中小企業の働き方改革をサポート>>

・・・よくよく考えてみれば、なんでマジコンが違法品になるのかがわかりません。

線引きとか、そういった意味でです。

超法規的措置ってやつですか?
誰か、分かりやすく説明してもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

>自分で買った正規ソフトのバックアップにも使えると思います。


これ屁理屈
「にも」使えるだけであって、多くの輩は無料で出回っている違法コピーソフトで遊んでいる。
「にだけしか」使えなかったらこんなことにはならないよ。

これが本格的に普及しちゃうと韓国みたいになっちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分で買った正規ソフトのバックアップにも使えると思います。
これ屁理屈

屁理屈だろうがなんだろうが、事実です。

>「にも」使えるだけであって、多くの輩は無料で出回っている違法コピーソフトで遊んでいる。

多くの輩って、何人ですか?誰が数えたんですか?何人から「多くの輩」になり、何人以下が「少数の輩」になるのでしょうか?その線引きの根拠は何でしょうか?

逆に言えば多くの輩が違法コピーソフトで遊んでいるから問題なのであって、少数の輩が違法コピーで遊んでいるだけなら問題ないってことになりますね。

>「にだけしか」使えなかったらこんなことにはならないよ。

「にだけにしか」使えないものって、何かあります?
たとえば前のたとえに出た鉛筆だって、人の目に突き刺す立派な凶器になりますよ?

お礼日時:2010/11/27 09:08

市販ソフトの違法コピー以外には使い道のない、すなわち違法行為以外には使えない機器だから。



「誰でも人を殺せる鉛筆、ただし字や絵は書けない」 とかあったら人殺し以外に買う人いないでしょ?
包丁が人を殺せるのに販売禁止にならないのは、調理に使う道具だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「誰でも人を殺せる鉛筆、ただし字や絵は書けない」 とかあったら人殺し以外に買う人いないでしょ?

これ↑、結局「危ないから禁止」って理屈でしょ?
で、誰が「危ない」って判断したんですかね?
どうして「危ない」って判断したんですかね?
どこからが危なくて、どこからが危なくないんでしょうかね?

>市販ソフトの違法コピー以外には使い道のない、すなわち違法行為以外には使えない機器だから。

自分で買った正規ソフトのバックアップにも使えると思います。


鉛筆のたとえの場合でも、持ってるだけで使わなかったら殺人罪には問えないですよね。だって殺人していないんだもの。鉛筆では持っていても人は殺していない以上、殺人にはならないのに、マジコンの場合、持っているだけで違法コピーしていようがしていまいが著作権法違反になるという理屈がわかりません。

お礼日時:2010/11/27 07:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報