アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1月末から2週間ほど友人5人と海外旅行に行きます。まず以下の友人一覧を見てください。

私・・・旅行の企画者。全員の旅行代金を立て替え、申し込みも全部一人で行いました。
A子・・・私の親友。友達が少ない。食わず嫌いな性格で、特定の友達としか付き合わない。ドタキャン当たり前で過去連続4回私との旅行をドタキャンしている。
B子・・・A子と私の親友。この旅行をドタキャン。理由は彼氏と旅行するから。しかし私たちが旅行に行く1月末にA子を別の旅行に誘う。(何考えてんの?)
C子・・・私の友人。
D子・・・C子の友人。
E男・・・C子の友人。海外の歴史や文化が好きで、どうしても参加したいと頼んできた。
F男・・・E男が誘った男友達。(ホテルの部屋割のため)

ことの発端は、B子のドタキャンでした。
もともと私・A子・B子・C子の4人で旅行に行くはずでした。しかしB子は彼氏と旅行に行くしお金ないからとキャンセル。まだ旅行を申し込みしていなかったのでしぶしぶ了承しました。
A子とC子はそこまで仲が良くないので、私はC子にもう一人誘ってきてと頼むとC子は快く了承してくれ、D子をつれてきました。
しかしC子がD子を誘ったとき、その場にいたE男が自分も行きたいと言ってきました。
どうしようと相談された時、私はA子がシャイだから嫌がるかもしれないから先にA子に聞くといいました。
そしてA子にきくと「大丈夫~」と軽い返事が返ってきたので安心してしまいました。

C子は気を利かせてくれ、E男とF男は出来るだけ別行動してほしいと言ってくれました。それはA子のためでした。本当は仲の良いE男たちと一緒の行動をしたかったと思いますが、A子のために気をつかってくれて・・・本当に感謝しています。
E男もF男もすごく良い子で、快く了承してくれ、先月旅行の申し込みを行いました。

しかし・・・A子が申し込みを済ませてからこんなことを言い出しました。
A子とB子が約束していた旅行が私たちの旅行とカブる。
このままじゃ断れないA子はB子の旅行に行ってしまいそう・・・
そう思い、私はB子に頭を下げてお願いしました。旅行をずらしてほしいと。
それって正直腑に落ちませんが、私だってどうしてもA子と旅行に行きたかったんです。
B子は考えると言いました。(正直お前何様だと・・・でも頭を下げてお礼を言いました)

しかし事態は悪化し先々週またA子からこんな電話が・・・
「やっぱり男の子いるの嫌だから、せめて旅行を1週間にしてくれない?」
は?!という感じでした。
2週間のものを一週間?しかもそれをなぜ私に聞く??
私なら「旅行を1週間にしてほしいけど、みんなの意見を聞きたいからみんなのアドレスを教えてほしい」って言うぞ?!とイラっとし、電話をしました。
すると泣きわめきながら、
「◎◎ちゃん(私)はみんなと仲が良いからいいけど、私は違うんだよ!!」と。。。
いやいやいや・・・あんたこなかったら残りのメンバーは全員C子の友達なんですが・・・
とりあえず考えさせてといわれ2週間たち、昨日メールをしました。

まずC子をはじめ全員がA子のためにどれだけ気を遣ってくれたかわかってほしい。C子は大好きな友達に別行動まで提案してくれたんだよ。
それに大丈夫っていう返事をしたのはあなたじゃない・・・と。

するとなんと・・・逆切れメールがきました。
私が送ったメールのせいで行きたくなくなった。A子はただ一言私に「A子と一緒に旅行に行きたいの!だから来て!」と言って欲しかったと・・・
ドタキャン云々の説教なんて聴きたくない。
それに全部私が強制的で嫌になったと・・・
しかもみんなに気を遣わせてるなら私なんてお荷物じゃんと。

もう涙が止まりません・・・
A子と一緒に旅行に行きたくて、でも振り回されて・・・
ちなみにA子から一言も「ありがとう」って言われてないことも心につっかかっていて。
なのに、私はA子に『お願い』をしないといけないのかと・・・

まったく別の友人(A子のことも私のこともよく知っている)に相談すると
「どっちかが大人になるしかないよ。◎◎の気持ちわかるけど、せっかくの卒業旅行だしここは◎◎が折れて一緒に行きたいって言ってあげなよ」
とありがたいアドバイスをもらいました。

言われた通り、私はA子と旅行に行きたかったから言葉より先に行動が出ちゃったんだよ。一緒に来てくれたら絶対楽しませるから!とメールしました。


今回のことって、私が全面的に悪いんでしょうか・・・
A子の態度などが腑に落ちませんが、なぜか彼女の保守性が自信満々すぎてA子の将来のことまで心配になってきまして・・・
まだ返事はありませんが、私はこれからA子にどのような態度で接するべきです

