電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベタな悩みですいません。

昔から、何やっても人より抜きん出ることなかったので、未だに何やるにして自信がありません。努力しても、上には上がいるもんで、落ち込むとわかっていながらつい比べてしまいます。

何やるにしても自信がないので、人に物がハッキリ言えないという悩みもあります。これはまぁ、また違う原因があるのかもしれませんが、少なからず己の自信の無さの影響は受けていると思うのです。

自信をつけるためにはやはり他人に勝つという経験がたくさん必要なんでしょうか?

それ以外に何か効果あるものはないでしょうか?

何でもいいのでアイデア下さい。

A 回答 (4件)

iggy10000さん、こんにちは。

他人に勝つということを自分の価値観で行うには自信に繋がるかと思いますが、
相手の価値観に乗っかって勝ってもあまり自信には繋がらないかと思います。

人よりぬきんでるより、「この辺が目標だな」と自分で決めれるかどうかだと思います。
そろそろ、相対基準ではなく、絶対基準を持つ頃かしらね。
そして、わがままとの境に一旦向かって、また価値観を調整していく、
その繰り返しなのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴方のアイデアが一番しっくりきました。

ベストアンサーという機能は変な機能やと思いますが、抽象的な中にも求めてた答えに一番近かったという意味でつけさせていただきました。

相対基準の比重がでかすぎたんやと思います。これからは絶対基準の方にもっとウェイトを置いていきます。

ありのままで背伸びしないのが丁度いいのではないでしょうか?

貴方は悩み苦悩しても前を向いていますよ。

人間、下記の質問者の様に、不正に生活保護費を搾取し
海外旅行に行こうと企てる恥知らずもいます。

歩く速度でしっかりと自力を積んで下さい。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa6337390.html
    • 0
この回答へのお礼

そのどっかの恥知らずの記事は見当たりませんが(笑

マイペースにしっかりコツコツと歩いていこうと思います。

どーも、ありがとうございます。

何に対して自信を持ちたいのでしょうか?

何をしても抜き出ることはないといいますが、

普通、そうですよ!!

何か1つでも抜き出るものがあれば、

有名人になれるんじゃないでしょうか?

私も私自身に自信があるか?って聞かれたら自信なんてないですよ^^

得意と思うことはあっても、それは自分の中で得意というだけで

決して、他人と比べて得意ということではないですし!!

自分のなかで、これは得意なほうだと思うものを持つだけでいいと思います!!

うまく言えませんが><

とりあえず、他人と比べなくていいと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

他人と比べる必要は無いんですよねー
けど、やっぱり比べてしまいますわ。

自分は貴賤とか優劣といった概念に敏感すぎるだけかもしれませんね。

他人と比べないために自分の目標を達成していくことを地道にやっていこうと思います。

アイデアありがとうございました!

頭冷やせました。

あなたの考えからすると、日本一や世界一の人しか自信が持てないことになりはしませんか? そりゃいくら努力したって、上には上がいますよ。

二番じゃだめなんですか、って、いい言葉ですね。

他人に勝つことを考えると、上記の結果になってしまいます。
そこで思うのですが、
「自信は、自分の設定した目標をどれだけ達成したかによる」、というのはどうでしょう。小さな目標を達成したら小さな自信、大きな目標には大きな自信がついてくる、と。
さらに、目標というのは、決して「成功する・勝つ」ばかりじゃないですよ。「~まで続ける」とか「あと○○だけ上げる」とか、そんな中間経過の目標もアリです。
そういうのを積み重ねることが力になり、ひいては自信になるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
いや、自分に自信が無い原因の主な一つに、勝ち経験が少ないからというのがあると思ったんです。
やから、単純に逆の発想で他人に勝つ経験を増やすと自信はつくのかなと思ったんですね。

貴方のアイデアを読んで、勝つとかはあまり意味が無いと思いました。
自信はやはりあくまで自分の中の問題ですね。

確かに、目標を達成していって達成感を感じていく方が自信に繋がりそうです。

ありがとうございました。