プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校一年生です。
中学時代は地味に過ごしたため、恋愛経験が全くといっていいほど無く、助言を頂きたいので質問させていただくことにしました。

入学してから3ヶ月くらいがたったころ、
帰宅しようと自転車を置いている駐輪場に行くと、そこには同じクラスのAくんとKくんがいました。
成績が近いくらいしか接点がなかったので、そそくさと帰りの準備をしていたら、2人が話しかけてきました。
軽く雑談をしたのですが、最中いきなりAくんに「○○さんって彼氏いるの?」と聞かれました。
「え?いないよー」と答えたら、「へぇー」と言ったきり、またKくんと話し始めて会話が途切れました。

そのときからなのか、Aくんはなにかと私に好意を寄せてくれるようになりました。
当番でもないのに掃除を手伝ってくれたり、毎朝と放課後には遠くからでもあいさつしてくれたり。

さすがに気になってきてしまいます。正直とても嬉しかったです。

しかし、Aくんは同じクラスのRさんが好きということをBさんから聞きました。
冗談なのか本気なのかは結局分かりませんでした。

そんなこともあり、Aくんの好意に応える勇気もでないまま、勘違いが怖くて、ただ鈍感で気づかないフリをして日々を過ごしていました。

そして最近、たまたま放課後の教室に、Aくんと彼の男友達たち(2)と、Aくんと私の共通の友人のBさん、私と私の友達(1)の計6人だけが残りました。(基本皆仲が良いのです)

※BさんとAくんは冗談を言い合う友達のようで、よく他の男女友達たちと混じって恋バナをしているのを聞いたことがあります。

皆で黙々と勉強をしていると、私の友達とBさんが私のつけている携帯ストラップを見て、「かわいい!皆来てー」と、他の人たち(Aくん含む)を呼びました。

皆はその少し珍しいストラップを褒めていたのですが、Aくんはそのストラップのついている私の携帯が好きだと言いました。
その発言を聞いたBさんは私に、
「ていうかAは○○のことが好きなんだよ。前も○○さん可愛いって言ってたし(笑」と普通の声量で言ったのです。。

場が緊張していくのが手に取るようにわかりました。(私が緊張しただけなのかも)

私はどちらかというと口下手な方で、頭が真っ白で、どう返せばよいのか分からず、
ただAくんに向かって恋愛に関係なく、好意をもってくれて嬉しいとの意味で「ありがとう。ありがとう。」とできる限りの感謝の言葉を言いました。
そのあと私たちがぎこちなくなってしまったのは言うまでもありません。

今考えると本当にバカなことをしたなあと思いました。

その日の翌日である今日は、周りのクラスメイトの目が異常に気になって、会話はおろか、合いそうになっても目を合わせることもできませんでした。。完全に自意識過剰です。

Aくんは元カノ(同じクラスでない)はいるようですが、今彼女がいるかは分かりません。

客観的に見て、Aくんは私のことが好きなのでしょうか?それともただの観賞用なのでしょうか。。

あとこんな奥手の私に、

どうしたら自然に好意に応えることができるか、

どうしたら自分からもさりげなく好意を伝えることができるか、

アドバイスを頂きたいです。

(こんな長文ですが、読んでいただきありがとう御座います。」

A 回答 (1件)

Aくんがあなたに好意を寄せているのは確実だと思います。

ですがそれが恋愛対象かどうかは今の状況からだけでは分かりません・・・

好意を感じて好意を抱くことって私も経験あります。

でもAくんに恋愛感情がなかったらその場で空気が重くなった理由が分かりません。
次の日に目も合わせられなくなってるあなたを見てかわいいなと思ってると思います。
Aくんがあなたとの関係を進展させたければ何かアクションがあるとおもいます。
逆にあなたも進展させていのであれば、避けるだけでなく何か行動してはいかがでしょうか?
避けていれば「迷惑かな?」と思わせてしまい、Aくんは遠ざかっていくとおもいます。

何か進展があったら教えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
とても参考になりました。

私もなにか行動しようと思うのですが、
Aくんはいつも4人で行動しているので、なかなか話しかけづらいのです^^;
でもそのようにずっと躊躇っていると、「避けているのでは?」と思われるのでしょうね。

タイミングを見計らって勇気を出したいと思います。
早くて的確な回答をありがとうございました。