝福してくれています。
結婚式は親族のみの披露宴をする予定ですが、新婦の父親欠席で結婚式をする場合、
席だけ設け、急病ということでされた方はいらっしゃいますか?

*父は、昔から家にお金を入れず母ひとりで、私たち兄弟を育ててくれたような生活で、
私が就職してからは、家の家賃や生活費などは私が工面していたので、
なおさら、反対する意味が分かりません。
母と父は離婚はしていませんが、別居していてたまに父が、我が家に来る程度です。

A 回答 (2件)

>もう私は半ば諦めているのですが、彼の家族にどう伝えればいいのかわかりません。

正直に伝えることは可能ですか?
彼と相談してご理解してくださる方たちなら、正直に話します。
なぜなら今回うまく取り繕っても、将来同じようなことがあると思うから。
結婚し、子供が生まれたりしたら、
家族をあげてのイベントはいくつもあります。
その都度ご迷惑をかけるかもしれません。
妊娠した、どこの病院で産むか、名前は、お宮参りは・・・などなど。
今回は結婚式なので、ある意味欠席さえしてくれれば問題は生じませんが
両家そろって何かを決める時に、またわがまま放題言うかもしれません。

説得したほうがいいというご意見もあるようですが、
私は諦めることに賛成ですね。
そもそも説得する理由がない。
それに説得してその時はおさまっても、また何か言うかもしれない。
しかも質問文を読むとただの言いがかりでしかない。
私ならそんなことにつきあわないですね。

お父様の本心はわかりませんが、
自分が何か言えば周りがかまってくれる
子供じゃあるまいし、いつまでもかまってもらえるわけじゃないという事を
わからせるべきだと思うんですね。

幸い彼も他のご家族もあなたの味方のようですね。
「とりあえず席は用意しておくが、好きにしたら?」で良いと思います。
彼はお父様のくだらない言いがかりに対しても、誠実に対応してくれました。
私なら彼の誠実さに答えるために、
彼のご両親に対してもウソをついたり逃げたりするのではなく
誠実に対応すると思います。
(もちろん正直に話したら破談になりそうなら彼と別の最善の方法をかんがえますよ)
    • 0

結婚式の予定をそのまま進めて説得を続けてはどうでしょうか。

説得しても無理のようであれば「結婚すればお父さんから籍が抜けるから『絶対に結婚は反対』というのであれば今から家を出る。もう会わない」と脅すような口調できつく言いましょう。
 結婚式の父親の席はギリギリまで設ける方向で進めておき、説得をしても父親が反対するようなら「そこまで反対なら結婚式の時のお父さんの席は無し。出なくてもいい」と徹底抗戦もしましょう。
 父親は娘の結婚を多少なりとも抵抗をするらしいので多少の脅しはしないと首を縦に振りませんよ。
 それに「絶対にこの人と結婚をする」という意思表示をすれば父親は賛成すると思いますし、そこまですれば質問者であるmittamaruさんはすぐに離婚するわけには行かないと思います。
 私の兄の嫁(義姉)は兄と結婚をするまでは父親が多少の抵抗をしたらしいです。(抵抗の内容は聞いていませんが…)
    • 0