アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすれば良いのかわからない…生きてく希望が持てません…20代の女性です。私は元職場のリーダーの上司の女性が好きでたまらなくとても大切な人です。ですが、その女性が突然退職されてしまい、連絡先がわからなままでショックでうつ病になってしまいましたが、少し良くなりました。私は元職場に復帰して死ぬ気で頑張って彼女のような社員を目指し、成長した姿で再会し、心から感謝の言葉を伝え、職場ではあまり話すことができず、せめて一日で良いからいっぱいお話して楽しませたいという夢があります。職場にいた時から沢山お話できたらどんなに幸せだろうとずーっとそう思ってました。しかし、勤めている時一度それとなく食事に誘ったことがあるのですが、部下とはプライベートで関わらないようにしているとのこと…それでも生まれて初めて本気で心からの夢(願い事)なので諦められず願望達成に関する本を読みあさったりして自分を変えようとしています。でも彼女は既婚で子供ができて辞めたのかもしれないので、私の以前の質問の回答でそっとしてあげた方が良いなどの意見を頂きました。もちろん彼女を愛しているから彼女の考え方を尊重したいけどどうしても夢を叶えたい…苦しいです。叶わないなら自殺を考えてます…皆さんはもし彼女の立場なら夢叶えて下さいますか?元部下が自分を目標に成長して感謝の気持ちを伝えたら…こんなに切実に思ったのは初めてで葛藤に苦しんでます。成功哲学などに詳しい方も是非回答お願いします。これさえ叶えば何も叶わなくて良いし、必ず叶うならたとえ寿命半分とかと引き換えでも良いくらいです。彼女と沢山お話して、生活に支障をきたさない、ちょっとした友達になることができたなら私の人生は幸せだったと言えます。想いが抑えられない…本当に苦しいです…乱文失礼しました…

A 回答 (3件)

narunaru16さん、こんにちは。

だんだん、叫び声に変わってきていますよね。
人と離れてしまった苦しみを受け入れるのは、まだまだ自分の気持ちを
はいていくのかと思います。

その方を見ることができる時間はとても楽しく、自分に勇気と力が感じられて、
今はその方への思いが会えないという事実にとても耐えられないほど
大きくなってしまっているのかと。

好きになった気持ちはとても大切な気持ちで、とても良いことなのです。
会いたいと思う気持ちも正直な気持ち。

一緒にプライベートでお話ししたい、と思っているのも素敵なお気持ちですよね。

そして、もう一つ大切なことがあるのかと思います。

あなた自身、救ってもらうために、自分の苦しみやしんどい思いをお話して、
受け止めてもらう存在を必要としているのかと思います。

今は、その苦しみから救われたい気持ちと、先輩に純粋にあこがれる気持ちが
一緒になってしまって、「彼女と会わなければ私は救われない」という気持ちに
なってしまっているので、とても願望と自分の苦しみのバランスが取れていないの
かと思います。

ひょっとすると、お会いするだけでは自分の苦しみは解放されないのをわかっているけど、
それを訴えることしか今の自分を安定させる術をもっていないと自分の心では
察しているかもしれません。

体調が悪いのなら体調を整えるために出来ることを考えましょうか。

考えがまとまらないのなら、少しゆっくりと時間を過ごして、
自分の苦しみと願望がそれぞれ別に見えてくるように待ちましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はどうしたら苦しみから解放されるかわかりません…何をしていても彼女のこと考えてしまいます…けれど夢を叶える為、最善の方法が見つかると良いなと思います。

何依存というのかわかりませんが、もしあなたの望みが達成されたとして、それは次なる欲望を生むだけではないでしょうか。

努力すれば報われるとはいいますが、この件に関しては達成されてもされなくても、あなたの悩みは尽きることなく、あなたがこの件を諦めるのが一番の幸せかと思います。

元上司の立場に立ってもし後輩からそう言われたらどうか。
考えましたが、あっさりした性格の私ですと、多分返事は「あっそうなん、お疲れ様。」です。

もし彼女が博愛主義の優しい方なら、喜びの表現であなたを労うかもしれませんが、職場を離れた彼女にとっては実際どうでもいいことではないでしょうか。

すでに連絡先も交わさぬまま所在不明になっている時点で、あなたの存在は彼女から消え去っていて、再会したとしても例えば同窓会で「昔好きだった」と言われてどうしようもないのと同じで、何の発展にも繋がらないと思います。

