プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小規模なスタジオで使うギターアンプを購入予定です。真空管かトランジスタによっても違うと思うのですが、大体何ワットくらいの出力があれば十分なのでしょうか?自宅での使用、持ち運びの利便性も考えて15Wか20W程度の小型のものにしたいのですが、実際どんなものでしょうか。ジャンルはローリングストーンズ。バッキングはクリーンでアドリブソロの時だけ歪みでブーストといった具合です。

A 回答 (5件)

出力だけの問題ですと15Wでも十分です。



そもそも○○Wは消費電力の数値なので8坪くらいのスタジオでも半分のボリュームでドラムの生音に負けなければOK。

但し音質となると好みの問題の他に同じ音量にセットしても15Wとマーシャルの100Wで比較するとスピーカー口径も違うので当然に音域が変わりますし音質という曖昧な部分もかなり変わります。
増幅方法では真空管は曖昧でトランジスタ系はシャリシャリ感とか好みですね。
当然本番ではマイクで拾ってPA通すのでまた変わりますね。
音造りもまた個性であるのが楽しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ聞いてみたんですが、とりあえず20Wあれば小さなスタジオならOKという意見が多かったです。ご指摘のように音量はクリアできても、ヴォリューム値にともない音質も変化するので小さなアンプは難しいですよね。とりあえず30Wくらいでさがしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 23:31

小さいスタジオなら、よくある真空管アンプなら15Wで足りると思います。


まっさらなクリーンと言うことであればちょっと足らないかも知れません。

トランジスタはあまりスタジオで使うイメージが無いです。
50Wあれば多分大丈夫だと思います。

あとは、鳴らしてみてだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん石なら50Wですか?難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 23:27

youtubeで 「pevey bandit 112」キーイン、1ページ目です。

(世界中で使われているので投稿数が多い)http://www.youtube.com/results?search_query=peav …
根気良くチェックして下さい。
他のアンプも同様に調べられます。(投稿されているアンプなら)
    • good
    • 0

40年を越える長ロングセラーPeavey BANDIT 112 間違い無い定番 

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Peaveyにこんなモデルがあったんですね。以前同社のベースアンプを使ったことがありますが、独特の三次元的な立体サウンドには度肝をぬかれました。ギターアンプもあんな感じなんでしょうか?参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 23:25

アンプの出力呼称は消費電力ではありません。


消費電力はもっと大きな値で取扱説明書および現物リアパネルに表示されています。

買い替え等の無駄防止の為、良い音色である程度パワーのあるアンプの検討が必要です。
持ち運び等を考慮するならソリッドステートで良い音色の60Wクラスをお奨めします。

15Wや20Wでは使い物になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!