A 回答 (7件)

B子がA子を誘ったという旅行は、彼氏との旅行とは別の旅行なんですよね。


つまりB子にとって、彼氏やA子と旅行に行くお金はあっても
あなたと旅行に行くお金はないと言っているように感じます。

A子の過去4回連続ドタキャンというのも、信じられません。
あなたとの旅行と、B子との旅行がかぶった時に、B子との旅行を選んでしまう。
たいていの人は、先に約束した方を優先するはずです。

一方、あなたの方も
自分の旅行とB子の旅行がかぶっているからといって、B子に旅行の時期をずらせと頼む。
自分がA子と行きたいから、でB子の都合なんておかまいなし、ということですよね。
(その点は旅行の時期をかぶせてきたB子も、お互い様ですけど)
A子がB子にあなたとの旅行があるからずらしてくれない?と言うならわかるんですが
あなたが直接B子に頼むのは、変だと思います。

また、A子が社交的でないことを知っていて
どうしてC子に他の人を誘わせたのでしょうか。
C子とA子がそれほど仲良くない、ということですが
そこにさらに知らないD子が増えたら、A子は3人のときより
もっと心理的に負担なのでは?ましてE男、F男まで増えたら。
A子の意見を聞くのは、E男が自分も行きたいと言ってきた時点ではなく
C子にもう一人誘ってきて、と頼む前の方がよかったのでは?
3人で行く?他の人を誘う?それともやめる?と。
A子から「強制的」という言葉が出てくる辺り
C子にもう一人誘わせたのは、あなたの独断だったのでは?
(A子の方も、一度大丈夫と言ったのだから、後でゴネるなよとは思いますけど)

>私なら「旅行を1週間にしてほしいけど、みんなの意見を聞きたいから
>みんなのアドレスを教えてほしい」って言うぞ?!とイラっとし、電話をしました。

シャイなA子が、直接みんなとやりとりできるわけないじゃないですか。
だから企画者であるあなたに言ったんでしょう。

>いやいやいや・・・あんたこなかったら残りのメンバーは全員C子の友達なんですが・・・

旅行に参加すれば、自分一人だけC子の友達でないのに
その場にいることになる、A子の気持ちを考えていますか?

>C子をはじめ全員がA子のためにどれだけ気を遣ってくれたかわかってほしい。

というのも、A子にとって逆に負担になる言い方です。
みんなが自分に気を遣っている、と知ってしまうとA子は気まずいです。
たとえ旅行に来たとしても、心から楽しめることはないでしょう。

A子、B子を擁護しているつもりはないのですが
「あなたたち3人は本当に親友なの?」という疑問が拭い去れません。

結論としては、旅行にはC子、D子、E男、F男と行き
A子、B子との今後の付き合いは、よく考えた方がいいと思います。
    • good
    • 2

しいてあなたの悪いところを言えば、


ドタキャンするような人達を親友にしちゃった所かとw
A子の将来が心配って…。
そんなんだから舐められちゃうんですよ

別の友人のアドバイスが素晴らしいと思いました
よく知らない人たちまでも巻き込んでしまってますから、
ここは我慢して、行けるなら行くほうが懸命かなと思います
腹立つけどね

とりあえず旅行が終わるまでは、円満無難に。
終われば、本音をぶつけるのも良し、距離を取っていくのも良し。
私ならこの2択のどちらかになると思います
    • good
    • 0

あなたとA子さんとで、意識にズレがあるのかなあと思います。



まず、もともとA子さんは旅行は好きじゃないタイプ
なのだと思います。(ドタキャンの例にしかり)
でも、相手に強く望まれたり、その場が盛り上がったりすると
「行きたくない」と思ってもそれが言えずに、
相手に合わせてしまうタイプなのでしょう。
自分が嫌だと思ってもそれを抑えて相手に合わせる事が
「相手のため」であり「友情」だと思ってしまうのではないでしょうか。
だから最初はそう思って話を合わせるんだけど、
だんだん実際に旅行が近づいてくると本来の「行きたくない」っていう
気持ちが強くなって来て、葛藤したあげくに最終的には「自分の気持ち」を
選択して「ドタキャン」になる。

質問者さんは当然ながら、A子さんも「行く」と意思表明してるんだから
それなりに本人に行きたい気持ちがあるんだろうと思っているでしょうが、
たぶんほんとは全然行きたくないんだと思います。
でもA子さんは「あなたのためだけに」行こうとしていたんだと思います。
ここのズレです。
そう考えると、すべての発言がつながるでしょう?

