dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は専門学校で講師をしている42歳の独身男です。
今学生を好きになってしまい悩んでいます。
少し長文になりますがよろしくお願いします。

ことの始まりは、先日その学生から「父の日にお父さんと食事をしたいのでお店を紹介して欲しい」との相談から始まりました。
彼女は短大を卒業してから入学した今23歳の学生です。
私が直接授業を担当したのはあまりなく、たまに見かける可愛い学生でした。
前から可愛い子だなと思っていたので、喜んで相談にのってあげたのですが「一度下見をしたいので一緒に食事に行ってもらえませんか?」と言われ食事に行くことになりました。
(自分から相談したので食事代は払いますと言ったのですが、それは断りました)
そこまでは多分お堅い店には行きなれてないので色々教えて欲しいのかと思い、先生と生徒という立場で行ったのですが、その後時間もあるからと映画に行き軽く飲んでその日は別れました。
次の日、彼女が買った映画のパンフレットを私が持って帰ってしまい。届けると言う目的で会い、ブラブラ2時間ぐらい散歩して色々な話をして帰りました。
それ以来なんとなく毎日メールのやり取りをするようになり。
先日もスマートフォンに買い替えたけど、やりかたが分からないから教えて欲しいと言われ、仕事帰りに会ったりしています。(この一連は1週間以内で起こったことです)
いつの間にか自分の立場を忘れ、1人の女性と見てしまうようになりました・・・
次に行く映画の話とか、今度はこんなレストランに行きたいとか、そうゆう話は出るのですが・・・

正直、先生と生徒という立場もありますし、約20歳下の女性の考えも良く分からず悩んでいます。
彼女にとっては、優しくて色々教えてくれる先生なのでしょうか?
20歳も年上だと恋愛対象にはなりませんよね・・・
今の若い女性は、別にそんな気は無くても食事や遊ぶことぐらい普通の事だとはわかっているつもりだったのですが・・・

良い歳して変な相談ですが、よろしくお願いします。
特に20代の女性の方、40代男性は恋愛対象になりますか?

A 回答 (6件)

その学生さんは先生に気があると思います。



お勧めのお店を紹介してほしいと言うのは、父親と一緒に行くお店ですから、年上の先生に聞くのは頷けます。

しかし、「下見のために一緒に行く」という点がひっかかります。
下見なら友達と行けばいいのでは?
母親と行ったって良いわけです。
その後、映画を見たり……
気がなければ行きません。

お店の紹介を頼んだのは、先生と仲良くなるための口実だと思います。

ただ今付き合うのは止めた方がいいと思います。
一応教師と学生の関係ですし、在学中に何かあれば先生の立場は危うくなるような気がします。


20歳も年の離れた男性を好きになるか、ですが、なります(笑)
私がまさにその状態です。
私の場合、ただのお気に入りの学生のようなので、先生に恋愛感情を持たれている学生さんがうらやましいです。

がんばってください。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
確かに立場を考えると軽率な行動は出来ないですよね。
私もあれ以来特に誘わないようにしてます。
たまにメールのやりとりをするぐらいです。
立場は違えど同じ環境のようなので、お互い頑張りましょう。

お礼日時:2011/06/22 20:16

昔の自分かと思いました。


でも、相手の先生に対して、尊敬とかいう気持ちはありましたけど恋愛という気持ちはなかったです。
夢を壊すような発言で申し訳ないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそっちの気持ちじゃないか思って、相談をしたんです。
学生は先生を憧れや尊敬の気持ちで見てることが多いので
よく見分けないと、とんだ勘違いをしてしまうので・・・

お礼日時:2011/06/10 08:28

何も考えずに突っ走るのはオススメできません。


質問者さんは常識ある方だと思うので、そんなことはされないと思いますが(笑)

私は20代で、彼は50代です。
そういう恋愛もあります。(私がそうなので)
魅力的な方は、年齢関係なく魅力的なんですよ。
だから、質問者さんは彼女にとって、恋愛感情があるかないかは分かりませんが、魅力的なのだと思います。

ご質問の答えとしては、十分恋愛対象になりますということですので、あとは質問者さんと彼女の問題ですよ。
年上の方がいろいろ遠慮されるようですが、基本相手の様子を伺っても、「行くときは行く」がいいと思います。
素敵な恋愛を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重な20代の方の意見、参考になります。
行く時は行くですね。立場を考えながら慎重に行こうと思います。

お礼日時:2011/06/10 08:26

跳び蹴りしたいほど憎たらしいです。



・・・あ、いや、羨ましいです。
はっはっは。

質問の回答としては、人によるとしか言えないのではないでしょうか。
彼女の気持ちは、彼女のみぞ知る、です。

あなたの言うとおり普通に考えると、ありえない事なので
リスクは避けて静観もよしですが、あなたが独身で、本気なら
口説いたっていいんじゃないですか?

そりゃー、失敗すれば世間からは嘲笑されるでしょうけど
成功したらリスク相応の素晴らしい結果が待ってますしね。

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」ですねぇ。

突き放すだけでも何なので一つ。

自分の倍くらいの歳のオッサン相手では、食事はともかく
普通だったら、映画や散歩などはありえないです。

普通だったら、ね。

どうするのかわかりませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良いほうに考えれば、いくらでも良くとれるのですが
相手が学生のため慎重になってしまします。

お礼日時:2011/06/09 16:19

そんな気無いならそもそも店を紹介して欲しいという相談自体持ち掛けないし、万が一持ちかけたとしても一緒に行かないし、億が一一緒に行ったとしてもその後映画~なんて流れには絶対ならん。



けれども彼女の方から何かモーションかけてくるまで、自分からは動かない方が良いと思われる。
彼女が卒業するまでは、教師と生徒という立場を今は崩してはいかん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだと嬉しいのですが・・・
おっしゃる通り、自分からの行動はまずいですよね・・
冷静に考えなければと思います。

お礼日時:2011/06/09 16:16

30代既婚オトコです。

自分のことを気にかけてくれる人がいて、
独身で、20歳下だからおかしいですよね??
って自分で思っているならそうなんじゃないんですか?
私だったらその波に乗りますけどね。
生徒と教師の関係が壊れるとか変なうわさが立つのは嫌ならしばらくして
「俺もオトコだから正直勘違いすることもあるけど、これ以上二人で会ったりすると
好きになっちゃうよ。」位言ったらどうですか??
相手がそういう関係を望んでなかったとしても、付き合うことになるにしても
その返事でどうにでもなるしおかしいことじゃないと思います。
あの福山雅治だって40過ぎていますが独身ですよ。
魅力的な人はいくつになっても魅力的です。
その人にはあなたが魅力的に写っている可能性があるんですからガンバって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのセリフいいですね。自分に都合良い感じですが。
頑張りたい気持は大きいのですが、どうしても立場を気にしてしまいます。
何も考えないで突っ走れるといいのですが・・・

お礼日時:2011/06/09 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!