アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。
恋人がいません。
今までいたこともありません。
恋愛経験も殆ど、あるいは全くありません。
デートしたこともありません。性経験もありません。

それでも、私は恋人が欲しい。
結婚もしたいし家族も欲しい。
幸せが欲しい。

恋人のいる人を羨んで、ひがんで、おかしな理由をつけ見下して10年余。
このままでは絶対に幸せになれないと、ようやく気付きました。
自分自身を本気で見直した結果、問題は自分の中にあり、それは
ルックスでも学歴でも病歴でも運の悪さでもなく、
私の性格あるいは物事の捉え方にあるとの結論に至りました。
今、気がつく限りの欠点を片端から改めている最中です。
相当の時間がかかりそうです。

正直に言って、私の精神年齢は15歳程度です。
今年に入ってようやく反抗期を迎えました。
きちんとした初恋は、まだのようです。
恋人が欲しいと言いつつも、どんな人が好みなのか、どんなお付き合いをしたいのか、
さっぱり見えていません。

精神年齢と実年齢の差が、苦しいです。
それが自分と本気で向き合わずに生きてきた報いだと分かっていても。
同年代の人たちが恋をして、失恋して、出会って、別れて、結婚して、家庭を築き始めたのに。
私だってそういう年齢なのに。
体が少しずつ老いすら見せ始めたのに。
私は、幼い。

10年、ともすれば20年出遅れました。
それでも、私は恋人が欲しい。
結婚もしたいし家族も欲しい。
幸せが欲しい。

いろいろな幸せのカタチがあると思う。
無理に幸せを求める必然性も無いとも思う。
それでも、このカタチの幸せが欲しい。
20代で結婚、家族を持って、30代で家を建てて。
むかし無責任に描いて、既に実現不可能のそれに出来るだけ近い幸せが。

無理に近いことを言っているのは分かっています。
だから、どんな努力も惜しまない覚悟です。
厳しくても構いません。どんなことでも構いません。どうか助言をお願いします。
「でも」「しかし」は絶対に使いません。

A 回答 (12件中11~12件)

素直に等身大のご自分をみつめて、厳しいけれども、それでも、未来を夢見てがんばりたいという、そういう人、素敵だと思いました。



簡潔ですっきりして誠意ある文章に惹かれます。

どうかその志を忘れずに、一歩一歩努力なさったらゼッタイ夢は叶うと思います。
思い立ったが吉日。あなたの人生で、今日がいちばんあなたが若い日なんです。
夢が叶っても、もし叶わなくても、精一杯がんばったという足跡は残せますよ。

具体的にアドバイス、とすれば、
仕事をがんばって、お金をたくさん稼ぐ。必要であれば勉強する、資格をとる
身だしなみを整える、体を鍛える
好きなことを大切に
出会った人といい関係を築けるよう努力する
・・・こんなところだと思いますが・・・。

私も30代半ばですが、他人に惑わされず自分の目標に向かって頑張っている人って本当にすてきだな、と思いますし、自分も勇気づけられます。

応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御助言ありがとうございます。
皆様のアドバイスに真摯に向き合わせていただいた結果、
「私の性格あるいは物事の捉え方」の問題がはっきりと自覚できました。

何故かは分かりませんが、私は無意識的に人として成長したくなかったのです。
だから反抗期・思春期を先送りにすることで無理に成長を止めていたようなのです。

これから、生まれ変わったつもりで思春期からやり直します。
それが今の私にとってベストだと確信しています。

仕事をがんばって、お金をたくさん稼ぐ。必要であれば勉強する、資格をとる
身だしなみを整える、体を鍛える
好きなことを大切に
出会った人といい関係を築けるよう努力する。

galedays様の助言を大切にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/25 23:45

>だから、どんな努力も惜しまない覚悟です。


>厳しくても構いません。どんなことでも構いません。どうか助言をお願いします。
>「でも」「しかし」は絶対に使いません。

でしたら、「精神年齢が15歳」とか「反抗期」とか「精神年齢と実年齢の差」とか馬鹿らしいこと言うのはおやめください。
質問者様は未熟かもしれませんが、自己申告の精神年齢なんてものは言い訳に過ぎません。知的障害などがあって知的・心理的発達に遅れがあるのでなければ、精神年齢は他の人と変わらないでしょう。自分が子供っぽいことの言い訳、あるいは、いつまでも子供として扱ってほしいという甘えを精神年齢という言葉でごまかすのはやめた方がいいです。

>それでも、私は恋人が欲しい。

順序がおかしいです。まず、人を好きになり、その人を恋人にしたいと思うというのが順序ではないですか? 好きな人がいないなら、まず、いろいろな人(異性も同性も関係なく)と友人関係・信頼関係を築き、その中から(異性の)誰かを好きになってください。

>結婚もしたいし家族も欲しい。

もし、恋愛はしなくてもいい、あるいは、結婚してから相手とすればいい、ということであれば、お見合いをして、結婚することも可能でしょう。

>幸せが欲しい。

何か勘違いしているようですが、恋愛も結婚も生活の一部でしかありません。恋愛していなくても結婚していなくても幸せに充実した人生を送っている人はいますし、恋愛していても結婚していても不幸な人はたくさんいます。恋愛や結婚をしただけで幸せになれると思ったら大間違いですし、恋愛や結婚は自分が幸せになるためだけでなく、相手も幸せにしたいからするものです。今の質問者様は、相手がどういう人かもわからないのに、恋愛や結婚をすれば相手に幸せにしてもらえるものだと思っているように見えますが、幸せになるためには、自分がまず努力することが必要です。

>恋人が欲しいと言いつつも、どんな人が好みなのか、どんなお付き合いをしたいのか、さっぱり見えていません。

誰も好きになったことがないのであれば、まず、自分で好きな人を見つけることからはじめるしかないでしょう。他人の紹介でもいいなら、お見合いでも何でもすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御助言ありがとうございます。
皆様のアドバイスに真摯に向き合わせていただいた結果、
「私の性格あるいは物事の捉え方」の問題がはっきりと自覚できました。

何故かは分かりませんが、私は無意識的に人として成長したくなかったようなのです。
だから反抗期・思春期を先送りにすることで無理に成長を止めていたようなのです。
これから、生まれ変わったつもりで思春期からやり直します。
それが今の私にとってベストだと信じるからです。

note100様、私のこの質問文は全部デタラメです。
本当にごめんなさい。私はこのことに悩んでいた訳ではありませんでした。
そして、この大嘘に対して真面目にコメントを下さった皆様の助言がなければ、
私は私の質問がデタラメだと見抜くことは絶対にできませんでした。

皆様本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

お礼日時:2010/11/26 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!