街中で見かけて「グッときた人」の思い出

自分では気付かないの?

A 回答 (11件中1~10件)

気付いていないんでしょう。

気付いていたら、あんな汚い咀嚼音を聞きながらものを食べられないですよ。(まともな人なら)

昔、知人にクチャクチャ食べる人がおりましたが、一緒に食事するのがとても億劫で、なるべく食事は避けていましたが、何より‘注意しづらい’というのがこの問題を深刻にさせます。

その知人は、躾が身に付いた人と良縁があり、しばらくして口をちゃんと閉じて食べるように矯正されました。(家族でもなければなかなか注意できませんよね)

私が思うに、クチャクチャ音を立てて食べる人の家庭は、家族全員がクチャクチャして食べているのでは、と思いますねー。

この回答への補足

注意するのって勇気いりますもんねー。。。
メンタルの弱い人だったらめちゃめちゃ気にしそうですし。
気の強い人だったら逆切れしそうですし。
蛙の子は蛙でもマナーはきちんとしてもらいたいですね。
回答ありがとうございます!

• 0

>まさかネットでの情報だけで日本と海外を比較しておっしゃられてはないですよね?

私は足掛二年、二度英国等で生活した経験がありますが、人の癖を指摘して非難するということを見受けたこともないし、私自身がそんな仕打ちを受けたことも皆無でした。洋の東西を問わず、人の癖にいちゃもんをつけて非難する人は必ずいると思います。しかし先に挙げたウィンザー公の逸話が語り伝えられるということが、少なくともイギリスの知識階級ではそのような仕打ちを心ないものであると見做している明白な証拠だと言えるでしょう。
    • 0

気が付いているはずです。

無意識の内にやっているのではなく、日常的に
正しいと思って食べているようです。
音をたてずに食べるようにするのがマナーと言われていますが、音をたて
て食べる事が常識と思っている人が多いようです。音をたてるから上手い
と言う方もいます。

例えば蕎麦を食べる時には、すすりながら食べますよね。これも音をたて
ていると同じです。これとそれとは違うと言われるかも知れませんが、音
をたてて食べている方に言わせれば同じ事のようです。

僕は音をたてて食べる人は好きではありませんが、口を開けたまま音をた
てて食べる人の方が気になります。

この回答への補足

蕎麦を食べる時の常識は心得ています。
ですがクチャクチャ食べる事に関してはマナーとして許される場合はないと思います。
それが仮に確信犯だった場合はもっとキツイですよね・・・。

• 0

蔭口だとは思いません

本人が不快だと思うならそれはそれで理解すべきでしょう

セクハラは受けた当人がその様に思うか思わ無いかで決まります

イケ面の好みの男性に下ネタを言われてもセクハラで訴えない女性が多いと聞いています

同様に家族全員がクチャクチャやる家族は誰一人不快に思わないからやってしまうのです

本にも気が付いているようですが不快だと認識していないので人前でやってしまうのだと思います

詰り、知っているが不快だと思っていないが結論です。

この回答への補足

確かに私はクチャクチャ食べる事について不快と感じますが、そうでない人もいますよね。

『イケ面の好みの男性に下ネタを言われてもセクハラで訴えない女性が多いと聞いています』
・・・現実は悲しいものだ。笑

• 0

クチャクチャ音を立てて食べるのが不作法で蕎麦をズルズルとすするのが作法に叶っているなんて馬鹿げていると言いたいのです。

貧乏ゆすりけしからんとか、目ばたきを度々するのが気になるとか、言い出せばキリがないでしょう。それより気付かないうちに自分が人に迷惑をかけていることがあるかも知れないと気付けばそんなことはどうでもよくなりはしないでしょうか?

些細な他人の行為をウザイと決めつけ、それを種にして弱いモノ虐めをする日本人の悪い癖はこのような他人に対する不寛容が根っこにあるのです。

この回答への補足

僕NZやUSAに2年ほど留学してたのですが海外の方が他人の癖に関して指摘をする人が多いですよ?
それもとてもキツイ言い方だし、私自身も時々傷つきました。
ですが、逆にはっきり言ってもらった方がすっきりします。

『些細な他人の行為をウザイと決めつけ、それを種にして弱いモノ虐めをする日本人の悪い癖はこのような他人に対する不寛容が根っこにあるのです。』
・・・実際に海外で生活したのですか?
まさかネットでの情報だけで日本と海外を比較しておっしゃられてはないですよね?

• 0

>私は音をたてて食べる事に関して陰口を叩いた事はありませんよ?

え? ここで陰口を叩いているではありませんか。

蕎麦をズルズルと音を立ててすするのはいいのでしょうか? 私が言いたいのは多少のことは許容する度量を持つことが暖かいコミュニティを作るのではないかということです。

確かにクチャクチャ音を立てて食べることはお里が知れる行為ですが、何も人に迷惑をかけることではありません。黙って目をつぶって上げるのが度量というものではないでしょうか。

昔ウィンザー公はディナーの席上で知らなくてフィンガーボールの水を飲んでしまったどこかの国の皇太子を救うために自分も平然と飲んでみせたそうです。

この回答への補足

私はくちゃくちゃと音を立てて食べる事に関して、その人は何とも思わないのかと疑問を持っただけです。
それに蕎麦をズルズルとすする事に関して怒った覚えもありません。

あなたは心がお広い方なのですね。
目上の方などが出席する会などでは目を瞑りますが、暖かいコミュニティ=カジュアルな場でも黙っているのですね。
私はそのような場ではダメだししてもらった方が成長できるので嬉しいです。

• 0

こんにちは。

これは躾の範疇ですねぇ。大人に注意はしづらい事ですよね。お里が知れるとはこのことでしょう。子供の頃に親に躾けられることです。一緒に食事をするのが嫌です。自分では気付いていないようですよ。本人がみっともないことだと気付けば,治ります。身近にも大人に成ってから治した人がいます。

この回答への補足

ホント、自己形成が終わった大人にダメだしは難しいですよねっ!
親のしつけがいかに大事かわかります。
回答ありがとうございました!

• 0

気づいていないですよ。

大人になってからだと直りにくい物です。それに、さすがに大人になってからだと回りからも注意しにくいし。
一回注意したぐらいでは、その場は直っても元に戻る可能性が高いです。

この回答への補足

小さい頃から教育されてないとああなるんですかね。。。
注意しても自分のことを棚にあげる人もいますからねっ!

• 0

なくて七癖と言い、その七癖を自覚している人は殆どいません。

だから癖なのです。それをいちいちあげつらって『いやあねぇ。あの人』と陰口を叩いているのをよく見ます。でもそれは貴方の品性を下げていることになると思いますがね。貴方にも自分では気付かないそういう癖がないと癒えますか? つまらないことで陰口を叩くという傾向がいじめに繋がるのですよ。人には甘く、自分には厳しくという心構えがコミュニティを楽しくしてくれますね。

この回答への補足

それはあるかもしれませんね。。。
ですが私は音をたてて食べる事に関して陰口を叩いた事はありませんよ?
私も何か癖があるかもしれないので気を付けます!

• 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

気づいてないと思います。

うち、夫がそうなんです(泣
気づいたら即注意してます。「口開いてるよ」って。

でも、出っ歯だからなかなかきちんと閉じられないみたいです(笑

この回答への補足

そうなんですかぁ・・・。
親しき中にも礼儀ありですから困りますよね(-_-メ)
出っ歯で仕方ないのかも知れませんが。笑

• 0