プロが教えるわが家の防犯対策術!

刑法39条の正当性について考えていました。
自分は法学部でもなんでもないので、専門的なことは全くわかりませんが、責任能力の無い、或いは責任能力の弱い人間に、そうではない人間と同じ刑罰を与えるというような、絶対的応報論的な考え方には直観的な根拠しかないからという拙い結論が出ました。
しかし、これを考える上で、ではなぜ責任能力のある人間に刑罰を与えるのかを直観的な根拠以外で説明する必要があると気づきました。
色々ツッコミどころはあると思いますが、詳しい方に教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。ではなぜ責任主義が取られるかの根拠が知りたいです。
    絶対的応報論の否定の根拠と刑罰の正当性の根拠について考えれば、責任主義の根拠に繋がるのではないかと思いましたが、あまりにも難しく、かつ具体的な答えは出されていない印象でしたので、詳しい方に教えて頂きたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/30 05:41

A 回答 (3件)

• 0

• 0

2000 年以上前から西欧では精神疾患で弁識能力の欠ける人間には刑罰ではなく治療いう考え方が主流でした。

日本人は戦前の古い考え方が残っています。

この回答への補足あり
    • 0