プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変個人的な質問で恐縮でもうしわかないのですが、山梨県内の農地価格を知りたいと思い質問させていただきました。
詳細は、山梨県内のある農地を2名(自身と)で分けて持っています。
建物を建てる名目でないと、土地の分筆が出来ないということでもう一方の相手方が、固定資産税を払って下さっていました。
しかしその相手方が最近亡くなられ、ご遺族が「もう一方の(半分の)土地を買ってください」と申し出ています。「いくらでもいい」と言ってくださっていますが、とりあえず相場を知りたいのです。
そのような土地を、売る場合の価格はどのように調べてらよいのでしょうか?
土地名目は農地、上下水道は未整備です。
尚、私たちは、遠方に現在住んでおります。
どなたか、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『農地』の価格というのはあってないようなものです。

様々な法律や規制があり、農地は誰でもが簡単に買うことが出来ない仕組みになっています。調整区域や農振指定などがあるかないかでも違ってきます。
また宅地や商業地と違い、農地に建物を建てるには様々な条件があります。
従って、土地の流動性が低いということで「相場価格」も出しにくいのが実態です。

その土地が、現在何にも使われていないのなら、正直「ただ」みたいなものです。しかし、形式上は農地でも、実際にはすぐ宅地や雑種地に変更出来るようなら、それなりの経済価値があるといえます。

農地の近隣の不動産屋さんに照会してみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝です。
単に「農地」といっても、様々な約束事があることに全く知識がなかった私たちでした。
是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

こちらでいかがでしょうか。

お役所の「公示価格」ですので実勢よりも安い可能性が高いですが、「相場感」はつかめます。
http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet …
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答に感謝です。
土地の価格評価の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。