【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 おはようございます、質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

 意図せずにCtrl + Shiftしてしまい、IME が勝手に切り替わる事がよくございますが、
これを防ぐためにホットキー削除できるという事を知りましたが、
検索いたしましてもよく分かりません。。。

 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイス
いただけないでしょうか??
 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

コントロールパネルの「地域と言語のオプション」→「キーボードと言語」タブ→「キーボードの変更」ボタン→「詳細なキー設定」タブで設定します。

「入力言語のホットキー」の項目で「マイクロソフト Office IME 2010へ」などを選んで「キーシーケンスの変更」ボタンをクリックして、キーシーケンスを無効にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 Viola430様
 どうもありがとうございます!!
解決いたしました。^^ これで作業が楽になります。
この度はご親切にアドバイスいただき誠にありがとうございました!!!m(_ _)m

お礼日時:2010/11/27 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットキーを確認する方法ってありますか?あるソフトでホットキーを設定し

ホットキーを確認する方法ってありますか?あるソフトでホットキーを設定しようとしたら,別のソフトですでに設定されているというウィンドウが表示されます.けれども特に設定した覚えが無く,どのソフトなのか分かりません.ソフト問わず,システム上に設定されているホットキーを確認する方法があれば教えていただけますでしょうか.よろしくお願いします.

ちなみに設定しようとしてできなかったキーは「ctrl」+「Alt」+「↓」です.今の私のpcの状態ですと,このキーでモニターに表示される画面が上下逆になります.(壁紙からアイコンから文字,入力画面まですべて逆さになります.謎です.)「ctrl」+「Alt」+「↑」で元に戻ります.このキーを別のソフトのキーに割り当てたいのです.逆さになる必要はないですし.

Aベストアンサー

>「ctrl」+「Alt」+「↓」
ビデオドライバです。

お使いのPCの仕様が不明ですが、画面のプロパティ-設定-詳細設定で、ホットキー関係の設定を探して下さい。

Qwindows ショートカットキーの割り当てを変更したい 

例えば、デスクトップ上でctrl+cで「コピー」ができますが、
ctrl+cをすると「全選択」ができるようにする方法はありますか?

ソフトなどは使わずに手動でwindows ショートカットキーの設定を変更したいです。


そもそもwindowsショートカットキーの割り当ての設定はどのプログラムで動作しているのでしょうか。その内容をどこからカスタマイズできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>ctrl+cをすると「全選択」ができるようにする方法はありますか?

方法はありません。

>そもそもwindowsショートカットキーの割り当ての設定はどのプログラムで動作しているのでしょうか。

それぞれのプログラムでそれぞれ処理しています。デスクトップ表示やフォルダ表示は、Explorer.exeというプログラムで処理しています。
プログラムによっては、「ショートカットキーカスタマイズ画面」とかがあって変更できるものもありますが、Explorer.exeはじめ、Microsoft系のメジャーなソフトだと出来ないですね。カスタマイズ機能があるのはMS-IMEくらいかな。

QWin8.1:キー入力が勝手にショートカットキーに

WSin8.1を使っています。

普通に使ってて、なにかの拍子に、キー入力が勝手にショートカットキーに変わってしまいます。
たとえば、

「c」→時計表示
「d」→デスクトップ表示
「e」→エクスプローラ起動
「f」→検索ウインドウ表示
「h」→共有ウインドウ表示

などになってしまいます。

こうなると、ログインし直しなどをしないと、元に戻りません。

何の原因が考えられますでしょうか?
また、こうなったときはどうすれば直りますか?

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

[ 固定キー ]がロックされた状態になっていますね。
質問でのショートカットキーは、[ Windows ]キーがロックされた状態
ですから、このキーを2回押したためでしょうね。
http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/keyboard/windows8.aspx

[ 固定キー ]は[ Ctrl ]キーや[ Shift ]キー、[ Alt ]キー以外にも
[ Windows ]キーもロックの対象になります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014219

ステータスバーにロックのアイコンがあるかと思います。
(Windows7の説明ですが、基本的な部分は同じです)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010921.htm

固定キーの場合は、複数のキーを同時に押すと解除できると思います。

Qwindows8のショートカットキーの無効の仕方

を教えて下さい

私のパソコンは、windowsキーを押してないのに押してると認識することがたまにあります
そのためにキーボードの右半分が使えなくなります
なのでショートカットキーの無効の仕方を教えて下さい

一つ一つのショートカットキーごとにやりかたは違いますか?同じですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

キーボードのドライバの入れ替えをしてみてはいかがですか。

デスクトップ画面で左下角いっぱいにカーソルを持って行く→右クリック(小窓が開く)→デバイスマネージャー窓が開く→キーボートをプルダウン→○○キーボードデバイスを右クリック→削除→再起動。

再起動するとデスクトップ画面では、左下あたりに「新しいハードウエアが見つかりました」のような吹き出しが出ます。
これで、キーボードのドライバが新しいものに入れ替わります。

Qショートカットキーの設定と解除

普段会社でwindows2000を使用しています。
私の設定では、Ctrl+Alt+Eでマイコンピュータのウィンドウが開きます。自分では設定した覚えはありません。
現在マイコンピュータのショートカット自体もデスクトップ上にはありません。

