アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は歴史が好きで、
よく時代もののマンガを買います。

今、新選組にハマっています。
現在私が持っているのは、「風光る」という渡辺多恵子先生のマンガのみです。
最近新しく、「新選組刃義抄 アサギ」 (ヤングガンガンコミックス) というのを見つけました。

どんな内容か、あらすじだけでも教えてほしいんですけど・・・。
10代の私にでも、読めるような漫画ですか?
少し難しい内容でもついていける自信はあります。



そのほか、新選組に関する
おすすめのマンガ・DVD・書籍がありましたら
ぜひ教えて下さい。
(値段は安い方がいいです。)

A 回答 (4件)

私も、中学時代に新撰組にはまり、現在、熱は衰えることなく7年越しの愛を貫いています。



はまったきっかけは、やはり

PEACE MAKER(黒乃奈々絵)ですね。
異聞と鐡があります。
異聞はガンガンコミックス。ブックオフなどで大抵手に入ります。
主人公が、男の子で入りやすいかと思います。
続く鐡は、ブレイドコミックス。これもブックオフ、書店で手に入ります。
とにかく絵がきれいで、面白い。泣けるところ、笑えるところ多々ありです。
最近、数年ぶりに6巻が発売しました。一応、まだ続いている、、みたいです。

ただ、史実とは若干ずれがあるので、史実に近いもの、と思いましたら
司馬遼太郎著「燃えよ剣」をおすすめします。
私は、中3の時に読みました。
難しくて、何回も読み返したのも今ではいい思い出です。

それから、漫画。
少女マンガのほうが好きでしたら、「乙男」の作者の菅野文さんが、短編2冊だしてます。
「凍鉄の花」と「北走新撰組」
私が読んだのは「北走新撰組」ですが、短編連作集で読みやすかったです。
ただ、鳥羽伏見後の話なので、土方副長中心です。
京都時代の新撰組の後になるので、京都時代を読んだあとに読むことをお勧めします。
(凍鉄の花が京都時代だった記憶も少し…)


長々と回答、失礼しました。
新撰組熱を満たす作品が見つかりますように。
    • good
    • 0

PEACE MAKER鐡がおすすめです!絵もきれいだし!

    • good
    • 1

どういう内容かなとかなら、ネットで調べてみましょう。



新選組刃義抄 アサギ
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introdu …

あと、amazonとか、ウィキペディアで検索してみるといいですよ。


史実とは関係なく、新撰組を元ネタにしたアニメや書籍ならたくさんあります。
「沖田」「土方」という名前の主人公が出てくるものって意外とありますね。

史実に忠実なものであれば、少し前にNHKの大河ドラマでやってましたね。
DVD出ています。三谷幸喜脚本だから面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
調べてみたいと思います。

NHKの大河ですね。
ツタヤでマンガを買おうと思っているので、
一緒にレンタルしてきてみたいと思います。

お礼日時:2010/11/27 10:49

新撰組のマンガについてですが、その時歴史が動いたという本〔幕末編〕に新撰組のことがマンガで書いてありました。

とてもおもしろいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!