アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の紹介で知り合った男性がいます。お互い30代前半です。
お互い好印象だったのですが、最近では私のほうが想いが強く、彼も私の好意には気付いています。
しかし年齢的にも、彼の中ではお付き合い=結婚という感覚があり、とても慎重な性格で、なかなか気持ちがつり合わず、交際に踏み切ってもらえません。
ただそういう誠実なところが逆に尊敬でき、益々想いが重く(?)なってしまいます。

彼の職業は官僚で激務、常に仕事が忙しい人です。あまり会えません。
最近では「時間ができたらまた連絡します」という連絡が来ました。

彼の性格上、そして親戚の手前、このまま自然消滅ということは考えづらいのですが、諦めて無理にでも他の男性に目を向け始めたほうがよいでしょうか。
やはり追いすぎると相手は逃げるものでしょうか。
ちなみに彼は奥手でプライドが高く、恋愛経験はほぼなさそうです。そして他に好きな方もいないとのことです。

いつ連絡があるか、このままずっとないのか、全く予測つかない状況が正直つらいです。
今の自分に最適な行動を、アドバイス頂けたらとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こういう男は一番厄介で、追えば逃げる、追いかけるのはプライドが許さない。

てことで、抜き足差し足で近づくことですね。長期プランをプロジェクト化して作成してください。

「プロポーズ大作戦」

とりあえず、あちらがあなたの好意に気づいているなら、少し押しましょうか。心の中では待ってるんですよ。なんでもいいんです。ベタでも映画行こ。とか、食事しよ、とかでも。クリスマス空いてます?でもいいと思いますよ。

そのあと正月過ぎまで押して、バレンタインまで引く、バレンタインで押して様子見とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、とても手ごわいタイプだと思います。受身でマメでなく、加えて女性に対しての理想も高そうです。
今まで私が動いてばかりだったので、ぴったり動くのをやめようかと思います。
色々なことで気を紛らわしたり打ち込んだりしていくうちに、自然と答えが出るような気がします。

「プロポーズ大作戦」
少しずつ影で実行できるように、前向きに過ごそうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 17:06

踏み切ってもらう事が大切?