解除する方法が不明のため困っています。
どなたか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

>マイコンピュータに”Ctrl+Alt+E”を割り当てた後、
>マイコンピュータのショートカットをごみ箱へ
>削除したことが原因かもしれません。
正常なWindows2000なら
ごみ箱へ移動したら、そのショートカットも無効になります。

こんなことしてみました。

1.デスクトップの「マイコンピュータ」のショートカットを作成し、
2.「マイコンピュータのショートカット」にCTRL+ALT+Eを割り当て
3.CTRL+ALT+Eでマイコンピュータが開く
4.「マイコンピュータのショートカット」をごみ箱へ
5.CTRL+ALT+Eでマイコンピュータが開かない
6.再度1を実施
7.CTRL+ALT+Eでマイコンピュータが開く
(CTRL+ALT+Eを割り当てていないのに)

ここで
6で作成したショートカットの
ショートカットキーを別のにしてみる
っていうのはどうでしょうか?

Qショートカットキー作成

Windows上にはいろんなショートカットキーが設定されていますが、特にCtrl+o Ctrl+i(全角カタカナ、半角カタカナ)をよく使うのですが、このショートカットキーは、若干押しにくい位置にありまして、ほかの場所に設定できればなと思ってるんですが、自分の好きなショートカットキーを作ることはできますでしょうか?

ちなみに、ほかには貼り付けやコピーくらいしかショートカットを使ってませんので、ほかは別に消えたりしてもかまいません。

Aベストアンサー

それはWindowsのショートカットキーではなく、IMEのショートカットキーだと思います。
たとえばMS-IMEなら、日本語入力可能な状態でCtrl+F10から「プロパティ」を選択し、「編集操作」→「変更」→「キー設定」タブで好みのショートカットキーを作成できます。
ATOKならCtrl+F12→「キー・ローマ字・色」タブ→「キーカスタマイズ」と進みます。

#個人的にはF7やF8の方が結果を出すのが早いと思ってるのでCtrl+OやCtrl+Iはあんまり使いません。

Qスタートアップに何か分からないのがあるのですが

これは何なのでしょうか?
  ↓  ↓
C:\Program Files (x86)\jmesoft\hotkey.exe

調べてもヒットするのが殆ど中国のサイトで、翻訳してみたら
「木馬です削除しましょう」 とか 「それは必要なので削除してはダメ」とか
書いてあってどうしたら良いか分かりません
削除しても問題ないでしょうか?

パソコンはlenovo のwindows7です。

Aベストアンサー

お使いのPCに
Fn+F1~F12のどれか

「インターネットボタン」
といった、機種特有のボタンはありませんか?

よくあるのはファンクションキーを押したまま、F1~12を押すとファンクションキーと同じ色で印刷されている機能(たとえば音量や輝度の調整、無線LANのいりきり、画面のモード変更)が実行できるというものです。
hotkey.exeはそれらを管理しているプログラムですので、スタートアップから外すことはあまりおすすめできません。

Q【大至急】Winキー等を無効化

【大至急】Winキー等を無効化
すべてのWindows(といってもWin95~Win7でかまいません)のバージョンにおいて
Windows キーを無効化、及び、それの復元できる
レジストリ等をわかる方は
いらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これが使えると思いますよ

NoWinKey 

http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/


解説
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20100419_361245.html

有効・無効の切替もタスクバーのアイコンをワンクリックするだけです。

QEclipseのコード入力時の、行コピーのショートカットキー

Eclipseに、Javaのコードを手入力しています。
行コピーのやり方で、マウスを使う以外にやり方はないか
捜しています。
行をコピー Ctrl+Alt+Down
行を複写  Ctrl+Alt+Up とありますがうまくいきません。

御存知の方がおられましたら、ご指導下さい。
宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

私の環境では、ご指摘の Ctrl と Alt を押しながら矢印キーの上下を押す方法で即座にコピーできていますね。
Ctrl + Shift + L で出てくるリストに「行をコピー」「行を複写」は入っていますでしょうか?

なお、下記の様な Windows で一般的なショートカットキーの組合せでも、マウスを使わずに出来ますよ。

1. Shift + ↑ または ↓ で範囲選択。
2. Ctrl + C でコピー。
3. Ctrl + V でペースト。

Qファンクションキーのデフォルト(?)設定について

キーボードのファンクションキーについて質問です!

今まで使ってきたパソコンで文字入力する際にはF8(半角カタカナ)やF10(半角英数)で変換してました。
このたびHPのノートパソコンを買ったのですがデフォルトではそのような設定になっておりません。
FNキーを押しながらファンクションキーを押さないといけないので少しめんどくさいです。
どう設定したらいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファンクションキーの設定が入れ代わっているパターンですね。

DELLにもそういう設定ののノートパソコンがありました。
店員になんとかならないか確認したらBIOS設定で機能を反転できるということでした。

HPのノートパソコンでもBIOSで反転できるかもしれません。
サポートセンターに確認してみて下さい。


人気Q&Aランキング