痔になりやすい生活習慣とは?

取引先担当者の名刺の肩書きが「課長代理」や「課長補佐」となっていた場合、
ご本人を呼ぶ時は、“代理”や“補佐”を取って単に「(お名前)課長」とするのが良いのでしょうか?

また相手が民間の方の場合、行政(公務員)の方の場合とではそれぞれ状況は異なるのでしょうか?

A 回答 (2件)

あくまで参考マデ。

その会社の呼びかたもありますし、会社によって違うのではないでしょうか。社内では、代理、補佐、と呼んでいることもあるし。肩書きなしで呼ぶ場合も。役所では、課長補佐のことを補佐と呼んでいましたね。
 民間の出入りの業者の人は、取引先の課長代理を○○課長と呼んで、ちょっと持ち上げたりする場合があります。これも、本人ひとりと話する場合はいいですが、本当の課長の同席がある場合は難しいですしね。
    • 0

民間ですが

通常ならば、課長とは呼ばないでしょう。
ほとんどの場合、係長職がなくその名前で呼ぶと思いますので。

係長職のある場合は判りません。
課長と呼ぶのは、課長待遇など課長の席がなく
処遇している場合には呼んでいますが。
    • 1