プロが教えるわが家の防犯対策術!

お初に投稿します。長文&乱文になりますがよろしくおねがいします。

現在私は29歳、未就学児を一人を持つシングルマザーです。将来のスキルアップのために専門学校に通っています。来年の2月には資格取得の試験があり、それとともに学校も卒業予定です。

学校も3年目、卒業まで半年を切った今になって、学校の先生に好意を抱くようになりました。先生は40代前半で、同じくバツイチ子持ちです(お子さんは奥さんに引き取られているようです)。

今までは正直その先生に苦手意識を持っていました。わりと皮肉屋な感じがしたり、自分の知識を見せびらかしている感じがして、どっちかといえば好きではない部類の人でした。でも普段は普通に授業の話や少々ふざけた会話などもしていたりと、わりと彼に気にいられてる感はいつも感じていました。

ですが、試験&卒業が近づいてきて勉強の質問などを頻繁にしに行くようになり、その他の個人的な内容の会話も増えていきました。すると、授業のときとは違って、彼の優しさだったり、ユーモアだったりが垣間見えるようになり、だんだん惹かれ始めてしまいました。もっと仲良くなりたいと思うようになりました。

彼は離婚して子供も奥さん側に付いているせいか、子供にもなかなか会えないようです。それもあってか、私の子供の写真を見て「かわいいな」とか「会わせてよー」などと冗談半分(?)で言ってきます。うれしい半分、なんか複雑な気持ちにもなります。

私は離婚したことで恋愛には臆病になっている部分があります。しかも、お互いいい歳ではあっても、一応立場上は先生&生徒です。卒業してしまったら彼に会えるチャンスも無くなってしまいます。これからは試験の準備に忙しくなるでしょうし、卒業まで半年もありません。

彼は今彼女もいない様子です。私は再婚したいとか、そういう希望は特にありません。ただ今は彼と個人的に仲良くなれないかと思っています。こんな私がアプローチしたら迷惑でしょうか?迷惑でなければ、生徒から先生にはどのような方法でアプローチできるのでしょうか?学校でしか顔を合わせることができない以上、2人きりになることはほぼ無理です。生徒&先生の関係に関しての経験者さんや、どなたかアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

既婚男性です。

以前、専門学校講師の職についていたことがあるので、状況はよくわかります。
生徒は皆、貴方と同じぐらいの社会人でした。

こういう場合、一応は生徒と先生の関係ではありますが、
そんなに堅苦しく考えなくてもいいと思うので、
好意があるならば、素直にアプローチすれば良いと思います。

ただ気をつけて欲しいのは「周りの目」です。

今の学校はセクハラやパワハラに過剰な警戒をしていることが多いので、
おおっぴらに行動するのは控えた方がいいでしょうね。

周囲に誤解や勘違いを与えるような行動は、貴方だけではなく、
先生にも迷惑をかけてしまいます。
また、先生もそういう問題になりそうな行為を嫌がるかもしれません。

それに、他の生徒や講師の中には、そういうのにやたら敏感かつ言いふらすのが
趣味であるような、おかしな人がいますので、注意したいところです。

僕も気の合う生徒さんがいたので、卒業後も呑み友達として付き合いがあります。
出会いは先生と生徒とはいえ、卒業してしまえば関係のないことですから、
今はお互い気楽に話ができて楽しいですよ。

もし、貴方がその先生のメールアドレスなどを知っているなら、
まずメールで食事や呑みに誘ってみてはどうですか?

知らないのであれば、メモででも「メアド教えて下さい」と伝えましょう。
「そういうのは禁止されているから」と言われても、少し食い下がれば
教えてくれると思いますよ(笑)。当然ですが「他の誰にも言いませんから」と
付け加えておいて下さいね。

講師が一番嫌がるのは、「誰々と個別に連絡とっている」や「外で会っている」と
いうヘンな評判が立ってしまうことです。なので口の軽そうな女性からのお誘いなら、
お断りしてしまうかもしれません。

そういう先生側の状況をちゃんと考えて行動すれば、相手も信頼するだろうし、
学校の近くなどは避けて別の場所で会うのなら、警戒されないでしょう。

先に言ったように「評判」が必要な職種ですから、そこの部分には
貴方が注意を払ってあげて、いろいろ無理強いさえしなければ、
他に気をつけることは特にないと思います。

仲良くなれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。元専門学校の先生からの意見を伺えるなんてとてもありがたいです。

私も彼の立場を考えたときに「周りの目」というのが1番の問題点だと思ってました。職員室は小さいですし、常に他の先生もいます。試験も近いですから生徒の出入りも激しいです。そんな中で私が周りの目を気にせず、自分勝手にアプローチしたらだいぶ迷惑だろうなと考えていました。今の時期、卒認&本番の試験が近いためキリキリモードの生徒さんもたくさんいます。そういう人たちの前で先生に近づき過ぎても、テストのために媚売ってる等を言われるかもしれませんよね。uri5109さんの意見も踏まえて、そういう点には充分気を付けながら、他の先生・生徒・そして彼本人からも警戒心を持たれないようにしたいと思います。

先生のメアドは残念ながら知りません。今まで「私はあなたに全く興味ない」オーラを放っていた自分としては、メアド教えてくださいと急に頼むのも恥ずかしいので(笑)、年賀状を送りたいんですがなどの口実を作って連絡先を聞きだす努力をしてみようかと思います。

先生としての目線からの意見、本当にありがとうございます。残りの数カ月を先生と生徒としての関係を良好に保ちつつ、少しでも卒業後につながるような関係が作れるよう頑張ってみます。

こんばんは

これは、少ない時間を有効に利用するためにも、今度お食事でもいかがですか?

と、言葉少なくストレートに誘うのがてっとり早いと思います。

先生に興味をもちましたって。

二人ともそれなりに辛酸を舐めているわけだから、きっかけさえできれば、なるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに直球ストレートな誘いが1番だとは思います。ただ、今までそんな素振りをひとつも取ったことがない私から、いきなり先生にそんなことを言うとかえって引かれるのでは…などの心配もあったり、やっぱり彼の立場を考慮したときにそう簡単に誘えるもんではないのかなと考えたりしていました。

でもやっぱり私からなにかしらきっかけは作らないと何も始まりませんよね。時間もないことだし、勇気をだしてストレート球を投げてみようと思います(笑)