>A子はただ一言私に「A子と一緒に旅行に行きたいの!だから来て!」と言って欲しかったと・・・

これ、たぶん本気なんですよ。
彼女は「来て欲しい!」と望まれたら、それに応えたい、
応えなきゃいけないと思ってしまうタイプなんじゃないでしょうか。
自分の意志をなおざりにして。

A子さんは今まで、自分の意志を尊重されるという経験が
少なかったのかもしれませんね。
自分の意志で決めた事でなければ、それに対して責任も取れませんから。
どこまでが自分の責任か、という感覚が身に付いていないのでしょう。
おそらく、社会に出たらトラブルになると思いますが、
それは彼女の課題であり、自分の経験の中で乗り越えていかなければ
ならないことですから、あなたが手を出す必要はないと思います。

さて、今回の旅行の件ですが、
いま一度彼女の意志を聞いてみてはどうでしょうか?
「私やみんなに気を遣わないで、本当に本当の気持ち聞かせて。
あなたは旅行に行きたいの?行きたくないの?
あなたが行きたくないのに我慢して、無理に行っても楽しくないでしょ?
そんなことは私は望んでないよ。
あなたに嫌な思いをさせてまで旅行をさせても、
私はちっとも嬉しくないよ。A子にはいつも笑ってて欲しいんだよ。
だから、本音を聞かせて。」という風に。

そして、もし「行きたくない」という答えでしたら、それを尊重する。
彼女の未熟さ故に振り回されてしまいましたが、ま、友達だからね。
しょーがないと諦めて事務的に手続きしちゃいましょ。
「行く」という答えでしたら、今度こそちゃんと旅行に行かせましょう。
もしドタキャンしたら本気でケンカしていいと思います。
    • good
    • 2

いろいろ大変ですね。



ご苦労察します。

旅行の計画を立てて非常に頑張っている貴方の行動は素晴らしい物です。

しかし注意点がいくつかあります。
(1)A子のドタキャン癖
過去に4回もあれば事前にわかっていたのかもしれません。
案の定そうなったので大人数の旅行には向いていないのです。
行くなら貴方とA,Bで行くべきでしょう。

(2)B子の行動
Aがキャンセルすれば行かない可能性もあります。彼氏の旅行でドタキャンなんてありえません。

(3)男たちに少し申し訳ないような…
私は男性ですが少しそう思います(A子の件はわかるのですが…)

まず一番言えるのは友達を選びましょう。
よっぽどの理由がない限りドタキャンはあり得ませんし、おかしいと思います。
ここはA.B抜きで行ってみてはいかがでしょうか?

Aが泣こうが喚こうが知った事ではありません。A.Bとの仲も悪くなる恐れもありますが仕方がないでしょう。

私なら二人にこう言います。
「少しは計画を立てる身になってかんがえて!!
こちらはお金も払ってるしキャンセルも効かない状況。
これ以上我儘を言われるとどうしていいかわからない。
本当はA,Bと一緒に行きたかった旅行だったのよ!!」

これを言われて改心すれば人数を増やせばいいですし、しなければ斬るw。
    • good
    • 0

そりゃ、あなたが悪いですよ、D子E男F男と集めちゃうからです。



B子のキャンセルの時点で考え直せば良かったんですよ、それをDEFと募っちゃって

あなたがABCに謝罪して旅行その物を取りやめにするか、AもキャンセルしでCDEFとの旅行にするか、ですね

Aとの旅行はまた、後日にしましょ
    • good
    • 1

そりゃ、全面的に貴女が悪いですよ。


そんなワガママで協調性も社交性も常識もない人間(A子、B子)と、それでも「親友付き合いする事を選択した」のはご自分なんですからね。

かといって自分がA子B子の考えに染まり同じように振舞う事も出来ず、他人からは常識的で良く思われたいのでしたら、
貴女が一人苦労して、A子B子に対してはちやほやご機嫌とりつつ、周囲に対してはフォローして取り持ってあげるしかありません。
本人たちには、その気も能力もないんですから。

私ならば、他人のことを思いやれない自己中人間となんて、親友どころか知り合いでいるのも嫌です。
付き合う価値を感じません。
「友人を見れば、その人がどんな人間か判る」と言いますよ。
そんな人達と友人でいるだけで、自分の人格まで貶められる気がしますから。

今後については、
「もう貴女達のワガママと非常識には付き合いきれない。」ときっぱり付き合いを止めるか、
今までどおり振り回されてもなんでもチヤホヤして世話してあげてお友達していくしかないでしょう。
    • good
    • 0

学生さんです?



まだ、キャンセル間に合うでしょ?
キャンセルしましょう。
こんな状態で旅行しても良いことないですよ。
あなたが仕切ってもまとめられそうにないでしょ?
女性数人での旅行って結構、もめるのをよく聞きますし
今回は男性も混じるのであればなおさらですよ。
(男は付けたしみたいですけど)

キャンセルするとみんなに報告して、いったん
仕切りなおさないと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!