ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

昨日夜中に恐ろしい夢を見ました。
歯ぐきに違和感を感じ、 鏡で見て見ると歯ぐきが腫れ上がり、指で軽く押すと膿と血がたくさん流れ出ました。
夢の中の私は虫歯が原因で歯ぐきが腫れてると思い、膿と血を出し切りました。出し切った後は腫れが少し引いた様に思った所で目が覚めました。
昼になっても鮮明に覚えてる夢って気になります。
夢占いではやはりあまりに良くない夢でしょうか?

A 回答 (2件)

夢は普通、あなたの無意識界からのメッセージです。

特に鮮明に憶えている夢は、無意識の世界から強いメッセージが送られてきていることを意味します。
ですから、そういう夢は無視せず、注意深く見ておくのがいいでしょう。

さて、夢に出てくるモチーフ(この夢の場合は歯茎、腫れている、膿と血が出るなど)に決まった意味があるわけではありません。しかし、それらにはあなたのイメージが投影されています。ですから、夢の意味を考える時は、出てきたモチーフに対して自分自身がどんなイメージを持っているかを考えることです。
夢占いではモチーフを定型化してしまうので、解釈を間違うことがよく起こります。
もちろん、たいていの人が共通に抱いているイメージというのはあるので、定型化が全て悪いわけではありませんが、どうしても紋切り型の解釈になりがちです。
やはり、自分自身の持っているイメージで丁寧に考えていくことが大切です。

例えば、歯茎に対してどんなイメージを持っているか?
歯を支えるもの?何か大事な物の土台?じゃあ、歯は何を意味する?それが腫れているとはどういう意味?

例えば、「膿と血が出る」ということにどういうイメージを持っているか?
あるいは、膿と血が出た時にどういう感じがした?
スッキリした?嫌な感じがした?まだ残っている感じ?
こういう、夢を見たときにどんな感じがしたかということは大切なポイントです。

こんな感じで、ご自分の夢を考えてみることをお薦めします。

最後に、この夢の話を見て私が感じたことを記しておきます。
これはあくまでも私のイメージなので正解ではないことにご注意ください。

まず、最初に「恐ろしい夢を見た」とあるので、この夢全体のイメージは「恐ろしいこと」だったんだろうなと想像します。
歯茎は私のイメージでは歯を支える土台です。そして歯は物を食べる器官であり、生きていくために欠かすことができないもの。経済力だったり、何か自分自身の生活を成り立たせている大事なものを意味しているのではないでしょうか?
そこが腫れあがっているということは、生活を支える大事なものが病んでいる。問題を抱えているということ。
そこを軽く押すと膿と血がたくさん出たのは、何となく不安に思っていた問題が流れ出た=目の前に現れ出たということ。
膿と血が出た時に、びっくりしたか、やっぱりなと思ったかによって、その問題をどう認識しているかが分かります。
で、あなたはその膿と血を自らの意思で出し切った。
出し切った後は腫れが少し引いた=状況が少し良くなったと思った…。
つまり、何か大事な問題があると感じているが、今のところそれが何なのかを恐くて見られない。
でも、その腫れを押して=問題点に接近して、中に詰まっている血や膿=どろどろした具体的な問題点を明らかにしなければいけないと「無意識の中では」感じている。自らの意思で出し切ってしまう必要があると感じている。
そして、出し切ってしまえば少しはスッキリするだろうと感じている。
そんな感じかな?
全体には恐ろしい夢だったのでしょうが、膿と血を出し切ったら何となくスッキリ、安心したのでは?
なんだか、そんな印象を感じました。
    • 5
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。
少し安心しました。

キーワードからまず説明します

●歯・歯茎 = 今ある環境や精神状態、体調などを示します。ストレスや不安を抱えていたり、怒りなどの攻撃的な思い、強い対抗心など精神状態が反映されます。

●膿 = ココロの中に漠然とした不安要素があるようです。何か気がかりなことがあるのかもしれません。

●血 = 血の夢は不吉な夢と思われがちですが、syemamaさんにヤル気やパワー、何かにかける情熱があるしるしといえます。大量の血の夢は、大きな金運に恵まれることを暗示します。

総合判断:

今、syemamaさんは何かストレスや心に何かしら不安感を感じていると思われます。しかし、その不安要素を「大量の血」が流してくれています。大量の膿も流してくれています。ですから、syemamaさんにはこの先、大きな幸運がある事を暗示している様です。特に金運には恵まれます。確かに一見すると不気味な夢ですが、1つ1つキーワードを占い、総合的に判断すれば、実際は(この夢の場合ですが)とても良い夢なんです。安心してください。別に不幸な事の前触れとかではありません。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。
少し安心しました。