付き合うなら。
彼からも自発的に貴方を求めてくれるようなスタートでなければ。
当然その先を意識した付き合いなんて出来ないんじゃない?
どうしても繋がる事を目標にしてしまう貴方が居る。
まず付き合いたいと。
でも、彼は繋がる事はそのまま特別な関係にも繋がる事を意味してるんだよね。
同じ交際という言葉を使うのであっても。
求める中身が違うんだと思う。
尚且つ経験も無い、日々多忙。
心に「ゆとり」がない。
自発的に貴方を思える状況があって、それでも逡巡しているなら。
貴方なりの働きかけも大切かもしれない。
でも今は。
貴方との交流自体を前向きに進めていけるだけの彼が存在していないんだよね。
だから「時間が出来たら~」という言葉を創って。
貴方「から」の動きをセーブする事で。
彼は自分のペースを守ってるんだよ。
奥手なのにプライドが高いと。
あくまで自分が求めていきたいペースでの進展を望んでいるんだよね。
それ以外の選択肢は無い。だから急いでないんだよ。
もちろん貴方にも貴方の求めたいペース、進展があっても良いんだと思うけど。
貴方の方が好きになって、貴方の方が高まる状態で向き合っているのがそういう「彼」である以上。
貴方にも理解は必要なんだと思う。
貴方の求めるようなペースでの進展はおそらく無い。
いかに彼にとって無理なく楽しく繋がっていけるか。
その丁寧な積み重ねが、気が付いたらお互いを特別な位置に浮上させていって。
色々不安要素はあっても。
前向きに進んでみようと思える。
慎重な彼であっても。
その慎重な彼が十分に確認して、吟味した上で進んでいけるくプロセスはある。
でも、それにはどうしたって時間が必要なんだよね。
尚且つ年齢的には同世代でも。
焦りは女性である貴方の方が遥かに強い。
そして彼も今まで特に経験無く来ているが故に、色々な意味で単なる交際という
リラックスした受け止め方が出来ない状況がある。
それ故にクリアしなければいけない事が沢山ある。
そういう彼との青写真は中々難しいんじゃない?
彼とは、進展があればそれは嬉しいと。
でも私から動いても、働きかけても。
彼自身が前向きになって、お互いの双方向のプロセスを受け止める状況にならない限りは。
二人で創る関係としては難しいんだと。
そう受け止めれば。
彼からの連絡「だけ」にやきもきする状態は必要なくなるんだと思う。
貴方にも大切な時間があるじゃない?
無理に他に~という切り替えではなくて。
もっと柔軟に貴方の選択肢も増やしていけば良い。
それが直ぐに付き合う関係に繋がらなくてもね。
お互いに気持ち良く受け止め合える、そして交流の中で育め合える関係があるからこそ。
その先を意識した交際も出来る。二人の時間を地に足つけて充実させていけるんだからね。
これからの動き方は貴方次第で良いんだと思う。貴方の人生だから。
ただ、貴方から動かせる、変化をつけられる状況ではない、相手ではないと。
その理解は必要なんじゃない?
それを出来難くさせているのが思いが重くなって~という今の貴方の心中なんだと思うけど。
でも、いくら思いたくても。思い続けたくても。
相手があっての自分、手ごたえあっての充実感。
限度はあるんだと思うからね。
折角の縁。待てる範囲で待ってみて。
彼のペースも尊重してみて。
それでも気持ち良く進めないなら。
それは貴方が「自分の」進んでいきたいペースで自分の方向に進んでいくタイミングなんだと思うからね☆

この回答への補足

彼との青写真は確かに、なかなか厳しいかもしれません。具体的にはどのようにすれば、こういう男性の心を前に動かせるものなのでしょう。
例えば、もっと彼好みの雰囲気・条件の女性が現れたとしても、経験がなければ同じなのでしょうか。

blazinさんのご意見があまりにも端的なので、もしまだご覧になっていたら教えてください。

補足日時:2010/12/10 23:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一文一文、食い入るように読ませていただきました。
全てその通りだと思います。彼を知っているのでしょうか・・・?というくらい、当てはまっています。

彼の丁寧なペースを、私が乱していましたね。彼が内心困惑しているのにも気付かず、今流行りの「草食系」なのだろうと勝手に解釈し、私も本来受身のくせに無理して積極的に動いていました。でも全て逆効果だったんですね。

blazinさんの言葉を道しるべにして、好きの気持ちを和らげるために選択肢を増やしつつ、暫くは彼のペースを尊重してそっとしておこうと思います。無理せず、自然に任せてみます。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 17:26

lemonade44さん、こんにちは。



なかなか答えづらいことをお聞きになりますねぇ。
いろいろな気持ちが複雑に絡んでいるかとはお察しします。

どうしたらいいんでしょうかぁ。
相手が追われている感じがしない程度に、アクションをかける。
このようなころあいが取れればいいんだろうけど、
どこら辺が落とし所かわかりませんよね。うーん。

相手の事を気遣ってみてはいかがでしょうか?
忙しくて体調崩していませんか?とか、
先週は早く帰れてゆっくりと休める日があったのでしょうか?
恋人関係ではなく言われたらうれしいことの心配をして会話や
メールなどの糸口にされると自然かと思います。

その会話で、相手から「しんどい」や、「疲れた」などの感情を
引き出すと、一歩近づいた感じがするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気遣いは常に私なりに表わしていましたが、好意そのものが負担だったかもしれません・・・。
少し時間を置いて、事が運ぶのを静観したいと思います。

彼が私に心を開いてくれる日を夢見て。
今は、「何もしない」という気遣いをしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!