あなたが目標や彼女の存在に依存して前向きに仕事を頑張れたことはよかったですが、そのせいで死にたいとかかけ離れたことを考えるなら、先に心療内科等を受診して、心の不安定さを取り除いてから、彼女の件を自分なりに諦める方法を必死で考えた方がいいですよ。

もし私の知らない所で、単に職場の後輩だっただけの人物が、私に会えないことが起因でうつ病だの死にたいだのなっていることを知ったら、間違いなくあなたを遠ざけるし、怖すぎて逃げます。

彼女はそんな人ではない、誰も自分をわかってくれない、と思うかもしれませんが、勝手な自分の衝動を抑えられずに苦しんでいるあなたに同情することも励ますこともできません。

すでに彼女にとって、ご自分は赤の他人で会う必要性のない人であることは受け入れられますか?
彼女がご結婚されたりしている可能性までわかっていながら、考えを変えられないのは依存症、心の病だと思います。

何かに依存しなくても生きていける方法を考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は病院に通ってますが、彼女は唯一の心の支えなのでどうしても諦められません…

質問者様の文章を読んでいて、質問者様の心の支えは上司の女性だと私は解釈しました。

つまり質問者様は彼女を心の支えにして苦しい毎日をなんとか持ち堪えていたのだと思います。しかし上司が突然退職して、心の支えも失ったのではないでしょうか。心の支えが無いと私達は大変です。と、いうのも人生は厳しく、苦しいからです。しかも人生で心の支えを見つけることは非常に困難です。
 彼女との別れを受け入れろ、という考え方も当然だと思います。現実的で良い考え方です。しかし今すぐ質問者様が心の支えを失ったと仮定します。質問者様の年齢などを考慮すると心の支えを見つけるのは決して簡単ではないと思います。また、この厳しい時代に心の支え無くして生きるのは辛すぎると思います。悲しいことに心の支えと称して人を騙す人も大勢いますし……。(私も彼らの一部なのかもしれませんが……。)それなら一時的にでも彼女を心の支えにしてそ生きた方が良いと私は思います。
 彼女は今、とても辛い状態にあります。彼女はその様な辛い顔を質問者様に見せたくないはずです。ですので質問者様は彼女に会う時では無いのではないでしょうか。再び会える事を信じて、それを心の支えにして、再会の時まで自分磨きを続けるのはいかがでしょうか? 確かに探偵などを使えばすぐに会うことは可能です。しかしそれで彼女は本当に喜びますか? 彼女は質問者様に突然退職したことで合わせる顔が無いはずです。また、彼女には色々と込み入った事情があるはずです。少し時が経つのを待って1年後、2年後でも双方が落ち着きを取り戻した時に会って話をするのが彼女への一番の恩返しではないでしょうか。『急いてはことを仕損じる』という諺もあります。質問者様が成長すればするほど上司であった彼女も嬉しいはずです。
 こういう話があります。ある夫婦がいました。夫は交通事故で頭を打って記憶喪失になりました。しかし病院に運ばれなかった夫は記憶を失ってから見知らぬ町で働き始めました。妻は夫を待ち続け、眠れない夜を過ごしました……。15年以上の月日が流れ、記憶を失ったままの夫が実家へ戻った時、妻はどれ程嬉しかったでしょうか。因みにこれは実話です。アメリカで起こった感動の実話です。ですので質問者様も気長に待ってください。と、他人事のようですみません。この事件はインターネットで調べれば見つかるかもしれません。
 ちなみに彼女も人間です。万が一質問者様が彼女に失望する可能性も考慮に入れたほうが良いかもしれません。質問者様は彼女に会う前に『保険として』心の支えを探しておいたほうが良いと思います。心の支えは1つでも多いほうが良いですから……。不吉な話題を出してすみませんでした。ただ、現実問題として彼女うんぬんでなく、心の支えは1つでも多いほうが良いです。心の支えを探してみましょう。しつこくてすみませんがとても大事なことです。お願いします。ただし変な宗教にははまらないようにしてください。お勧めは音楽や自然や運動や奉仕活動です。
 最後にひとつ私の好きな言葉を贈ります。『諦めたら、そこで試合終了だよ。』それは、人生にも言えることです。私は膨大な人生を見ていますが、『自殺さえしなければ』人々は必ず立ち直ってます。私もどん底まで落ちましたが今は適度に幸せです。諦めないで下さい。頑張らなくても愚痴をこぼしても良いので、投げ出さないで下さい。そうすれば人生は意外な喜びをももたらします。体験済みです。
 非常なる長文、誠に失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し元気が出ました。諦めず努力することは大事ですね。心の支え…見つかると良いのですが。頑張ります。